HOME > スク玉ブログ > 令和5年度入試から愛知県公立高校入試制度が変更(現中2生以降)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

令和5年度入試から愛知県公立高校入試制度が変更(現中2生以降)

スクール玉野の公式Instagram始めました さんなん です。ブログとはまた違った情報をお届けできたらと思っていますので、よろしければフォローしてください。フォローしていただいた方にはお楽しみ企画を考えています。



↑リンク貼っておきます。




さて、高校受験において大きなニュースが飛び込んできましたので、本日はその情報を共有します。



(愛知教育委員会HPより)

現在中学2年生から、愛知県の公立入試制度が変更されます。昨年時点で変更されることは決まっていましたが、今年度は詳細が決定されるそうです。現時点で分かっていることをまとめました。
 
  

■学力検査(筆記試験)は2回から1回に!
従来のA日程・B日程と最大2回学力検査(筆記試験)がありましたが、これが1回になります。
 

【出願方法】
出願の仕方の変更はありません。今まで通り最大2校まで出願ができます
 


【学区・群・グループ分け】
普通科高校における尾張・三河学区、また、群・グループ分けは今のところ変更はせず、これまで通りです。ただし、将来的な変更の可能性はありそうです。
 


■推薦入試は早い時期に変更!
現行の試験では、推薦入試と一般入試が同日に行われていますが、一般選抜よりも早い時期(おそらく2月)に変更されます。推薦入試の合否結果を確認してから、一般受験に出願することができます。
 


■面接の実施は各高校が判断する!
一般選抜で面接を実施するかどうかは、各高校が決定します。
 


■特色選抜の実施!
具体的な実施校・学科・時期は検討中とのことですが、高校や学科の特色を生かした「特色選抜」が新たに加わります。推薦入試とは異なる入試方法です。



以上です。



個人的には群・グループ分けも変更して欲しい気持ちはありましたが、「将来的に変更の可能性がある」という文言に留まりました。それでも上位校の倍率減や中間層より下の公立高校の定員割れのことを考えると、いずれは群・グループの統合もありうるのだと思います。



推薦入試の日程が以前のように一般選抜の前になるのは賛成です。ただでさえ推薦入試は作文等の準備もあるため、現状のように一般入試と同日にあるのは負担が大きいです。


また、現行制度では一般受験の第一希望にしか出願ができませんので、例えば推薦でA校に挑戦して、ダメなら一般受験でB校とC校というようなことは不可でしたよね。以前の制度に戻るのはありがたいです。



学力検査も同レベル・同形式のものを2度行うのは、受験生にとっては負担でした。こちらも歓迎すべきと感じています。



それでは今日はここまでです。



これらの制度変更は現中2生が受験する入試からです。当然、現中3生は現行制度での受験になります。制度には皆が同じ条件なので文句が言えませんので、今年度受験する生徒は最後の2回受験を楽しみましょう。


今後、さらに詳細情報が出てきたら、このブログにてシェアしますね。
また明日(*^^)v。







(四谷大塚小学生テスト申込開始)



(小学部スク玉コース)


(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。また、メールでのお問い合わせは届かない等がありますので、できるだけお問い合わせ専用LINEよりご連絡ください。

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ