HOME > スク玉ブログ > 学校休校(5月31日まで)再延長を受けて

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

学校休校(5月31日まで)再延長を受けて

スペシャル困った さんなん です。一宮市において、新型コロナウイルス感染拡大予防に伴う臨時休校の延長が発表されました。







そして、夏休みの短縮。夏に毎年行っている、「夏の復習」と「いつもよりちょっとだけ難しい応用問題」をどこで解くのか。カリキュラムの見直しと時間の確保をどうするか。



かといって、学校からも課題も出ていますし、先生たちの授業の配信もはじまるところもあるようです。



よって小学生、中学生、高校生は基本的な方針は変える予定はありませんが、いくつか変更点があります。ご確認お願いします。



■小学生(レプトン)
1:1レッスンは継続します。オンラインに慣れてきた生徒から通常のレプトン教材にも取り掛かります。

現状13:30~20:00と先生一人でぶっ続けなので、時間によっては二人体制にします。そのため現在のスケジュールの変更をお願いする場合があります。宜しくお願い致します。



■小学生(スク玉コース)

新聞
朝日小学生新聞さんのご好意で、「天声こども語」をデータ化して配布してもよいということになりました。来週4月27日よりLINE配信いたしますので、ご家庭で印刷していただいて新聞ノートに書き写すことを追加します。



作文
ご好評いただいておりますので、新聞が復活しても継続することにします。5月は11日、18日、25日に配信予定です。ネタが尽きたら終了します。



漢検、算数と理科・社会テスト
せっかくノートまとめ、ワークを解いたのに確認テストで復習しないと定着率が下がってしまいます。確認テストを配布しますので、ご家庭で採点後LINEにて結果を送ってください。

そろそろ実力テストの結果が塾に届きます。その成績表と一緒に確認テストもお渡しします。新聞ノートがなくなりそうな方は、その時にもらってください。




■中学部
仮想 1学期中間テスト 実施

日時:5月11日(月)※予定
時間:9時開始、全員ZOOM集合
科目:国語、数学、理科、社会、英語
場所:各ご家庭にて
範囲:後日連絡します
※各教科トップ3の得点(名前は伏せます)と塾平均を集計し発表
※採点は各自。得点はLINEにて送信
※問題用紙と解答は、全県模試の成績と一緒にお渡し
※問題用紙と模試の成績表は4月28日(火)より配布予定。お時間ある時に取りに来てください。



5月6日までに期末テストの範囲まで(再連絡)
先日LINEにて具体的な範囲をお伝えしましたが、5月6日までに期末範囲までのフォレスタと2冊目ワーク(応用・チャレンジ除く)まで解いておいてください。

5月11日は中間テストを実施し、その週に解き直し。翌週に期末範囲を再度詰めてもらって、5月末には(仮想)期末テストも計画しております。この状態にして6月から学校再開となれば、必ず最高のスタートが切れるはずです。




■高校部
個別に指示を出してありますので、特に変更点はありません。


学校からの大量の予習課題があるようです。教科書を読んで先に進んでおくようにと言われているそうですが、難しくてわからないハズ。映像授業やZOOMでの1:1質問も使ってもらって、1つずつ丁寧に理解していくことを優先します。


受験生にとっても、大量の課題で自分の受験勉強が足止めさせられているようです。どの問題を優先すべきかをZOOM相談にて指示させていただいております。



それでは今日はここまでです。



新中1、新高1生にとってはお友達が100人できるかな~というワクワク気分はずっと先のばしとなり残念ですよね。それ以外に兄弟ケンカ勃発、お昼の食事負担、食費も大変という保護者さまの声もあると思います。塾でも現場負担が3割増しですが、こんなご時世だからこそ一緒に頑張っていきましょう。


それではまた明日^^。明日はきっと、小学生の「シンデレラはツンデレか」作文発表をお届けします。お楽しみに(*^^)v。


※状況を見ながら分散授業に戻したいところですが、毎日のように目まぐるしく状況が変わっていきます。しばらくはオンラインでご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。






☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ