スク玉ブログ

受験勉強とテスト勉強はどっちを優先したらいいんですか?

優柔不断な さんなん です。「カレーパン」か「あんバター」かという究極な選択を迫られると、両方買っちゃいます。


美味しいものは正義なり。





受験勉強とテスト勉強はどっちを優先したらいいんですか?




さて、もうすぐ2学期の期末テスト。中3生にとっては内申点も受験で評価されるため、このような相談を毎年受けます。





結論としては、テスト勉強を優先でよいです。





誤解の無いように言っておきますが、



テスト勉強を「優先」であって



受験勉強は「ゼロでよい」とは言っていませんからね。





理想としては、



受験勉強につながるようなテスト勉強をすること。





社会の1問1問は学校のテストでは通用するかもしれませんが、受験では通用しませんよね。





テストで出題されるその単元を集中的に勉強する。それに加えてその周辺の知識まで勉強するイメージです。





受験勉強の余熱でテスト対策をする





しっかりした熱量を持って勉強に取り組みましょう。





もちろんその熱量は、自分の内から沸き立たせるですよ。





(プログラミング教室コードアドベンチャー)

(↑体験会の空き状況はこちら)



(小学部スク玉コース)




(小学部 Reading Farm講座)




(小4~高3 速読講座 / 速読英語講座)




(小学部 レプトン講座)




(中学部コース)





(スク玉高校部)





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


過去の記事

アーカイブ

全て見る