HOME > スク玉ブログ > 中2お盆特訓(一次関数入試チャレンジ)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

中2お盆特訓(一次関数入試チャレンジ)

先日、「最近、何か悪いことした?ここで懺悔してごらん。」と中2ボーイに聞いた さんなん です。「えーと、いま反抗期です。」って。うんうん、なんて素直な反抗期さんでしょう。お母さん、許してあげてください。



さぁお盆ですが、塾は毎日動いています。そこで今日は中2入試チャレンジの様子をお届けします。




題材は、「一次関数」です。




8月10日(月)~12日(水)の3日間かけて、中2生対象に一次関数の入試チャレンジ講座を開催しました。



1日で解く問題は6~8問です。1日2.5時間の授業ですが、それだけ1問に対して時間をかけました。



知識の確認として「グラフとx軸・y軸・グラフとの交点。変域の求め方。三角形、台形、平行四辺形の面積二等分線の求め方。」を勉強し、実際の一次関数の入試問題を順番に解説していくというもの。時間を計って演習→間違い直し&解説の繰り返しです。



 

来年のことを考えると、解説をかみ砕く練習が必要。だから、一緒に解説を読みながら間違い直しをしたり、必要に応じて別解を紹介したりしました。




数学という教科は、教えてできるようになりません。だから、解説を聞いただけでは成長はゼロ。今回の解説の意図は、解法のどこに狙いがあるのかの確認作業です。まだ入試問題レベルを知りませんので、中2の現時点で自分自身だけで解こうと思うと厳しいものがあります。だから、それを一緒にかみ砕いていく感じですね。




基本的な部分も含めて、定着入試問題は少なくとも3回は解くように、解き直しができるように同じ冊子をプレゼントしてあります。入試問題は少なくとも3回はやり直すべし。お盆中に1度、そして8月中にもう1度反復練習しておいてください。




それでは今日はここまでです。日程的には、お盆特訓もいよいよ後半。高校生も1日12時間以上の勉強が毎日続いています。やはり若い人達は体力がありますね。彼らからパワーをもらって、また明日も頑張ります(*^^)vバイバイ。









 

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ