HOME > スク玉ブログ > 保護者アンケート2023「スク玉に通うことでお子様にどんな変化がありましたか」

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

保護者アンケート2023「スク玉に通うことでお子様にどんな変化がありましたか」

明日やろうは馬鹿ヤロー さんなん です。教室に貼ってあるこのフレーズ。受験生以外は12月という月はマッタリした時間を過ごしていると思います。そんな月でも、いつもの勉強を当たり前のように積み重ね、中には2月の英検の勉強をしている生徒もいます。我が子は動いていますか?


「いつからガンバるの?今でしょ!」ってフレーズは昔に流行りましたが、ひょっとして「受験生になる4月から頑張る」って言う生徒はいませんか。このセリフは言い換えれば、「だから今は頑張らない」と同じこと。うん、きっと次は「夏から頑張る・・・」というでしょう。





さて、10月にスク玉に通う生徒の保護者アンケートをお願いしました。今年からは紙ではなく、ネットでお答えしていただく形式に変更させていただきました。本当に多くの方より貴重な意見とご要望をいただきました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。その結果をこちらのブログでも共有していきます。


ただし、名前や個人が特定できる表現は、伏せさせていただきました。また、すべてのご意見を掲載したいのはやまやまですが、一部抜粋の上での掲載とさせていただきます。



■スク玉に通うことでお子様にどんな変化がありましたか。
<小学部・レプトン>

・宿題を自分から取り組むようになりました。レプトンもしているのでそれぞれ色々な宿題があり、単語の練習、英文を書き写すこと、漢字の意味調べ、テキストをノートにまとめるなどただテキストを解く以外のこともできるようになってきました。

学校についても親が勉強を教えるということはなくなり、テスト前に最終チェックするだけになりました。物知りや各イベントなどに向けて努力できるようにもなってきました。
 

・自分で計画を立てて勉強するようになりました。スク玉に通う前はそろばんに週3日通っていたのですが「もっと早くスク玉に行きたかった」と言っています。
 

・他塾に行っていた頃は、他塾での様子を話すことはありませんでしたが、塾での出来事は楽しそうに話してくれます。自分で進んで、勉強に取り組むことができ、勉強を楽しんでほしいです。
 

・1週間使って宿題を進めるよう自分で配分するようになりました。
 

・英語を書く事が出来なかった子が、1年ちょっとで英文を書いていることに驚きです。
 

・英語の発音がすごく良くなって、英語で話そうとする事が増えました。
 

・国語の辞書をすぐに引くようになったことに驚いています!引いた後は、しばらくそのページを読み始めるので、脱線しますがそれも素敵なことだなぁと思っています。ノートの書き写しに慣れて、良い意味で力が抜けると良いなと思います。
 
  
・火曜日がくるのを楽しみにしています。
 

・漢字学習により学校の漢字テストがすらすら出来る。
 

・車とか移動の隙間時間を有効に使うようになった。
 

・学校の授業の英語の時間で分かることが多く、自信につながったと思います。
 

・分からなくてもまずは考えてみる姿勢。
 

・意識的に勉強に取り組めるようになりました。
 

・友達と遊ぶ時間は減らしたくないので、学習(今は漢字検定に向けて)は計画して行っている様子。集中と切り替えを素早くできるようになって欲しい。
 

・英語が好きになり、授業を楽しみにしている
 

・苦手でやりたくないことも避けずに取り組めるようになった。この先興味のあることは自ら調べてまとめられるような力をつけてくれたらと思う。
 

・レプトンのみですが、スピーチコンテストで物語を覚えるのはすごいと思った。頑張って本人なりに練習していた。簡単な単語などを見ると自分で読んでみようとするようになった。どんどん英語には興味を持ってほしい。


・スク玉できちんと勉強しているおかげで学校の成績が良いということがだんだんわかってきたようであまりうるさく言わなくても勉強するようになった。この先も何も言わなくても自分で計画を立てて勉強できるようになってほしい。





<中学部・高校部>
・自分のやるべきことをやらなきゃ!やる!ということは意識してできるようになった。あとはプラスアルファのことも自分のために何が必要か考えてできるといいと思う。与えられた、やらなきゃいけないことだけでなく。
 

・1日全く勉強しない日がなくなったので、勉強をする習慣がついた。
 

・将来を心配するようになりました。・・・今までがいい加減過ぎて親子喧嘩ばかりでしたが、先生たちのおかげで、良い意味で自分の事に向き合う事が出来てきたように思います。
 

・最初はイヤイヤでしたが、通うことが習慣になり、あんなに嫌がっていたのに、もしやめるとなったらこわいと言うようになりました。スク玉の中でいちばんになりたいと思ってもらえるように頑張ってほしいです。

 
・小さい頃から勉強が苦手な子が、確実に勉強習慣は身についていて、ここまで成長できたのはスク玉のおかげだと思っています。
 

・まだまだ足りないのでしょうが、自分から学習に取り組む姿勢がより多く見られます。今後結果に繋がり自信を持ってほしいです。
 

・家でしている時より、勉強の集中力が上がったように感じます。それから家で勉強の内容を確認しなくてよくなったので、親子喧嘩が減りました。まだ今は勉強を「仕方なくやっている」やらされている感満載ですが、「出来るようになって楽しい」と思えることが増えていってくれればと思います。
 

・自学が出来るよう導いて下さるので、ほぼ勉強について、声掛けすることはなくなり、自分で計画を立ててやっている
  
 
・毎朝、英語の音読を続けていることに驚いています。
朝の出発が早い日も、音読を頭に入れた時間配分で起きてくる姿勢に我が子ながら感心しています。
音読の質には、波があると思いますが…
 

・テストを意識して勉強の時間をとるようになって、また結果を気にするようになりました。結果だけでなく、どこをどんなふうに間違えたかなど、しっかりテスト直しに時間をかけてくれる様になってくれたら良いなと思います。
 

・課題などの勉強方法の取り組み方ができるようになった。自主的にできるようになってきているので更に受験する学校に向けての勉強もやってもらいたいです。
 

・自学力は確実についてきていると感じています。変なプライドをもっと捨てて、自分からもっと積極的に質問出来るようになって欲しいです。
 

・具体的に日課が決まり質問も出来る環境を得て希望をもって勉強するようになった。
 

・今まで個別の塾でしたので友達との交流がなかったのですが、スク玉に通いはじめて目標を同じくする友達に恵まれて一緒に頑張れているし楽しそうです。
 

・自ら進んで勉強に取り組むようになった。勉強、遊び、ピアノの練習、自分で時間を組み立ててできるようになった。わからないことをわからないままにしないようにしてほしい。
 

・塾以外の時間でも机に向かう時間が増えたと思います。






お忙しい中、ご協力ありがとうございます。保護者様の声が1番の励みになります。


今後もスク玉教育の質を高める為に、いただいたご意見を真摯に受け止め、さらに改善させていきます。




<冬祭りイベント>
12月20日~1月9日 
小中高 冬期講習2023
12月22日(金)午後   玉野校)アートなクリスマスカードを作ろう
12月25日(月)午後   篭屋校)スタンプラリー
12月29日(金)午前   小学部実力テスト
12月29日(金)     高1、高2模擬テスト9to9
12月29日(金)     中1、中2全県模試
12月30日(土)午前  
玉野校「将棋大会」名人戦&ピザ
12月30日(土)午前      中3全県模試
12月30日(土)午後    中3+希望者 大掃除
1月5日(金)午前  
小学部WJC(スク玉コース生)


※イベント詳細はブログまたは冬期ガイドブックをご確認ください。







《小学部》
2024年1月~新学年度の募集開始 春期より新学年の勉強を始めます!




《中学部》
2023年12月~新学年度の募集開始 3月1日~新学年の勉強開始します!






《高校部》高2はそろそろ受験勉強はじめますよ!
受験準備コース 高1春~(週2日~数学・英語優先)
受験対策コース 高2冬~(週2日、個別指導含む)
単科コース(篭屋校のみ。週1日+武士道365)
★化 学  高2秋~
★数 学  高1春~
★完全自学 高1春~





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ