HOME > スク玉ブログ > 【中1・2・3生対象】公立高校進学フェア開催2023(一宮6月4日と名古屋8月6日)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【中1・2・3生対象】公立高校進学フェア開催2023(一宮6月4日と名古屋8月6日)

情報が渋滞している さんなん です。ブログに書きたい記事はたくさんあるのですが、現場に入っているとなかなか時間が取れません。高1卒塾パーティー、四谷大塚小学生テスト、英検対策、スク玉講師の歓迎会、そして来週からは期末テスト対策が始まります。生徒がいないと感じることができない悩みばかり、ありがたいことですね。



さて、ちょうど中3生は、進路希望調査の時期です。生徒から「進路で悩んでいます」という相談があったときは、できるだけすぐに話を聞くようにしています。



それでも「その学校は、私に合いますか?」と言われてもね。先生が通うわけでもないですし、価値観は人それぞれですから。



少なくとも他人任せで選択した高校では、きっと満足度は低くなるでしょう。もちろん受験があるので100%行きたい学校に通えるわけでもありませんが、まずは自分で選択することが受験の価値と言えるでしょう。



高校の情報集めができる高校進学フェアが開催されます。



もともと公立高校は夏の体験入学の1度しかその学校の情報を直接得る機会はありませんでした。しかし、昨年度から高校の先生から直接話を聞く機会が設けられました。今年度の日程は以下の通りです。授業のことや部活、学校生活など、その学校の気になる点があれば、ぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。



<6月4日(日)10:30~15:30>
参加高校:一宮、一宮西、一宮興道、一宮南、木曽川、杏和など全14校
場 所 :一宮地場産業ファッションデザインセンター
※参加フリー






<8月6日(日)10:00~16:00>
参加高校:一宮西、一宮興道、一宮南、津島、旭丘、瑞陵、千種、明和など全66校
場 所 :吹上ホール
※7月1日から特設WEBサイトで事前来場申込みが必要





8月6日(日)吹上ホールの合同開催は、参加校66校と大きなイベントになりますので事前に参加申請が必要です。混雑しそうですね。名古屋にある高校進学を考えている方は、6月4日に地元の高校について話を聞いておいて、8月6日に名古屋の高校に絞って話を聞くと良いと思います。




毎年、受験生の保護者の方が悩まれることは、

・大学受験の際に指定校推薦(学校推薦)が可能かどうか。その基準はどのくらいか。共通テストの得点次第なのか、学校の内申点次第なのか(高1からの成績が入るのか)。

・高校で長期留学を考えている。その場合の学校のフォローはどうか。そういう先輩はいるのか。

・部活動は強制参加か。

・私立大学を選択するのはなぜダメなのか。

・進学クラスはあるのか。その場合は、どの大学を目指すのか。



中3の夏の学校説明会では、保護者の方に個別相談時間は取ってもらえない学校が多いです。そういう意味でも、その学校の先生から話を聞けるこの説明会は貴重だと思います。



もちろん学校側として教えることができない情報もあるかと思いますが、それはそれ。遠慮なくいきましょう。



中1生・中2生でも参加ができるのは嬉しいですね。今のうちに学校の情報収集をしておきたいという方も、ぜひご参加ください。そして後日、その話を聞かせてくださいw。




↑リンク先へ飛びます







(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ