HOME > スク玉ブログ > 高1ボーイへ!英検2級の勉強法はこれ!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

高1ボーイへ!英検2級の勉強法はこれ!

帰国子女 さんなん です。実は、1年間イギリスにいたことがあります。まぁ小2の頃なので、90%ぐらい覚えていませんが・・・何か。そして、中学で英語嫌いになってしまって、今も英語は得意ではありません。他教科や勉強以外でも同じですが、何事も嫌いにさせないことも大切なことだと身をもって感じています。



さて、英検の面接結果が返ってきました。2級、準2級、3級の一次試験を突破した面接組は、見事に全員合格しました(*^^)v。面接満点の子もいて、凄いスコアを目撃しました。面接練習の成果がでて、良かったです。成績は、順次返却中です。お手元に届いていない方は、今しばらくお待ちください。



そして、次回の第三回英検の申し込みも開始しています。ご興味がある方は、ぜひお申込みください。ただし、現場負担を考慮して、今回の受検から塾生のみとさせていただきます。原則、一般生の受検はお断りさせていただきます。



そうそう、高1ボーイに英検2級の勉強法を聞かれました。スク玉が考える検定方法をシェアしておきます。よろしければ、ご参考にどうぞ。




①DAILY20日間 英検2級 集中ゼミ
短い時間・期間ですべての出題形式を網羅した問題集です。




 
②英検2級 文で覚える単熟語 三訂版
英検2級対応の単語帳です。英検は語彙重視ですので、単語帳は1冊やり切った方がいいと思います。




 
③2020年度版 英検2級 過去6回全問題集
過去問題集です。


 
①「集中ゼミ」の問題集で一通り出題形式等を対策しながら、②の単語帳を並行で進めた後、直前(1か月程前)に③の過去問で演習するのが一番の王道パターンだと思います。ちゃんと内容理解とコツコツできるのであれば、大丈夫でしょう。



って、スク玉の裏番長ことTK先生が言っていました。


 
ただ、高校生だと学校の授業・課題・テストの兼ね合いもあります。少なくとも②の単語帳と③の過去問はやっておくべきだと思います。



塾生であれば、希望があれば予定表を一緒に立てたり、たまにで良ければ理解度チェックも行うことができます(通常の勉強プランのチェックが優先)。また、映像授業で検定対策をすることも可能です。どちらがよいのかは、本人と相談次第ですね。




え?私が勉強するならどっちがいいかって。




それはスク玉の教育方針「自分で勉強ができるように」通りですよ。自分でそれができないから、今の教育方針があります。



え?そっち?(笑)



そうですよ。お母さん方は信じてくれませんが、私は勉強がひどく苦手でした。



与えられる教育で育ち、叱られないと勉強しない当時の自分。受け身だから勉強内容が頭に入らない。それで、社会にでても困った経験があります。


そこから、今のスク玉教育が生まれました。



勉強道具は市販教材でも映像でもよいので、スケジュール調整しながら自分で勉強を進める。「わからないところはない?」とたまに先生が聞いてくれるので質問もしやすいし、先生チェックがあるとサボれません。サボってあると、優しく「明日も来たら?」って諭してくれる。それ無視してると保護者にLINEが飛ぶって。私なら、その環境で勉強します。



学校の勉強以外に検定も含めて、徐々に自分だけで勉強できる習慣づけを今のうちに身につけてくださいね。



それでは今日はここまでです。




ご参考になれば幸いです。また明日!(^^)!。


<冬祭りの詳細(ガイドブック11月23日より配布)>



(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ