HOME > スク玉ブログ > ところで、今日って何時に起きたの?

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ところで、今日って何時に起きたの?

スタバの横文字が覚えられない さんなん です。「トールホットエスプレッソショットオールミルクマッチャティーラテ」って言ってる人がいました。理解できるスタバの店員さんも凄いけど、注文する方も凄いな。この呪文が言える人、尊敬します。きっと中学校の英語の教科書より難しい。私は「これください」って指差しのみ。


そうそう、今はサンタくまさんが注文できるみたいね。注文時は、、、呪文のあとに、さんたべありすたちょこれーととっぴんぐデと言うようです。さらに難しくなった。



トーステッドホワイトチョコレートフラペチーノ




さて、土曜日の午後は中3生の受験対策講座「土ゼミ」があります。今日はその時のお話です。



土ゼミでは、


・公立高校入試の単元ごと復習(数学、理科)


・基礎重要問題事項の確認(数学、理科、社会)


・愛知県の私立入試や全国入試問題演習(数学、理科)


・時代ごとの重要語句確認(社会)




が学習内容です。






いつもの演習中心で、授業はチェック重視です。




生徒によって現時点の知識量と実力が異なり、また目標とする点数が異なるため演習内容は上記より個別にプランを選択して動いております。土曜日の午後という眠たい時期ですが、皆よく手が動いていたと感じます。




「ところで、今日って何時に起きたの?」って数名に質問をしたところ、




7時ごろ・・・複数名

「うんうん、いいね。」




8時ごろ・・・3名

「まぁギリギリやな」




10時ごろ・・・1名

「ちょいちょい・・・昨日、何してたん?」




11時ごろ・・・1名

「あかーん!生活リズム、あかーん!」って話をしました。

(↑玉野と篭屋を合算)




受験生にとって、生活リズムってとても大切なんですよね。




以前、お話した話はこちら → → →  
中3生、要注意!それが負の連鎖となるんやで!




私が考える理想は、土日も




「学校へ行く時と同じ時間に起きる」こと。





知識量は、勉強時間にほぼ間違いなく比例します。



学校がある日は、午前と午後に授業があって、夜は勉強してますよね。




頭の動きもそれに慣れてくることで、長時間の勉強にも耐えられる精神面が鍛えられるわけです。




しかし、土日の2日間でそれが乱れることによって、




修正するのに1~2日はかかるため月曜日、火曜日はなかなか思うように頭が機能しなくなります。




で、なんとか頭を動かさねば~という無理が溜まっていくと土日にしわ寄せがくる。




勉強が頭に入らない。




それは脳が上手く回っていかないからかもしれませんよ。




つまり、受験生にとっては土日も平日と同じ生活リズムにすること自体が、受験勉強みたいなものなんですよね。




別に朝早く起きて、勉強しろとは言わない。




朝型とか夜型とか関係なくリズムを作ることは、大事なことなのです。




(せっかく朝早く起きたのにゴロゴロして~って言ってはダメですよ)






ちょうど学校の2学期期末テストが終わるこの時期。




そういった数字に見えない部分こそ大事にして欲しいことなんです。




受験は1点、2点で白黒がついてしまうもの。




そのためにムラの無いように勉強をコツコツ積み重ねていくのです。




土日、関係なく毎日ね。




この時期は、出来る限り受験生の時間を奪わないことは意識をしていますが、必要なことは伝えていくのも大切な役目ですからね。




私が1~2問を解説するよりは自分で時間を生み出して1~2問考えて解く方が、




学力は1000%伸びます。




問題と戦うことは皆の仕事。その環境作りは、塾としては意識してあげたい。




ご家庭でもそのように声掛けをしてあげてくださいね。




意識を変えたければ、まず行動から変えていきましょう。




それではまた明日(*^^)v。





★新規でお問い合わせの方へ★
新規のお問合せが増えております。ありがとうございます。12月20日~1月6日は、塾のお休みと冬期講習がありますので入塾のご案内ができませんのでご了承ください。なお、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ