HOME > スク玉ブログ > 新スク玉LINE 登録のお願い

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

新スク玉LINE 登録のお願い

未だにスマホでフリック入力ができない さんなん です。あれも反復練習できるようになりますか?どうも苦手。個人的のLINE返信以外は、パソコン派です。


さて、以前ブログでもこんな通知をしました。

日付は、2020年1月20日です。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【LINE@サービス統合のお知らせ】2020.01.20
どうやら「LINE@」と「LINE公式アカウント」が統合され、2月末までにその以降手続きを行う必要があるようです(強制移行の可能性もあり)。移行する時期は、準備ができましたらご連絡いたします。機能としては、基本的に今まで通り使用できるとのことです。しかし、①トーク履歴が消去される、②再登録する必要がある、移行の際にはこららの可能性があるとのことです。
保護者面談の日やわが子の授業振替日につきましては、スクショかトーク履歴の保存をお願いします。また、移行後はきっとバタバタすると思います。宜しくお願いします。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

覚えてらっしゃいますか?


実は強制移行の日程が迫ってきた1月末日に新LINEアカウント移行ボタンをエイヤ-と押しましたところ、ものの数分で全てのアカウントが問題なく移行することができました。


上に書いたの注意書きのように、「移行することで過去の履歴が消えるんじゃないか」とヒヤヒヤしてたんです。それがほんとビックリするぐらい簡単で、拍子抜けしたのですっかり報告することを忘れていました。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。


無事に、移行完了したことをお伝えいたします。また、今ご登録いただいている方もそのまま使用できます。何か新しく設定するは必要ありません。



新しく入塾してきた方もいらっしゃいますし、篭屋校でもこの新LINEアカウントを使用しますので、今日はこのスク玉LINEアカウントについてご連絡いたします。





■LINE Businessとは?
いわゆるお店屋さん用のLINEアカウントになります。登録している人に一斉メッセージを送ったり、アンケートを取ったり、クーポン配布、ポイント付与、分析など高度な使い方もできるそうです。もちろんお馴染みのグループトークは1:1トークも設定可能です。


しかも、無料で(一部、有料あり)。パソコンでもスマホでも管理画面に入れて、複数人同時に作業ができるのでとにかく利便性がいい。スク玉でも保護者用と高校生用のグループも作って、連絡用として使っています。



■LINEでできる事
一斉送信1:1トークのみ使用します。


一斉送信では、
「本日の授業は、台風の影響により休校します」
「明日は午前9時から教室開けます」

このように全員に通知するメッセージをこちらから送ることが可能です。


1:1トークでは、
「本日、風邪により欠席します」
「振替日は、〇〇日の17:00~は空いてませんか?」
「保護者面談をしたいのです。△△日はどうでしょう?」

欠席や振替授業の連絡、面談の申込み、質問などが可能です。。
※もちろんトーク履歴は、他の方が見ることはできません。ご安心ください。



■アカウント移行のお願い
<現在のアカウント(変更前)>

スクール玉野 お問合せ窓口 
←初めての人用
スクール玉野       ←ブログ通知アカウント

スクール玉野【高校生】←本人用
スクール玉野【高校部】←保護者用
スクール玉野【中学部】←保護者用
スクール玉野【小学部】←保護者用



<来年度からのアカウント(変更後)>
スクール玉野 お問合せ窓口 
←初めての人用
スクール玉野      ←ブログ通知アカウント

スク玉【高校生】玉野校 ←本人用
スクール玉野【高校部】玉野校 ←保護者用
スクール玉野【中学部】玉野校 ←保護者用
スクール玉野【小学部】玉野校 ←保護者用

スク玉【高校生】篭屋校 ←本人用
スクール玉野【篭屋校】 ←保護者用


に変更します。新しいLINE機能で「タグ付け」ができるようになったので、これを使えば一斉送信のときに「中学生だけ」「高1生だけ」など分けて送ることができるみたいです。よって、篭屋校の保護者用のアカウントは1つにまとめます。玉野校は、すでに分けちゃったのでこのまま使っていきます。



<以下の方は新アカウント登録をお願いします>

[玉野校]
新中1生を持つ保護者様→スクール玉野【中学部】玉野校に登録を。
新高1生を持つ保護者様→スクール玉野【高校部】玉野校に登録を。
新規入塾生の保護者様 →【小学部】【中学部】【高校部】に登録を。


[篭屋校]
高校生  →スク玉【高校生】篭屋校に登録を。
保護者の方→スクール玉野【篭屋校】に登録を。

※移行が済んだ方は、お問合せの方のアカウントはブロックしてください。 
※卒塾されLINE連絡が不必要な方は、ブロックしてください。


他の方は、登録の必要はありません。引き続き些細なことでも気になったことがあれば、お気軽にご連絡ください。



登録方法は、3月30日(月)よりお手紙(A4)をお渡しします。そちらをご確認の上、ご登録をお願いします。4月中には移行完了したいと思いますので、ご協力をお願いします。



また、もしよろしければ
ブログ更新アカウントの登録をお願いします。こちらは卒塾生でも、スク玉生以外の方もご利用いただけます。引き続き教育情報をもらっていただけると励みになります。



保護者の方から、
「LINEで先生とやり取りができるので、聞きたいこともすぐ聞けて助かる」
「LINEで連絡してくださるので、スピーディな対応に感謝している」

など、嬉しいコメントもあります。



お仕事や家事でお忙しい中でも送迎していただいている保護者の方に、少しでも通塾でのご負担を軽減できたらと思っております。来年度は「授業料引落明細」を希望者の方にお送りできないか、現在試行錯誤しております。こちらも固まり次第、またご報告させていただきます。



それでは今日はここまでです。今日はスク玉LINEアカウント登録についてのお願いをお届けしました。春期講習もあと2日。また、明日から頑張りましょう^^。









ー・-・-・-・-・-・-・-・-・
塾お休み

4月1日~7日


※お休み期間中は、電話対応はできません。
メール・LINEの返信も少々お時間をいただきます。
ご理解の程宜しくお願い致します。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・


☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ