HOME > スク玉ブログ > 保護者アンケート2022(我が子の変化について)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

保護者アンケート2022(我が子の変化について)

さんなんです。10月の保護者アンケートの結果をまとめました。


スク玉に通うことで、我が子にどんな変化がありましたか?
という質問への回答です。


スク玉ってどんな塾?通うとどう変化する?
そんな塾選びのご参考にどうぞ。


[小学部・Lepton]
・宿題は空いた時間を使って、自分から取り組めるようになりました。 今は与えられた宿題さえ終わればOKという考え方なので、与えられたものだけでなく、自分で考えてプラスαの勉強ができるようになって欲しいと思います。
 

・宿題が間に合うかを考え、自分で机に向かうようになった。自分で解ける問題が増えてきて、頑張ったらちょっとできるようになるのを実感してきたように感じます。
 

・机に向かう時間が増えました。早起きをして勉強をしています。自分の夢や目標を見つけて、そこに向かって勉強する楽しさや達成感を味わえるようになってほしいです。
 

・各テスト、特に物知りの勉強を自主的に行い、高得点が取れるようになった。暗唱などについて、昨年覚えたもの、姉が練習していたもの、昨年の6年生が塾で読んでいたものなどが練習しなくても言えたりしたのは驚いた。
 

・学校の授業が簡単になった。(本人談)苦手な漢字が少しずつ書けるようになった。自学をしっかりできるようになってほしい。「勉強って大事」だという事に、塾に通うようになり気づいたそうです。

 
・自宅での学習時間が増えました。高学年になっても継続してもらいたいと子供に伝えています。
 

・発音が違っていても英単語を読もうとすることに成長を感じた。日常生活の中で、自然と覚えた単語や文が口に出てくると良い。
 
 
 
 ・“ノートにまとめる”という事が以前は大変そうで時間もかかっていたが、今は抵抗なくすんなりできるようになっている。自分でまとめる力を養い、人前で発表できるようになってほしいと思います。

 
・何も言わなくても塾の勉強をするようになりました。
 

・テキストを開く時間が増えた 国の名前など、普段の勉強以外のことの知識も増えた。
 


・学校の授業の英語の時間で分かることが多く、自信につながったと思います。
 

・入塾当初は親がチェックしないとやること表のスケジュールから大幅に遅れていることも多かったのですが、最近では少しずつですが自分で計画を立てて進めることが出来るようになってきた気がします。この先は自ら学ぶ力を養っていって欲しいです。予習型の算数で「学校でまだ習ってないから出来ない」というような言葉が出てこなくなったらなと思っています。
 

・意識的に勉強に取り組めるようになりました。
 

・自分でやるべきことの予定を組んで、取り組めるようになってきました。が、こちらから声掛けしないと取り組めないこともあります。(ほかの習い事で忙しい時などは特に)なので、もっと「自学」できる習慣を身につけてほしいと思います。
 

・少しずつですが、家で勉強する時間が増えました。書いて覚えることや書くことが増えてきたので、よかったなと思います。



【中学部・高校部】
・一つずつ 落ち着いて取り組むことができている。通う前は 空回り。
 

・受験をひかえていることもあるが自ら勉強に取り組んでいる。先生方のアドバイスを聞きながら目標に向かって頑張ってほしい。
 

・できることが増えてきて、自信がついてきました。 とくに得意科目では「知る」ことの楽しさを感じているようです。
 

・スク玉に通いだして○○から聞いた言葉を紹介します。①さんなん先生、すごく話しやすい。先生が違うだけでこんなに授業がわかりやすいんだね。②スク玉で教えてもらったやり方で勉強してく!③武士道行きたい④夏期講習は大変だったけど楽しかったから終わると寂しいね、、、⑤もっと早くにスク玉に通いたかった。⑥テスト勉強の合間にスマホ触ると罪悪感あるし焦る(←いやもう、すんごい変化です)
 


・自分で計画して勉強する。つめが甘いので「できた」の基準をあげる。
 


・以前は声掛けしないとなかなか勉強を始められなかったが、最近は自分から勉強を始められるようになりました。勉強に集中する時間も長くなりました。自学できる高校生になってほしいです。
 


・学校の定期テストで今まで3回とも目標を掲げた「5教科合計370点取る!」は達成できていませんが、3回目のテストで順位は少し上がりました。でも、本人がまず370点取ってからがスタートだからと言っているのを聞いて嬉しくなりました。この先は目標達成した時の達成感や喜びを知り、継続させる力をつけてほしいです。
 


・スク玉に通い始めて勉強する時間が増えました。自分の力で考える力、分からない問題があれば(気になる所)先生に確認する行動力がつきました。
 
 
 
・勉強する時間が増えた。以前はテスト前ある程度勉強すると何をあと勉強すればいいか分からないとよく言っていたけれど、それがなくなった。
 

・テスト前の数日しか机に向かうことが無かったのですが、自ら武士道へ参加すると前向きな姿勢がみられるようになりました。
 

・スク玉に通う前は定期テストの勉強を親と一緒にやっていた。現在は自分で考えて勉強できるようになり、親が口出しすることもなくなった。そして、成績も確実に上がっている。また、8時間勉強会や夏期講習のおかげで、勉強のスタミナがついた。この調子でどんどん自学力を高めていってほしい。

 
・自分で計画的に勉強を進める習慣が身についたので、親が勉強について口出しすることは本当に少なくなりました。まだ入試はこれからですが、この調子で頑張って貰えたらなと思っています。
 

・全県模試も、学校のテストもUPし、勉強と部活、クラブチームと忙しい中、時間を上手に使えるようになった。
 

・勉強することが習慣になり、休日でも声かけをせずとも、予定を立てながら机に向かえる様になりました。 課題のみでいっぱいそうなので、時間を上手に使って、プラスα頑張れるといいなと思います。
 

・苦手意識の強い数字において、自ら、お盆特訓を受けてみたいと相談してきました。 自信に繋がったようですので、日々の学習に活かして少しずつ結果が付いてくるとよいなと思います。







< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ