HOME > スク玉ブログ > 中3夏!入試ガイダンスin篭屋

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

中3夏!入試ガイダンスin篭屋

お酒は飲まない さんなん です。私の場合は、飲めないとも言いますね。お酒を飲んだ人って、なぜ同じ話を繰り返すのかが疑問なんですよね。どなたかわかりませんか?一度話した内容を、数分後にまた同じ話を二度も三度もして・・・「またその話~!さっき聞いたわ!」ってなる、あれ不思議なんですよね。



さて、先日は篭屋校にて中3生に入試ガイダンスを行いました(玉野校は実施済)。



・公立高校入試制度
・私立高校入試制度
のおさらいから、




・受験勉強って何から始めるの?
・スク玉の進路指導は「自分で選ぶ」?
・各高校の受験ボーダー
・勉強は凹凸をつける
・受験あるあるQ&A
・大学入試を踏まえた高校受験
・公立入試5教科分析
を伝えました。



普段の生徒面談では、約7割は話を聞く側の私。




しかし、この日はずっと話をしました。




私は、多くのことを伝えるときはあえて情報量を増やして伝えることを意識しています。そうすると刺さる人にはたくさん刺さりますし、まだ受験に意識が向いていなくても1つや2つでも伝わればと良いと思っているからです。




情報を少なくゆっくり話をしても、伝わらない人には伝わりませんからね。本当に伝えたいことは、何度も繰り返して少しずつ刷り込んでいくことにしています。「またその話~」となるまで繰り返す。この言葉がでれば、伝わっている証拠です。根気強くいきますよ。




それでは今日はここまでです。




とある高校3年生は、日曜日も学校で授業があるんですって。授業数、やっぱり足りてないんですね。それでも先日の祝日連休に加えて、学校の授業後にも塾にきてさらに勉強する彼ら彼女ら、すでに受験モードで頑張ってます。



また明日(*^^)v





☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ