HOME > スク玉ブログ > 3学期中学部学年末テスト8時間勉強会

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

3学期中学部学年末テスト8時間勉強会

小学生の頃は友達とマックへ行くと、1度に5個バーガーを注文していた さんなん です。好んで食べていたのは普通のハンバーガーです。あのパン・にく・パンのシンプルな並びがあれば、他に何もいりません。そんな偏食癖があったので背が小さいのかもしれませんので、友達と遊びに行かせるときは我が子が何を食べたのか確認してくださいね。

さて、今日は朝から学年末テスト8時間勉強会①がありました。1月の勉強会は中3がメインでした(中1・2は範囲が狭いことから任意参加)。今回の勉強会は、中1と中2が対象になっています。といっても、中3生も高校生も勉強している姿もありましたね。良い天気だったのに、スク玉生は本当に頑張っています。



気になった点は、2つ。相変わらず順調組は着々と勉強を積み重ねていますので、順調ではない組の反省点をシェアしていこうと思います。




■「やること表」についていけない
勉強時間が足りないのは論外なので、ここでは扱いません。女の子に多いじっくりタイプが今回の話題になります。



簡潔に言えば、「書くスピードが遅いんです」。一度、我が子の文字を書くスピードを意識的に見てみてください。



例えば、中学1年生であれば、学校のテスト範囲は1週間前に発表されますよね。それを1週間でやりきろうと思うと、各教科平均すると1日で4ページ×5教科=20ページ解かなければ終わらない計算になります。



先日、とある女の子の塾での授業3時間でどのぐらい解けるかの確認をしてみたら、間違い直しまで含めて17ページ進みました。本人も頑張ってはいるのですが、やはりちょっと足りていないんですね。



学校によっては、テスト対策プリントや問題集が2冊ある教科もあります。今のままなら、単純に勉強時間を増やすしかありません。



勉強という観点から言えば、小5ぐらいから習う学習量は格段に増えます。その頃から勉強時間でカバーしてきた生徒は、書くスピードが速くなっていないままここまで来たのだと予想されます。



習慣というのはなかなか直りにくいことですが、まず書くスピードを速くする。ちょっと基準はないのですが、まずは今のスピードを確認してみてください。そして、小5ぐらいからは多少字が崩れても、速く書くことも大切だとご指導ください。





■苦手な教科を後回しにする
塾のやること表には5教科まんべんなく勉強するように書いてあります。チェックをすると、1教科だけ遅れている生徒がたまにいます。ご飯と一緒で、最後に嫌いなものだけ残ると、まぁ食べ切れませんわな。



嫌いな科目って、多くの生徒は「点数が取れない科目」、もしくは「難しくて勉強時間がかかる科目」といいます。



後回しにするから点数が取れない。もちろん家でもできるだけ手を付けない。だから、どんどんわからないままになる。



塾の先生視点でいえば、ちょっとやるだけで得点が伸びる「おいしい」科目なんですけどね。



だって、
80点→90点
40点→50点

どちらも10点アップには変わりません。でも、どちらがあげやすいかって言えば、間違いなく40点→50点ですもん。



こんな生徒に対して塾で指示しているのは、ハンバーガー作戦です。マックのバーガーって、パン・にく・パンでしたよね。得点が伸びる美味しい部分を、ハンバーガーの一番おいしい部分「にく」のようにパンで挟むんです。




つまり、勉強する順番を、好きな科目・嫌いな科目・好きな科目ってことです。これなら5つぐらいペロリと食べれちゃうように、勉強する教科のバランスが取れるんじゃないですか?




それでは今日はここまでです。




ある程度勉強が苦手でも、勉強時間を伸ばす以外でも成績を伸ばす方法はあります。しかし、その為には彼ら彼女らの行動を変えなければなりません。それはそれで大変なこと。



得意な生徒は間違いない直しも少ないので、さらにどんどん先へ進みますもんね。頑張ってくらいついていくためにも、自身を変えていきましょうね。



最後に、今日の生徒たちの手元写真集をお届けして終わりますね。また明日(*^^)v。



























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(通塾時のお願い)
・家庭検温で平熱確認をお願いします(37.0℃以上の場合は通塾禁止)
・咳が酷い場合や倦怠感、悪寒等の症状がある場合はお休みしてください。
・ご自宅でも、こまめに手洗いをするように声掛けをお願いします。
・マスク着用(塾で用意があります)
・入退室時のアルコール消毒
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ≪レプトン無料体験会(2/5.17:00現在)≫
1月9日(土)①10:00~②11:00~
1月16日(土)①10:00~②11:00~
1月23日(土)①10:00~②11:00~
1月30日(土)①10:00~②11:00~
2月6日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
2月13日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
2月20日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
2月27日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
☆3月入会の場合、入会金(11,000円)とレッスン最大4回が無料になります。
※ひと家族様ごとのご案内になります。
※来年度の枠が埋まり次第、募集と無料体験会は終了します。

※土曜日がご都合悪い場合は、ご相談ください。


レプトンだけでなく、玉野校・篭屋校ともにスク玉コースも満席になり次第募集を停止します。小学部と中学部のスク玉コースへの入塾には、事前に実力テストを受けていただくことになります。ご興味がある方は、早めにご相談ください。


<玉野校>
レプトン(英語) 曜日にって満席あり。
新小4  募集あり
新小5  募集あり
新小6  若干名
新中1  募集ストップ
新中2  募集ストップ
新中3  募集ストップ
新高1  募集ストップ(4月スタート募集あり)
新高2  募集あり
新高3  若干名




<篭屋校>
レプトン(英語) 募集あり
新小4     募集あり
新小5・新小6 募集あり
新中1・新中2 募集あり
新中3 若干名
新高1・新高2 募集あり
新高3 募集あり


 

 

(関連ブログ)
☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆



(中学部スク玉コース)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。また、メールでのお問い合わせは届かない等がありますので、できるだけお問い合わせ専用LINEよりご連絡ください。

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ