HOME > スク玉ブログ > 『らいじんぐほーぷ ~あかてん なんてこわくない~』

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

『らいじんぐほーぷ ~あかてん なんてこわくない~』

夏イベントを探している さんなん です。いつもこの時期には小学生さんや中学生さん、高校生さん向けの参加イベントがないか探していました。




過去にはでんじろうさんの科学実験のイベントも地元開催されていましたね。




地元の一宮商工会議所さん主催の小5生、小6生向けのイベントを見つけました。締め切りが7月20日(水)と迫っていますが、聞いたところ3~4組の空きはあるとのことです(満席だったらすみません)。



もしご興味があればお問い合わせくださいね。学びは机の上だけではありませんからね。







さて、今年の夏のタイトルが決まりました。毎年その時の流行りに丸ノリする形で、夏の目標を掲げています。





今年も漫画から夏のタイトルをつけました。漫画も爆売れ、アニメも常にトップ、それが「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」です。




スパイである父のロイド・フォージャー(別名:黄昏)、殺し屋である偽りの母のヨル・フォージャー(本名:ヨル・ブライア)、孤児院から娘として迎え入れた心が読めるアーニャ・フォージャー。




お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなったフォージャー一家に世界の平和は託されたのだが・・・というあらすじです。





ほのぼのとした日常にコメディ要素が多めの『スパイファミリー』がとにかく面白い。





そして、今年の夏タイトルをアーニャの言葉からいただきました。


(漫画「SPY×FAMILY」より)



2022夏のタイトル 『らいじんぐほーぷ』
~あかてん なんてこわくない~



希望を届ける光の矢と書いて『らいじんぐ ほーぷ』。




これを今年のタイトルとしました(ちなみにこの漫画の場面と勉強は全く関係はありません)。決め手は、言葉の響きだけですね。





アーニャは勉強が苦手です。テストで赤点を取ったら落第という話を聞いて、勉強から逃げたいという気持ちもありました。




しかし、応援する父と母の気持ちを受けてアーニャは頑張ると決意します。自分でやると決めるのは、大事なことですね。





さて、ここからは私の気持ちであり塾生への願いです。




~あかてん なんてこわくない~




サブタイトルでつけた「赤点」は、今のあなたの得点だと思ってください。





学校で80~90点と得点が高い人もいれば、平均点ギリギリという人もいるでしょう。





しかし、まずはその得点を受け入れること。





知っていますか?





勉強とは、「できない」を「できる」に変えていく、ということを。テストで「できない」をたくさん見つけたのですから、今やるべきことは明確なはずです。




だから、赤点から目を背けてはいけません。





学力は、普段の行動と確実にリンクしています。勉強する姿勢や授業の受け方、間違い直しの仕方、解き直しの回数、勉強時間などが得点となって数値化されているのです。





得点が取れているなら今のまま継続を。





継続することは、決して楽なわけではありません。それができるだけでも評価に値します。





しかし、90点取れる人が80点だったのであれば、今まで通りではいけませんよね。この夏は80点を90点に戻すだけでなく、100点を取るために何をすべきかを考える時間です。得意科目を入試レベルまで引き上げましょう。





もし得点が取れていなければ改善を。




60点を70点にする、70点を80点にする。何かを変えるというのは大きな力と強い意思が必要です。




この夏は、何を改善すべきかを再度考え、それを実行していきましょう。大きな力は、塾の勉強する環境で十分でしょう。あとは強い意志があれば変えられます。





また、多くの生徒は何を改善すべきかがわからないと思いますので、そこは一緒に戦略を練っていきましょうね。





今の自分をさらなる高みへ。




らいじんぐほーぷ




今年の夏、いよいよ始まります。








≪夏祭り2022スケジュール≫

※小学部の申込みは、7月9日(土)で締め切りました。中学部・高校部(卒塾生は講習のみ可)は塾生のみの講習です。各学年定員がありますので、満席の場合は入塾ができません。ご了承ください。


☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ