HOME > スク玉ブログ > 約束

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

約束

世の中には役割と言うものがあります。


例えば、『風』。




風は雲を運び、雲を集め、雨を降らせる。
そのおかげで食物が育ち、我々は生きていけるのです。

 


では、『人間』はどうか。
 



人間は、いろいろな役割を持っています。もちろん立場によって見える視点や責任は異なりますが、各々の使命を果たすことが与えられ役割なのです。




では、「あなた」の役割ってなんでしょうか?




ひょっとしたら、このことをまだあなたは知らないかもしれません。この先、周りの大人が教えてくれるので、少しずつ覚えてください。
 



「あなた」は将来、いずれ労働という『義務』を果たさなくてはなりません。義務と権利は一体型で、その代わり今あなたには学ぶという『権利』が与えられています。


 
 
教育現場では、「こんなに勉強したくない」「なんで学校へ行く必要なんてあるの」って。これは誰もが1度は思ったことがあるでしょう。それが、将来社会で働く義務を果たす為に与えられた学ぶ権利なのです。
 


 
「学ぶ」とは勉強だけを指すのではありません。体育や給食、他の習い事もそうです。友達とケンカすることも、テレビを見ることも、睡眠をとって成長につながることはすべて学びです。



 
大人は働くことに加えて、子供たちの成長を見守る。もし、子ども達が正しくない方向に進んでいる場合には、正しい道に導くのも役割の1つです。


 

そして、私。
 



私はずっと以前から言っていることですが、この教育という仕事についてからずっと今の教育に対して不信感と危機感を持っています。




どうしても学校だけでは、足りていないことがたくさんあります。もっと活躍できてもいいはずなのに、もっと強みを伸ばすことをしてもいいはずなのに、もっと楽しく学んでもいいはずなのに。




学校から帰ってきたときの膨大なストレスまで持って帰ってきた生徒を見ると、心配でなりません。もちろん半数以上は該当しないかもしれませんが、大勢の中で埋もれてしまった生徒もいるのは確実におります。




また、学校の先生も、自分だけでなんとかする!と抱え込んでいる気がしてなりません。
 



そこを補うことが私の使命だと思っています。特に教育現場ではコミュニケーション不足であること。そして、本当に言いたいことが言えない世の中だと感じています。





「巧言令色、鮮し仁(こうげんれいしょく、すくなしじん)」




これは飾りだけの言葉やうわべだけのイイ顔では、真心や真意は伝わないという意味の言葉です。つまり伝えるべきことは、大人がしっかり伝えてあげるべきです。




子どもは親の背中を見て育つ!とも言いますが、伝えるべきことはちゃんと伝えなければならないと思います。




冒頭の「義務」と「権利」も同様です。教育現場が変われば、今の教育はもっと良い方向へ向くはず。私はそう思っています。
 




学力を伸ばす環境を作ること。これが教育者としての私の使命です。もちろん塾なので時間の制約や受験は無視できませんので、学びの方向性も限定されます。授業を通じて、生徒たちとコミュニケーションをとっていきたい。




私にできることは、こんな小さなことです。それでも地域の子供たちが一人でも、自分に自信をもって将来活躍できるように育てていきたい。
 





私は、この想いをずっと燃やし続けていく。
それが私が心の中で、亡き母と約束したことです。




6月24日は、母の命日。
あれから12年。あっという間ですね。




落ち込むときだってたくさんありましたが、
顔を上げてやれることを探してやっていく。




母の想いが詰まったこの塾の魂を絶やすことなく、
また明日も頑張ります(*^^)v。





《関連ブログ》
社会人、ハンパねぇ。思い出した、あの時の記憶。


6月24日




夏期講習の日程↓



(対象:小4~中3 速く正確に読む速読トレーニング)



(対象:小1~小6 語彙を増やす読み聞かせ 速聴・作文講座)




(対象:小4~高3 リスニング強化 英文多読Read Farm)



☆お問合せはこちらから

※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、下の「お問い合わせ専用」LINE登録してご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ