HOME > スク玉ブログ > 受験体験記2024~拝啓、すく玉さんへ~中学生ボーイズ代表3

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

受験体験記2024~拝啓、すく玉さんへ~中学生ボーイズ代表3

さんなんです。今日は受験体験記2024をシェアしていきます。


入試後に生徒たちに今の素直な気持ちを書いてもらいました。皆がどんな思いで塾に通い、塾で何を学んだのか。手紙には、思い出がいっぱい詰まっていました。


今日は中学部のボーイズ代表③です。つたない文章もあるかもしれませんが、皆が自分の言葉で書いてくれたので現文ママ(他にご迷惑をかけるものだけは○○に修正)掲載させていただきます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スク玉へ

小学校四年生から、中学三年までの六年間、スク玉の生徒として塾に通えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。



自分はいつもやる気スイッチが入るのが遅くて、宿題をやってこなかったり(りんごのドリルをさんなんと2人でやっていたことを鮮明に覚えています笑)、授業が始まっているのにずっと本を読んだりしていました。正直スイッチが入るスピードは周りの人に比べたらまだ遅いと思うけど、入塾したときよりかはだいぶ早くなったと思います。



最初は何か月も滞納していたやること表も、2、3日に抑えられるくらいにはなりました。こんな感じで徐々に成長はしていきましたが、中3になるとなかなか良い順位がとれず、志望校合格には内申も当日点も全然足りないし、もはや不安を通り越して何とかなるだろうと思っていました。



本格的に受験勉強をし始めた夏休みでは、もちろん以前のように毎日遊ぶなんて事はできず、その代わりにほぼ毎日スク玉に通いました。いつもみたいに遊べないと友達に話すと、「そっか、頑張れ」と言われた後に「それはかわいそーやな」と言われました。たしかにほかの塾に比べると塾にいる時間は長いし、たぶん友達と遊ぶ時間も限られていました。



それでも、先生は真剣に向き合ってくれるし、自分にやる気もあったし、親がお金を払ってくれてるので、スク玉は大変でかわいそうと言われたのはめちゃくちゃショックでした。しかも仲良い友達で悪意なんてないし、応援してくれていたのでなおさらです。どうしたらスク玉にいてかわいそうなんて思われずに済むか。その時の自分には志望校に合格する以外にありませんでした。だから、頑張りました。



学年集会でみんなの前で志望校に合格すると宣言したり、担任の先生に心配されたときも大丈夫と言って自分にプレッシャーもかけたりしました。入試2週間前からは毎日塾に通いました。模試の点数も徐々に上がっていって、準備は万端だったと思います。



当日は緊張するかな、なんて思っていましたが、緊張はなく、どんな問題が来るかワクワクして本番に臨みました。入試で自分の力を出せたのも、合格できたのもスク玉に通ってなかったら難しかったと思います。



そして何より嬉しかったのが、かわいそうと言った友達に合格したと伝えたときに、彼は自分が最初は志望校合格が厳しいことを知っていたので、まずおめでとうと言ってくれました。そして自然な会話の流れの中で「やっぱスク玉ってすげーな」と独り言のつもりだろうという感じでポンッと言いました。聞こえてたけど敢えて何も言いませんでした。正直その一言は、おめでとうよりも何倍も頑張って良かったと思える一言でした。この一言のために頑張ってきたわけではないけど、達成感はすごくありました。



スク玉にきて思ったことは、自分は運が良いな。ということです。この手紙を書きながら過去を振り返っていると、塾に入りたいと思ったのは単純に頭が良くなりたいから。スク玉に体験に来たのは母が選んでくれたから。スク玉に入ろうと決めたのはさんなんが優しかったのと、自分のイメージある厳格な勉強一本!という感じの場所ではないなとなんとなく思ったから。




さらに振り返ると頭が良くなりたいと思ったのは英語教室でだんだんとできないことができる楽しさがわかったから。英語教室に入ったのは体験授業でたくさん笑って日本語じゃないっておもしろと思ったから。英語を学ぶことになったのは、サッカー選手になったときにインタビューで英語を使うから、英語やりたいと母に言ったから。



つまり、この一言がなければスク玉には居なかったし、親含め、さんなん、TK、英語教室の先生、色々な面で周りの人に恵まれていると今、感じていることもなかったと思います。これから、勉強で、勉強以外で、壁に当たっても、周りの人の力を借りるけど、異存はせず、最後は自分が頑張ったと言えるようにします!!



スク玉で培った能力はそれを実行するためにとても大事だと思います。なので、スク玉に通うことができて本当によかったです!スク玉でお世話になったTK、さんなん、大学生の先生へ。またお世話になるかもしれませんが、ありがとうございました!!



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

《小学部》小4~小6 スク玉コース



《中学部》
中2・中3は3月1日より新学年の勉強開始しています!
中1は3月18日(月)から中学生の勉強を始めています!





《高校部》
高3は受験勉強開始!
高2は冬までに英語精読を完成!数学は、数学リニア導入!
高1は冬までに英文法完成!数学は、数学リニアを導入!



【2024年度入試の国公立合格】
愛知教育大学  義務教育ー算数・数学
愛知教育大学  高等教育ー国語
愛知県立大学  情報科学
名古屋工業大学 工学部
三重大学    教育学部
三重大学    工学部
三重大学    生物資源
三重大学    医学部(看護)
岐阜大学    応用生物
滋賀大学    データサイエンス
静岡大学    農学部


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ