HOME > スク玉ブログ > スク玉の良いところを一つ教えてください

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

スク玉の良いところを一つ教えてください

キュンキュンした さんなん です。だって、小学生の漢字テストで、「初心」を「はつこい」って書いていたんですもん。ただいま絶賛、漢検対策中です。いくぞ、スク玉小学部!全員合格!中学生も高校生も頑張れ!



先にご連絡を1つ。11月3日(日・祝)に行われる四谷大塚小学生テストの申込みを、10月25日(金)でストップさせていただきますね。すでに35名を超える受験者が集まりました。いつも遠くから、ありがとうございます。明日、受験票を発送しますので、遅くても月曜日にはお手元に届くかと思いますのでご確認お願い致します。スク玉生には手渡ししますね。



今日は、年1回の保護者アンケートの中間報告をお届けします。


お忙しい中、たくさん書いていただき本当にありがとうございます。励みになります。まとまりしだい改善ポイントへの回答も含めて、ニュースレター10月・11月号に掲載させていただきます。この機に普段言いにくいことも、受け止めて改善策を考えますのでじゃんじゃん書いてください。


なお、アンケートは10月26日締切になっております。お忙しいとは思いますが、遅くても10月31日までだと大変助かります。




■スク玉の良いところを一つ教えてください。
<小学部の保護者様より>
・体調不良等の欠席の振替をしていただけるところ。
・こちらの都合でお休みしても変わりの日で授業を行ってくれるところ。
・入塾テストでは難しすぎる、ついていけないのではないか…と不安でしたが、始めて半年、休みたいともやめたいとも言わずに通っている様子を見て、頑張る娘を応援している。
・他校の生徒さんとの関わりも良い刺激となり、上には上がいる事がやる気を引き出している様だ。
・先生同士の仲が良いところ。
・先生方皆さん優しく、過ごしやすい塾だと思う。
・学校の勉強範囲のみでなく、学ぶことができる。
・名文暗唱。最初は覚えられないと言っていましたが、一生懸命声に出して覚えると達成感がわくみたいで、聞いてほしいと音読しにきてくれるのでうれしく思う。
・1年を通して子供が楽しめるイベントがたくさんあるところ。
・LINEで連絡してくださるので、スピーディな対応に感謝している。
・今大事なこと、この先を見据えて大事なことも教えてくださるところ。
・不安な時、困った時にすぐ対応していただける。
・一人一人のことを考えてくれている。たくさん生徒さんが見えるのに、その子にあった対応を全力で取り組んでもらっているので感謝です。
・先生方が個人個人に対してものすごく知り尽くしていて、指導が熱心だと思う。
・ブログを拝見して熱意が伝わる。
・小学生に対して今やるべきこと、中学生・高校生への対応の仕方など学びたかったことがあると思う。
・さんなん先生に分からないところを教えていただき「すごい分かりやすかった」と言ったことがある。
・先生方の想いが熱い。
・今だけではなく、先のことも考えてくださっている。
・一人一人をしっかり見てくださっているように感じる。
・軸がぶれないので信頼できる。



<中学部 保護者様より>
・集団塾なのに個別塾のようにカリキュラムを組んでくださり子供たち一人一人の学習に寄り添ってくださるところ。
・生徒ファーストであるところ。子供の気持ちを第一に考えて尊重してくれる。
・年度末に問題集が終わっていないと新しい問題集がもらえないなど、先生がぶれずに子供を見ていてくれるところ。
・テスト前の8時間授業と武士道。テスト前でも家では8時間勉強しないのでありがたい。
・1地道な努力 2学習環境 3確かな情報
・アットホーム的な感じのところ。
・先生がずっと同じ。近い年の先生がいる。子供のことを見てくれる。
・子供が先生たちを尊敬している、できるというのが一番いいところ。
・先生たちが優しいところ。
・テスト前の日曜日に対策をしていただけるので、家庭で勉強するよりも集中できてよいと思う。
・学校の成績はあまり変わっていないが、全国模試など成績は上がっている。実力がついてきた。
・先生同士がとても仲が良いところ。ニュースレターを読んでいると仲の良さが伝わってくる。
・子供たちにも優しく接していただき、先生が嫌で塾に行きたくないと言ったことはない。
・勉強できる場を提供してくださるところ。家では集中できないが塾だと集中できると言っている。
・分析力。
・常に子供と向き合って、テストのことや苦手分野のこと将来のことまで考えてくださっているところ。
・子供が安心して先生方に相談できている。





■スク玉に通うことでお子様にどんな変化がありましたか。または、この先どんな変化を求めますか。
<小学部 保護者様より>
・学校の授業で挙手をして意見をすることが増えた。
・宿題は図を描いたりして大変そうですが、なかなか上手に描けているなと感心している。
・負けず嫌いな性格ですが、具体的にどんな勉強方法が良いのか分からず、ただ本屋で問題集を何冊 も買ったりしていたが、課題があった方が合っている様だ。
・通ってなかったらおそらく学校の宿題も泣きながらやっていたと思う。
・スク玉での課題をこなすので、学校の宿題はすぐ終わるようになった。
・スク玉の課題はやっていると思い目を離すとさぼるので、もう少し自主的にできるようになるといい。
・様々なものに興味を持つようになった。
・分からないことをそのままにせず、聞いて確認するようになった。
・正直あまり変化がよく分からない。
・中学校に入学してからも勉強のやり方が分かる子になってほしい。
・分からないことを人に聞ける子になってほしい。
・成績が伸びた。
・小学校に行くより楽しそうに思う。
・勉強が好きになることを求めたい。
・毎日勉強する習慣がつけばいいなと思う。
・勉強に対しての集中力がまりにもなさすぎるので、机に向かうべき時間くらいは集中力を持続できるようになってほしい。
・人の話を聞いてくれるようになってほしい。
・本を読むことが増えました。
・本で知ったことをとても得意げに話してくれる。テレビでやっていたりすると解説教えてくれること も増えた。
・都道府県や県庁所在地は学校で一番だったと喜んでいた。やったことが生きていてうれしいようだ。
・勉強しなきゃ、やらなきゃ、やった分だけ学校やテレビ世の中で覚えたことと、実際見ているもの感じたことが一致すると楽しい面白いを感じている。
・本を読むようになり知ったことをどんどん話してくれる。
・学力も上がってきているが知識も増えているので、好きになったことはどんどんのめり込んでほしい。
・個人でレッスンを受けていた時より、周りに自分以外の子がいることによって自分のレベルを確認するようになった。
・このまま前を向いて進んでもらいたい。
・一人で集中して勉強できるようになった。
・まだ声がけをしないと始めることができないので、自主的に始められるようになってほしい。
・最初は宿題などついていけるか心配でしたがスク玉から連絡がこないので何とかやっているかと思う。
・自分の部屋でやっているので、勉強しているのか本を読んでいるのか寝ているのか全く分からない。
・期限までに宿題を出しているなら良しとするか、もっと集中して取り組んでほしいと欲を言っていいのか悩ましい。
・社会や算数は学校のテストで点が上がってきてびっくりしているが、時間がたつと忘れてしまうのは分かっているのでまめに振り返って確認をしてほしい。



<中学部 保護者様より>
・塾に通う中で個別に懇談を受け、もやもやとしていた自分の気持ちをアドバイスされるうちにスッキリと整理して前に進めたり、将来のことも考えるようになれてきた。
・この先は受験に対する心の強さ、自信を持って取り組めるようアドバイスしてほしい。
・解けない問題をすぐに聞くのではなく、解説を見て自分なりに理解しようとするようになった。
・学校課題の直しをスク玉で教えてもらったように毎回直すようになり各教科の先生に褒められた。
・変化したかどうかは分かりませんが、時間の使い方が上手な子供になってほしい。
・もっと貪欲になって分からない問題を先生に聞いたり友達に聞いたりして理解してほしい。
・嫌々だけど勉強は進んでやる子なので、学習において楽しみを見つけられるようになってほしい。
・勉強で分からないところをなんでも教えてもらえる安心感があるということは子供にとって必要なので、親ではできないので一人勉強でのイライラが塾に通うようになってなくなった。
・この先自信を持ってほしい。
・記憶力がついた。成績が上がること。
・以前にも増して机に向かう時間が増えた。
・睡眠時間が短いのが心配なので、ただ長い時間をかけるのではなく、もう少し要領よく勉強できるようになってほしい。
・以前は先生は何も教えてくれない聞けないということが多く、家で分からない問題は親に聞いてきたりした。それでは塾の意味がないと思っていたが、最近はそれを言うこともなく、親にも聞いてこなくなった。自分で考えることができるようになったのかもしれない。
・今後は集中力UP。ながら勉強はやめてほしい。
・嫌々ながらも自主的に課題をこなすところ。
・中学校に入り定期テストのたびに次は何位になりたいと点数や順位を意識するようになったが、そのためにこうした方がいいとか具体的に考え意識できるともう一歩アップできるのではないか。
・自分なりの勉強方法を確立させることができた。生活のスケジューリングも上手になった。
・言われてなくても自分から勉強をするようになった。
・少しずつ勉強のスピードが速くなってきた。
・苦手な部分に取り組むようになった。今までは何が苦手かあまり分かっていなかった。
・数学の苦手意識が強かったのですが、スク玉へ通いだして先生方へ質問したり相談できる場ができたことにより、自信がついてきている様だ。




以上になります。たくさんのお言葉、ありがとうございます。1つ1つの言葉の重みを励みに代えて、引き続き一人ひとりの指導に力を注いでまいります。


ちなみに保護者アンケートと同時に、生徒アンケート(中高生のみ)。こちらもブログかニュースレターで報告しますね。特に、高校生さんたちの学校自慢は、中学生さんたちの志望校を選ぶための材料の1つになりますもんね。先輩から後輩へと、塾内でもつながりがあるのは強味がありますね。


それでは今日はここまでです。今日は、スク玉に通っていただいている保護者さまの声を(一部)お届けしました。通っている他の保護者の方の声は気になるかはわかりませんが、何かご参考になればと思います。






☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ