HOME > スク玉ブログ > 【四谷大塚】全国統一小学生テスト6月4日募集開始(篭屋校のみ実施)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【四谷大塚】全国統一小学生テスト6月4日募集開始(篭屋校のみ実施)

今年も四谷大塚小学生テストの季節がやってきました さんなん です。年2回とはいえ、教室に久しぶりの顔ぶれが並ぶだけに強く印象に残ります。


まず最初にお断りになります。今回の四谷大塚小学生テストは玉野校の実施を見送りさせていただきました。玉野校も毎回30名ほどのご参加がありますが、現場負担を考慮しての判断になりました。常連さんには申し訳ない気持ちでおります。


スク玉では、日曜日に学校の定期テスト対策勉強会が、中高あわせると30日ほどあります。さらに玉野校では土曜日に漢検、英検、数検と年間で7回も実施しております。



四谷大塚小学生テストもそうですが、検定には事前準備、実施当日、実施後とそれぞれマニュアルも決められており、やるからにはルール厳守です。



運営本部にも迷惑をかけるわけにはいきませんのでこのような判断になりました。どうかご理解ください。篭屋校は、、、もうしばらく頑張るつもりでおります。







❖四谷大塚小学生テスト2023
日 時:6月4日(日)午前9時開始
会 場:スクール玉野 篭屋校 
対 象:小3~小6(小1,2は受験ができません)
費 用:無料(四谷大塚さんのご負担)
成績表:教室に届き次第、ご自宅に郵送します(スク玉負担)。スク玉生は授業中に返却します。



 
※受験終了時間は、テスト1週間前にハガキをご自宅に郵送します。そちらをご覧ください。



※篭屋校へお越しの方は、教室前の敷地内駐車場をご活用ください。


 
※教室の関係上、篭屋校30名になった時点でお申込みはストップさせていただきます。


※「頑張れ!小学生!消しゴム」が参加者全員プレゼント。 


※事前の対策授業・見直し勉強会は行いません。また、当日の父母会もありません(スク玉生で、希望者には対策授業を行います)。


※塾への勧誘は一切ございません!ビックリするぐらい何もありません\(゜ロ\)(/ロ゜)/コレダイジ
 



 
❖申し込み方法 1か2より選択してください
1.インターネットより申し込みができます 
 

 篭屋校→ こちら 




2.申込用紙に記入して教室に直接提出してください(5/9より教室にて配布)
 
 


❖受検する目的
四谷大塚小学生テストは、知識を「使う」テストです。授業で習ったことがそのまま出題される小学校のテストとは異なり、習った知識や覚えた公式を使って問題を解くテストです。



暗記型のテストに慣れてしまっている生徒は、「難しい」「習っていない」と思うかもしれません。その概念は早めにぶち壊しましょう。
 
 

・この問題ってどう解くのかな

・解けたときの達成感がある

・このテストで点がとれるようになりたい




彼らの探求心・彼女らの向上心をより掻き立てる仕掛けが、このテストにはあります。
 

 
時間内に頭をフルに使うということが、子どもたちにとっては大切です。スケジュールが空いている方はぜひチャレンジしてください。

  
 
 
❖得点の目安
中学受験生でなければこのテストの得点や偏差値は、目安程度で構いません。あくまでもテストに挑戦するという事に価値があります。


公立中学へ進む生徒であれば、点数の目安は得点率50~55%(偏差値45~50)を目標にしてください。このテストの偏差値はレベルが高い為、なかなか55以上は取れません。



いくら解答方式がマークシートとはいえ、中学受験生も多く受験するため、それだけ偏差値が取りにくいことも覚えておいてください。
 
 

 
❖成績表返却について
いつも遠方の方にも数多く受検していただいています。


しかし、「成績を取りに行く時間がなかなか取れない」という参加者様の声がありましたので、スク玉は成績結果はご自宅まで郵送することにしました。


郵送する費用はスク玉が負担致します。スク玉生は、授業中に返却しますね。



ご案内は以上になります。今回のテストはまだブログでも告知もしていないのに、すでに篭屋には5~6名ほど申込者がありました。ありがとうございます。



スク玉でこのテストを受験する約6~7割は、「中学受験は考えていない」とのこと。公立中学へ進学予定でも、ご家庭の意識の高さを感じます。



では、今年も多くの常連さんと会えるのを楽しみにしています。篭屋校にて、お待ちしております。





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ