HOME > スク玉ブログ > 四谷大塚小学生テスト2019.11.03申込み開始!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

四谷大塚小学生テスト2019.11.03申込み開始!

さんなんです。小学生に聞いてみました。「最近、楽しかったことを教えて!」。その女の子曰く、「う~ん(困った顔)」。「え、ないの?」と聞くと、「毎日が楽しいから!(^^)!」だって。あー小学生に戻りたい。


さて、今年も11月3日(日・祝)に、四谷大塚小学生テストを実施することになりました。今日はそのご連絡です。 

❖四谷大塚小学生テスト
日時:11月3日(日・祝)
開始:どの学年も9時開始【10分前集合】
終了:終了時刻の詳細は10月末日にハガキをご自宅に郵送します
費用:無料
対象:小3~小6(年長・小1・2生は受検できません)
※当日の保護者説明会、後日の振り返り勉強会は実施しません。
※送迎の際は、スク玉駐車場をご利用ください。駐車場は ⇒ 
こちら
※教室のキャパの関係上、50名になった時点でお申込みはストップさせていただきます。
※参加者には「頑張れ小学生消しゴム」をプレゼント(ニュースレターも)
 


❖申し込み方法 1か2より選択してください
1.インターネットより申し込みができます ⇒ 
こちら から
2.スク玉の申し込み用紙に記入して提出してください(教室で配布します)

 



❖受検する目的
四谷大塚小学生テストは、学校で習った学習内容を「使えるかどうか」のテストです。授業で習ったまま出題されるのではなく、
習った知識や公式を使って問題を解くテストです。国語も算数も理科も社会も歯ごたえ十分です。


このテストを受検したあとは、
きっと彼らはこう思うことでしょう。


もっと できるように なりたい と。


小学生の学力形成は、学ぶ環境に大きく左右されます。授業で教えて、すぐテストをする。そりゃ~誰だって80点~90点は取れますよ。そのままテストに出る現状の小学校教育では、

もっといろいろな事を知りたい
なぜこうなるのか不思議
どうやって解くのだろう

こんな気持ちには、ならないのではないでしょうか。そればかりか、“テストって勉強しなくても得点が取れる”、“暗記すればいい”、そんな悪い意識がついてしまう子どももいます。
 
 
なぜだろう
不思議だな
もっと知りたいな

そう思えるような環境を作らきゃダメなんじゃないの。基礎力が大事なのは重々承知、でも時にはこういった環境を意図的に与えてあげることも大事かと考えています。


向上心・探求心をより掻き立てる

この四谷大塚小学生テストは、そんなキッカケとなるテストだと考えています。スク玉がお休みを返上して場所と人手を提供しているのはその為です。



❖得点の目安
中学受験生でなければ、今回のテストの得点・偏差値なんて気にしなくてOKです。当日は「難しかった~。全然わからなかった~」でいいんです。
テスト中に頭をフル回転して考えること自体ができれば、それだけでこのテストの目的は達成したも同然ですから。(事前対策を四谷大塚HPの過去問チャレンジを行い、受検後には間違い直しをすると、さらに効果的です)




❖成績表返却について
毎回、遠方の方が受検していただけるので、成績結果はご自宅に郵送することにしました。「成績を取りに行く時間がなかなか取れない」という参加者さまの声がありましたので、ネットで申込みして、受検当日だけ来てくれれば、結果は送ります。郵送の費用はこちらで負担しますね。スク玉生は、授業中に返却しますね。




それでは今日は、ここまでです。ココロも満タンに、今日も小学生からパワーをもらったさんなんがお届けしました。




☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ