スク玉ブログ

ニュースレター2021春の配布

助成金の書類整理に苦しんでいる さんなん です。税理士さんのお声かけから始まり、申請書類のお力添えをいただきながら準備をしています。これが大変で・・・1つに対して見積書、納品書、請求書、領収書、設置写真が必要とは。学習塾といっても授業だけやればよいわけではなくて、税務や労務の事務作業に加えて生徒募集や教材準備、講師募集とその研修など見えない部分もありますからね。



さて、そんな中でもニュースレター春号が完成しました。今日はそのお知らせになります。



スク玉では定期的に、情報発信の一環としてニュースレターを配布しております。ブログでは伝えられない情報はこのニュースレターに記載させていただいております。また、塾生に伝えたい大事な話は、ブログ→ニュースレターで再度お伝えするように意識しています。



大事なポイントは、2度3度伝える。これは授業でも同じことですからね。だから、ブログでもいつも同じような話をしているはずです。「もうその話は何度も聞いたよ~」というぐらいまで目指しています。


それでは、今回のラインナップです。前半は、

◆さんなんの「絶対一本」
・2021年度入試結果報告
・受験体験記~拝啓、スク玉さん~
・コナンの仲間を集めろ!8つの勉強法!
・通知表の秘密~ここだけの話にしてください~


です。「受験体験記~拝啓、スク玉さん~」では、今年も中学生さんと高校生さんの受験生さんに書いてもらいました。やはり受験生だから思うことや感じたことなど、成功談も失敗談もいただきました。


「コナンの仲間を集めろ!8つの勉強法!」は、主に中学生の勉強法になります。高校生でも大事なポイントもありますので、ぜひ再確認の意味も込めて読んで欲しいですね。



「通知表の秘密~ここだけの話にしてください~」は、中学生の通知表の中身についてす。これは、ブログでは出せない話です。同じ塾の先生方との交流の中で、少しずつ修正点も加えながらの内容になっています。




そして、ニュースレターの後半は、

◆卒業する大学生講師による最後のメッセージ
◆スク玉おススメの国語辞書・参考書・英和辞典
◆Leptonニュースレターより
◆スク玉の未来日記 


です。長くスク玉の講師として働いていただいた、やっさん先生とましゅ先生がこの春社会人デビューということで卒業されます。やっさん先生は診療放射線技師として、ましゅ先生は小学校の先生として頑張ります。新天地でも、活躍を心より応援しています。ありがとうございました。



今回のニュースレターは、合計48ページのフルカラーでお届けします。29日(月)からの配布予定ですので、お手元に届くまで今しばらくお待ちください。



それでは、今日はここまでです。



塾の春期講習も終盤に入りました。授業内容は毎日地味にコツコツ演習→間違い直しの継続なので、なかなか授業の様子を具体的に伝えることは難しい。それでも、今日も少しずつ力を付けておることは間違いないです。毎日同じことを繰り返しているハズても、不思議と毎日が違う、それが教育現場というもの。



頑張る生徒たちに負けないように、私たちも頑張りますよ。また明日(*^^)v。





★高校部 国公立大学受験 結果報告★



☆高校部 私立大学受験 結果報告☆



★中学部 公立高校受験 結果報告★



☆受験後の受験生へのメッセージ動画☆




(小学部スク玉コース)


(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。また、メールでのお問い合わせは届かない等がありますので、できるだけお問い合わせ専用LINEよりご連絡ください。

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る