HOME > スク玉ブログ > 私のこだわり。スク玉生の全員の学力を上げていく。

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

私のこだわり。スク玉生の全員の学力を上げていく。

卒塾生が遊びに来てくれて嬉しかった さんなん です。先週の日曜日の8時間勉強会のお昼に「すぐそこの公園で友達とサッカーやってて、塾が開いていたので寄りました。」って言って塾に顔を出してくれた高2生ボーイがいました。



すでに志望校も決めてそこに向けて頑張っているとのこと。またいつでも来てね~って伝えましたが、塾を離れても頑張ってるってことはとにかく嬉しいな。




さて、入試も近くなってきましたね。




スク玉には、




学校の定期テストで1桁を取ってくる生徒もいます。





2学期期末テストだと12名だったかな。





夏の全県模試で5教科偏差値60以上(愛知県上位15%)は24名もいました。





高校生でも学校の定期考査、外部模試の成績優秀者もいます。




しかし、



中学生で5教科300点がなかなか超えられない生徒だっています。



高校生で国公立大ではなく、私立大学を目指している生徒だっています。



いわゆる普通の人の方が大多数。



基本的に皆、同じ空間で勉強している。




それがスク玉です。







上位の生徒の学力を伸ばすこと



中間層の生徒の学力を伸ばすこと



全員を伸ばす、それが私のこだわりなのです。







基本的にやることは皆一緒。



基礎基本の徹底。



これは中学生も高校生も同じ。



しかし、ぷらすαは個々に異なります。



受験生にもなれば



やってることやその科目にかける時間もバラバラ。





そりゃ~そうだよね。



得意も違えば、苦手も違う。



時間をかけるべき科目も変わるし、



フォローがいる人、今は必要ない人。



そこはやはり違うのです。









中学生は週4日授業。日曜日の8時間勉強会は年10回以上もある。



高校生は週2日が基本とする授業日だが、



授業日以外の日も毎日塾に来てる生徒だっている。



普通の人が勉強で上位層に追いつき追い越すには、



勉強量で負けていたらできるわけがないからね。




コツコツ自学演習に励むのは皆一緒です。








生徒本人たちの目標はそれぞれ違うかもしれない。



でも、それぞれが目標を達成すればいいんじゃない。



自分自身の目標を超えていく、それが大事なんだと。



私はそう思っています。






保護者様はもちろん我が子が志望校に合格することを望むだろう。







それと同等以上に




我が子が努力する姿を見たいんじゃないかな。




我が子が成長する姿を見たいんじゃないかな。







受験に向けて本気の我が子の姿を見てみたいんじゃないか。



私は、スク玉に通う保護者様はそう考えて



任せてもらっていると考えています。



だから、これは必ず達成させる。



スク玉はそれを目指している塾でありたい。



誰一人、残らず変える。



その気持ちに応える塾でありたい。







もちろん最大の目標は



全員の第一志望校合格。



夢でなく、現実に。



マジで狙ってますから。







<冬祭りイベント>
12月20日~1月9日 小中高 冬期講習2023
12月22日(金)午後   玉野校)アートなクリスマスカードを作ろう
12月25日(月)午後   篭屋校)スタンプラリー
12月29日(金)午前   小学部実力テスト
12月29日(金)     高1、高2模擬テスト9to9
12月29日(金)     中1、中2全県模試
12月30日(土)午前  
玉野校「将棋大会」名人戦&ピザ
12月30日(土)午前      中3全県模試
12月30日(土)午後    中3+希望者 大掃除
1月5日(金)午前  
小学部WJC(スク玉コース生)


※イベント詳細はブログまたは冬期ガイドブックをご確認ください。






《小学部》
2024年1月~新学年度の募集開始 春期より新学年の勉強を始めます!




《中学部》
2023年12月~新学年度の募集開始 3月1日~新学年の勉強開始します!







《高校部》高2は受験勉強はじめています!
受験準備コース 高1春~(週2日~数学・英語優先)
受験対策コース 高2冬~(週2日、個別指導含む)
単科コース(篭屋校のみ。週1日+武士道365)
★化 学  高2秋~
★数 学  高1春~
★完全自学 高1春~






(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ