HOME > スク玉ブログ > ニュースレター2019.10月.11月号はお手元に届きましたか?

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ニュースレター2019.10月.11月号はお手元に届きましたか?

最近ゆーちゅーぶを見るのが楽しい さんなん です(*´▽`*)イマゴロ。特にストリートピアノの演奏動画が多い「よみぃさん」がお気に入りです。きっとあのぐらいピアノが弾けたら、聞こえる音も庶民とは別モノかもしれませんね。自分にできないことができる人は尊敬できます。料理ができる人、足が速い人、話すのが上手い人、字や絵が上手な人、面白い人、専業主婦などなど。皆、天才や。私には突出した才能はないけど、無いからこそ人をそのように見えることが才能だと思ってます(・∀・)ポジティブ。


さて、お待たせいたしました。奇数月に送るスク玉ニュースレター2019.10月.11月号を今週の水曜日より配布しております。ここでは少しだけ中身をお伝えしますね。


□  さんなんの「絶対一本~impossible is nothing~」
❖保護者アンケート2019の集計報告
10月に保護者の方に書いていただいたアンケートの集計をしました。その一部を掲載してあります。本当にたくさん書いていただきましたので、文字列がぎょうさん並んでおります。よろしければ目を通していただけたらと思います。


❖高校別分析(一宮高校・一宮西高校・興道高校・津島高校)
ブログでもお伝えした高校別分析。ブログの5倍ぐらい詳しく解説してあります。どうしても数字が絡むデータを、外への発信すると勝手な解釈で独り歩きするのが怖い。スク玉生の保護者の方は私の人柄もわかってくれていると思うので、信じて全部正直に書かせていただきました。中学生にとっては、進路を決める参考材料になれば、その高校に通っている生徒は、自分の学校の立ち位置を客観的に比較する材料になればと思っています。



□ The Sukutama Lepton Times~ハロウィンの様子~
こちらでハロウィン大賞を発表させていただいております。今年はちょっと高校生が元気がなかったようですが、それでも小学生、中学生の盛り上がりは例年以上でした。全ページカラーなので、きっと現場の楽しい様子がお届けできると思っています。


□ スク玉大学生講師より~今年もすくたまグラム始めました~
大学生講師たちに、通っている大学構内やその周辺の様子を写真に撮ってもらいインスタ風に仕上げました。をお願いしました。高校生さん達にとっては、リアルな大学生の情報なのできっと満足いただけるかと思います。ちなみに名古屋大学、名古屋工業大学、愛知教育大学、岐阜大学、南山大学、名古屋外国語大学、岐阜聖徳大学、金城学院大学の様子が掲載されています。




□【特別企画】教育実習体験記 byますみん先生
小学校へ教育実習に行ってきたますみん先生が、その体験記をまとめてくれました。確実に先生への階段を上がっているますみん先生の本音がここにあります。笑いあり、厳しさあり、そして、涙あり。体験から確実に経験値を上げてきた今後のますみん先生に注目ですね。


□ スク玉版ハローワーク~MR・SE・インテリアプランナー~
いつものハローワーク特集です。今回は、MR(医療情報担当者)、SE(システムエンジニア)、インテリアプランナーを取り上げました。毎回、新しい職業が入ってくるので、小中高の生徒たちにいろいろな仕事があるってことが伝わればと思っています。


□ スク玉の未来日記
最後は、未来日記で締めくくってあります。



さて、いかがだったでしょうか。今回は全40ページのフルカラーとなっております。イメージは、小学5年生からは読んで理解できる内容を心がけております。ぜひ、読む習慣がない生徒には、保護者の方が話題を振ってあげてください。情報を吸収する習慣は、彼らの頭の中にアンテナを立てることに繋がります。


それでは今日はここまでです。ニュースレターの内、1つでもご参考になれば幸いです。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


≪スク玉篭屋校の地図≫






≪いよいよ冬期講習が始まります≫



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ