HOME > スク玉ブログ > 親世代とは比較できない今の世代の教育&英検が1つ級を増やす?

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

親世代とは比較できない今の世代の教育&英検が1つ級を増やす?

英検がどうやらもう1つ級を増やすみたいですね~ さんなん です。なんでも英検2級と準2級の間にもう1つ作るとかなんとか。もうスコア制にしたらいいのにね。


気になるのは英検〇2級って言うんだろう。
何だと思いますか?






さて、さんなんの独り言シリーズです。宜しければお付き合いください。



新規の保護者の方と話をしていると、今の子ども達が受けている教育とは違うなって感じました。




小学校のテストでは90点以上が当たり前



宿題が減って



習い事が多様化した







勉強面に関して言えば



幼児教育に力を入れるご家庭



中学受験をするご家庭



中高一貫校が大学受験ではその強さを見せて



難関大学では上位独占






普通の子は


高校受験では相手をしなくてもよかった



全国の中高一貫校の生徒と



そもそも総勉強量で勝てないから



大学受験で勝てていない






今年から公立中学校でも



週末は宿題を課さないところがでてきて



ますます勉強は本人(ご家庭)に委ねられてきた



どうしましょう?





でも 私はチャンスだと思っているんですよ






もしスポーツの世界だったら



幼少期の環境や体格差によって



活躍できるかは大きく違うんだろうけど



勉強の世界では



みんな中学生から勉強すれば大丈夫って言ってるわけだから



普通の子より 早く もしくは たくさん 



勉強をすれば



トップ下は十分狙えれるんじゃないかな







中には今の時代 勉強 勉強ではなくて



本人の自主性に任せた方がいいっていう声も聞くし



やりたくないならやらなくていいじゃん



っていうあれね これはご家庭の方針だから



正しい とか 正しくない とか



とやかく言わないけど



この考えが増えているのは間違いないよね






ね! チャンスでしょ!






そしてこれも思うことなんだけど



成績上位のご家庭は



保護者が上手に我が子を導いている感じはするよ



本人に任せるといいつつもね






やる子はちゃんとやってる





スク玉の中学生は週4日授業って言うのも



普通の塾は週2日しかない



受験生でなければほとんどの子は家で勉強はしないよね





小学生の頃によっぽど勉強をしてこなかったら



話は別だけど 単純計算 周りの倍勉強したら



周りを引き離すチャンスがあると思うけど



違うのかな





私はそれぐらいやらないと



普通の子が今の大学受験で戦えないと思っているから



そうしているだけなんだけど



中学生から週4日授業の環境を選ぶっていうのも



保護者の導き方の1つなんだろうねって







昔と違って学校に任せておけばよかった時代はすでになくなり



学校でも本当にいい先生ほどちゃんと現実を教えてくれるはず



そんな先生もずいぶん減ったのかな





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ