HOME > スク玉ブログ > 四谷大塚小学生テスト当日2019.11.03文化の日

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

四谷大塚小学生テスト当日2019.11.03文化の日

日テレドラマ「同期のサクラ」に徐々にハマってきた さんなん です。最初はあんまりという印象でしたが、最近になって自分の中で評価があがってきました。同期メンバーを思うさくらの熱いトーク(クセに慣れてきた?)とじっちゃんの字が上手すぎるのがいいですね。森山直太朗のサクラも懐かしくていい。最初の印象だけで、決めつけるってはダメってことですね。



さて、本日は11月3日で文化の日。スク玉では、四谷大塚主催全国統一小学生テストが開催されました。



例年は尾西音楽祭がこの日に開催だったのですが、今年の尾西音楽祭は11月2日(土)開催になったのですね。この尾西音楽祭には、地元からは朝日東小、朝日西小、三条小の金管クラブと、尾西一中、二中の吹奏楽部も参加演奏したと聞いています。年に1回の音楽祭の結果はどうだったのでしょうか。
 

今年は尾西音楽祭の影響がなく、そのおかげか小3~小6までで総勢40名を超える多くの生徒が集まりました。いつもながら遠方からのお申込みもたくさんありました。ありがとうございます。
 

今日は、この四谷大塚小学生についてお伝えします。
 


■四谷大塚小学生テストの役割
問題を見てもらえばわかるのですが、この四谷大塚小学生テストは、
普段の学校のテストよりはとても難しいです。
 

しかし、このテストの役割とは、
「こういう問題が解けるようになりたい!」
「わからない、悔しい!?」
「なんだこれ!?」

といった本人の価値観を揺さぶることです。
 

価値観の揺さぶりっていうのは、
生徒が変わるキッカケになります。
 

実際、小4の生徒は問題を読みながら
頭を抱え込んで悩んでいる子もいましたね。
 

「算数が想像以上に難しかった!」
「国語は思ったより解けたかもしれない!」


テスト後のこんなコメントが印象的でした。


それでも時間いっぱいフルに頭を使う!ことができました。
この瞬間をもっと積み重ねて欲しいですね。
 


 
■四谷大塚小学生テストの成績について
私は、このテスト結果はおまけ程度でよいと考えています。
(こんなこと書くと、本部に怒られるかも…)
 

だって、マークシートなので、しかも非中学受験者も多くいることから、
本当の実力よりも偏差値は跳ね上がります。
 

だから、先にお伝えしておきますが
成績は必要以上に気にしてはいけません。
 
 
それをよりも、小学生でこれだけ難しいテストレベルの勉強を
している生徒がいるということの方が大事です。
 

「中学受験は我が家には関係ない!?」ってよく言われるのですが、
それは違います。
 

いつか我が子がこういったを経験を積んできた生徒と戦う時期が来ます。
 

いつも見慣れた自分達の周りだけみていて安心していると、
気付いた時には手も足も出ないかもしれませんよ。


必要以上に他人と比較するのは良くないとは思いますが、
・我が子はどの土俵で戦うべきなのか
・いつか追いつかせる時期がくるということ
・今は何を優先すべきで、今はどの環境で育てたいのか

こういった視点を持つことは、保護者の方には必ず必要となります。
 

教育も選択ができる時代です。習いごとも多様化され、
親の選択は子どもの成長にとって大きな役割を担っています。


まだ子ども達に決定権はありません。
保護者の方の選択こそ、本当に試されています。
 


■最後に
今回もチャンスを与えて下さった保護者の方にお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
 

テスト後にクリアファイルをお渡ししました。これには模範解答と一緒に解説授業のご案内のお手紙が入っております。受験してくれた生徒たちには伝えてありますが、今日明日中に自己採点と間違い直しをしてください


ただし、難しいテストなので、基本的な問題だけでも構いません。1~2教科だけでも構いません。大事なのは、間違い直しをするという習慣をつけることです。ぜひご家庭で声掛けをお願い致します。


また、成績表は塾に届き次第ご自宅に郵送します
11月15日頃に発送と本部より連絡をいただいておりますので、塾に18日頃に、ご家庭には19日以降に結果が届くと思います。今しばらくお待ちください。
 

今後も地域貢献の一環として、四谷大塚テストを遠方の方でも受検がしやすい環境づくりができたらと考えています。


それでは今日はここまでです。今日もお読みいただきありがとうございました。








☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ