HOME > スク玉ブログ > 受験体験記2020~拝啓、スク玉さん~ボーイズ2

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

受験体験記2020~拝啓、スク玉さん~ボーイズ2

寒暖差に弱い さんなん です。今日は久しぶりに天気がよく、お昼は暑かったですね。でも、朝は資源回収の当番でしたので、風がびゅーびゅー寒かった。皆、どう過ごしているのでしょうか。


あ、ブログの前に一言だけ。1週間ジャンクフード(お菓子、カップ麺など)をガッツリ食べ続けると、脳がやられるそうです。これは生活リズムが乱れるより、脳にとっては悪影響ですって。お菓子食べながら、ダラダラ生活にご注意ください。



さて、本日のスク玉ブログは、『受験生さんたちの受験体験記シリーズ』をお届けします。よかったら、読んであげてください。わかりにくい部分は察してあげてくださいね。それでは行きましょう。


カモ~ン、ボーイズ(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スク玉の先生達へ


僕は塾に入るまでの10年間、勉強がつまらないと考え、遊びへと逃げて過ごしていました。成績が良くも悪くもならないまま小学五年生になり、強制的に塾に入らされもともと勉強が嫌いだった僕でしたが、毎週スク玉の先生達との授業で勉強の面白さを教えてもらったからこそ塾を続けることができたと思っています。


第一志望の高校に合格できたのは、この一年間だけではなく、これまでの生活の中で両親だけではなく声を掛け合い励ましあってきた友達、分からないことがあってらすぐに教えてくれたスク玉の先生達、とにかくたくさんの人たちのおかげです。なかでも、予定表を作ったり過去問の答え合わせなどをしてくれたTK。120%スク玉のおかげです。


残りの高校の三年間もスク玉にお世話になるのでお願いします。そして、お兄ちゃんを超えようと思うのでそのためにもお願いします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この生徒は小学5年生の春から入塾してきました。昨日のボーイと言い、どうも下の子って塾に半強制的に連れてこられたって感じてるんでしょうかね(笑)。その感じ方は面白いですね。ちなみに、この子は上にお兄ちゃんがいます。



これは感覚なのですが、下の子って国語力が弱いイメージがあります。なんでもかんでも上の子がやっちゃうからなのか、見てマネるからなのか、自分の力でというより他人にやってもらうことに慣れているからでしょうか。世のお母さん方、下の子は甘やかさないでくださいね。



この子の小学生の頃の偏差値は47前後、それが中3では62.6まで伸びました。伸び悩んだ時期もありますが、この子の弱点は「勉強の質」にありました。



決められたことはちゃんとやる。しかし、中身をチェックするとスカスカ状態。不思議と学校のテストは点数をそこそこ取ってくるものの、暗記型の勉強に近いものでした。さらに、中学生になっても間違って〇つけするときだってよくありましたね(違って〇つけてあるところに青×をつけて、やり直しさせました)。


得意の数学でも、私にけちょんけちょんにされてましたね。わからないとすぐ聞くので、「自分で考えてらっしゃい。」「図を書いてらっしゃい。」「白紙はダメ、何か書いてからまたいらっしゃい」と何度も追い返した記憶があります。負けん気が強かったですね。



夏休みの宿題の作文でも、TK先生に「添削お願いします」ってやってましたね。いい意味で(?)、塾を使うのが上手だったと思います。


中3になるとそれまで見られなかった、文系科目の国語や英語、社会の質問も増えた気がしています(数学は自分で解決できるようになったのかな)。そうやって実力を伸ばしていった生徒だと思います。


内申が上がったり、下がったりで志望校も二転三転しましたが、腹をくくってからは勉強ガリガリやってました。ゆくゆくは「お兄ちゃんを超えます」ってさ。これは彼の素直な部分であって、心の底にある本音でしょうね。



いいんじゃない!
打倒!お兄ちゃん!


いや、いつも言ってるけど、
その前に自分に負けちゃダメだから!


変にカッコつけずに、
自分を信じて引き続き泥臭く頑張るダニよ。


兄の背中を追って、いずれ自分の道を見つける。それも悪くないのではないでしょうか。勉強の質の改善に時間はかかりましたが、だからこそこれからさらに伸びしろがあります。高校でもどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。



それでは今日はここまでです。



ちなみにこの手紙シリーズは「塾向け」として書いてもらっています。お手紙も塾に保管してあります(成人式の時に見せるね)。きっと、お母さん方も「誰だろう?ひょっとして、うちの子かな?」と思っているハズです。そのあたりも楽しみながら読んでいただけていると嬉しいです。


それではまた明日^^ばーい。



(アニメ「ナルト」ガイ先生より)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・ー
4月1日~7日は塾がお休みです。
お休み期間中は、
LINE、メールの返信が遅くなります。
何卒ご了承ください。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-

☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ