HOME > スク玉ブログ > 塾のお休みと現場研修

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

塾のお休みと現場研修

早起きの習慣がついた さんなん です。お休み中に8月に時間がなくて見れなかったドラマや、溜まっていた税務の事務作業をのんびりやっています。また、9月には中高生の一部には新しくあれを始めたいので、そのあたりもTK先生と話を詰めています。英語をもっと伸ばしたいので、こちらも覚悟せねば。



■塾のお休み
9月1日(水)~4日(土)は塾はお休みをいただいています。この期間中、小学部、中学部、高校部、レプトン、速読、速聴、Reading Farmは授業はありません。また、LINE返信などはお時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。




塾はお休みでも、予定表は動いています。休み明けのチェックで引っかからないようにね。



お休み中でも塾で勉強したいという生徒がいますので、中学生と高校生の希望者には教室開放をしていますので武士道(自習)として使ってください。いつもの授業時間には、教室に先生もおりますので質問対応も可能にしてあります。先日お伝えしたオンラインでも可能です。




■現場研修
授業がない期間には、スク玉講師向けに研修をしています。夏前のお休み期間中は夏休み前の打合せを、今週はレプトン英語と玉野校中学部の研修を行う予定でいます。



スク玉はチームティーチングシステムなので、各々が勝手に動いては力は半減します。研修には大学生講師も交えて、研修指導方針やチェックの方法の確認など再度基礎的なことから共有していきます。




小中高とスク玉で学び、すくたま魂をもった生徒が大学生講師として指導していく。引き続き、小中高大とずっと成長ができるような塾でありたいと思っています。




■2学期に向けて
現在、玉野校130名、篭屋校48名と本当に多くの生徒に通っていただいております。ライバルは多い方が頑張れるというもの。
ライバルの頑張る姿を見て、刺激を受けて競い合う。スク玉にはそんな環境があります。



満席の学年でなければ、勉強が得意・不得意に関わらず、頑張りたい生徒であれば歓迎しています。その場合は、「お問合せLINE」よりご連絡くださいね。



ただし、スク玉は興道・津島高校を合格できる偏差値60以上を目指している塾です。そして、そこから岐阜大学や愛知教育大学のような中堅国公立大合格レベルまで学力を引き上げることを目標としています。



基本的にはどの学年も個別プランを立てていきますが、勉強のスタートが遅かった生徒、勉強が苦手な生徒、クラブチームや習い事と併用している生徒は、自分の時間を削る覚悟はしてきてください。保護者の方には、週2回以上の送迎をお願いする場合もありますので、ご理解のほどお願いします。



それでは今日はここまでです。




子どもたちにとって大切な夏休みが終わりました。特に中3生にとって、勉強に集中できたのは毎日のお弁当作りや送迎などご家族のサポートがあってことだと感じています。ご協力、本当にありがとうございました。



我が子の精神的な成長や行動の変化、さらに2学期以降の成績向上でお返しができたらと思っています。



また明日(*^^)v。




(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ