HOME > スク玉ブログ > 清林館高校の新校舎・・・あれは大学だ(; ・`д・´)2019版

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

清林館高校の新校舎・・・あれは大学だ(; ・`д・´)2019版

中学生のとき、50m走9.0秒の さんなん です。中学生さんに話したら、鼻で笑われたとです(*'ω'*)フン。


さて、本日は朝から清林館高校へ行ってきました。愛西市へ移転して新校舎2年目、まさに勝負の年。昨年度は体育館で行われた塾説明会ですが、今年は時期を早めた為に暑さ対策として多目的教室で行われました。お心遣い感謝です。それでは、いただいてきた2020年度(令和2年度)入試情報を簡潔にシェアさせていただきます。








■2019年度からの変更点
・2020年度入試よりネット出願開始(ネット出願のみ受付)
・一部の合格ボーダーの見直し


■2019年度入試報告と反省
・2018年度入試 入学者数539名(定員480名)
・2019年度入試 入学者数365名(定員425名)

2018年度入試で予定を大きく上回る入学者数があった。これは嬉しい誤算。でも、新校舎のキャパを超えそうだったので「2019年度入試では合格ボーダーを上げて入学者数を少し絞ります」と、昨年の入試説明会での話。結果、2019年度入試で合格ボーダー基準を上げたことで、受験者数自体も大幅に減り、入学者数も定員に届かなかった。地元の公立高校の定員割れも要因の1つだろうと(個人的には、滝高校の入試日程変更も影響ありかと)。


■2020年度入試の合格ボーダー
内申と入試得点の合格ボーダーはここでは控えます。もとの基準に戻りそう。清林館好きの方は、今年はチャンスです。学校の先生も基準データを持っているはずなので、塾に通っていない方は学校の先生に相談してね(学校の先生も合格ボーダーは知っていても、数字をズバッと言うことはできないかも。でも、先生は悪くないよ。)


<推薦>
◎進学総合の基準は、昨年度より少し下げるかも。

◎1学期、2学期の内申評定の高い方を使えるよ。



<一般選抜>
◎私立試験の2日目、2月5日(水)が入試日。

◎検査項目は5教科マークシート(国と英は一部記述あり。1~2問程度。新大学入試制度を参考に。)

選抜方法は、変化なし。
・文理特進、文理選抜は1教科50点満点×5教科=250点満点の合計。内申は評価しない。
・国際コースは、英語が2倍。国語は必須。数理社より得点の高い2科目を自動加算、得点が1番低い科目は無視して判定。合計250点満点で、内申は評価しない。
・進学総合コースは、国語と英語は必須、数理社より得点の高い1科目を自動加算して判定。内申も評価する(2学期のみ)。



◎複数コースに合格する場合あり
第一希望に○をつける欄がある。しかし、合否はすべてのコースでされるので、希望していないコースで合格も出るからビックリしないでね。複数コースに合格した場合は、本人が希望するどのコースにも入学ができますよ。


■助成金について
スク玉HPリニューアルに伴い、以前の記事が消えてしまいました。この助成金については、また次回に記事にしますね。








■清林館の強味
①建物がきれい
はぁ~というため息を何度したことか(◞‸◟)教室も、体育館も、校舎もすべてキレイ。


②指定校推薦が豊富
進学コースの9割以上の生徒が利用する推薦。指定校推薦も地元の有名私大はもちろん、関東、関西の大学もあります。先輩方が積み重ねてきた伝統に感謝。

 

③英語に強い
国際コースの英検準1級合格者数が48名(7月29日時点)。昨年度は83名という実績。TOEICも高得点者続出です。英語好きのための、英語力を高め、英語を武器にする学校。それが清林館高校。特進クラスも選抜クラスも、国際コース並みに英語漬けにすればいいのにね。大学受験は、英語が命 !(^^)!。

 

④リメディアル教育とICT機器導入
夜8時まで空いている自習室といつでも質問できる職員室横のカフェテーブル(進路指導室も開放)。つまづいた単元に戻って学ぶリメディアル教育。アプリで学習管理。さらには、全教室に設置されたプロジェクタ。Wi-Fi環境も整っているので、動画で学習できる環境。

 


⑤スマホ活用法
弁当は、朝スマホで注文するとお昼に準備完了。生徒会の選挙もスマホで投票。スマホ持っていない生徒には、タブレットを貸し出し(自習室ではパソコンも貸し出しあり)。でも、基本的には教室では電源off。回収するクラスもあるから、怒らないでね。


⑥廊下が長い
教室前の廊下がとても長い。向こう側が見えません。もし、先生がいなかったら、きっとみんなで競争できる。まぁ私は足が速いつもりですので負けませんが、何か(*'ω'*)フン。


 

いいとこばかりの清林館高校。いかがだったでしょうか。 よく聞かれる学校の教育方針や校風が我が子に合うかどうかは、ぜひ自分の目でみて判断してください。学校見学イベントも要チェックです(^^)/。それでは今日はここまでです。ありがとうございました。











☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ