HOME > スク玉ブログ > 爆裂会2021春と修文学院高等学校

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

爆裂会2021春と修文学院高等学校

来春から修文女子高等学校が共学化?と驚いた さんなん です。そう言われれば、昨年の説明会で「2022年春に男女共学化計画を進めています」という話を思い出しました。


「修文女子高等学校」から「修文学院高等学校」と校名も変更して、普通科の中に特進クラスを新設するようです。気になるところは学力レベルですね。昨年度入試では、私立高校人気が激化しておりましたので、地元の啓成、清林館、大成に次ぐ第四番目の高校として選択肢に入れてもよいのだと思います。







さて、本日は春休み中に行われた中学部「爆裂会」についてのご報告です。ずいぶん時が経ってしまいましたが、ちょうど中間テスト1カ月前なので言いたいことが言えるよい時期でもあります。ぜひお付き合いください。



■爆裂会とは
学校の定期テストで370点(+10点)未満の生徒を対象に、猛特訓する講座。勉強内容は、主に数学・理科を優先に学校の定期テストの解き直しをして80点を超えるまで繰り返す。



定期テストで各教科74点以上取れば、通知表で「4」がもらえチャンスはあります。5教科の内申がオール「4」以上であれば、スク玉が目標とする興道・津島高校に届きます。だから、全員370点以上が取れるまで、爆裂会で爆裂するぞ(^^)/というもの。





●爆裂会1日目
3学期の定期テストで得点が低い科目を順にピックアップします。

多くの生徒が、社会や英語よりも、理科と数学が低い。だから、まずは理科と数学が優先です。





(ここがポイント)
定期テストから時間は経っているものの、同じ問題なのに得点があがらない人が続出でした。


学校の定期テスト後は、テスト直しはやってあるはずなのに・・・。爆裂会では、質問がたくさん出ましたね。普段の勉強のときから、今日みたいにちゃんと質問して疑問点は潰していけるといいですよね





●爆裂会2日目
苦手科目は、翌日に解き直す!これが鉄則です。


さっそく昨日解いた理科のテストを、再度「時間を測って解く→〇つけ→間違い直し」です。もちろん全く同じ問題ですよ。ここでようやく点数が上がってきます。それでも80点は超えれませんでした。


世のお母さん方、いいですか?昨日と同じ問題、しかも昨日間違い直しをしたのにもかかわらず、80点超えられないケースもあるんです。でも、それが悪いわけではなく、それが復習という大事な勉強なんです。




(ここがポイント)
人間は、1日経つと忘れてしまう生き物です。全く同じ問題でも、翌日だと満点どころか80%だって取れないことはよくあります。でも、それでいいんですよ。塗り絵のように、ちょっとずつ塗り重ねていくことが大事です。


この日は不思議なことに、昨日でなかった質問がありました。なんとなくわかっていたつもりでも、
勉強を深めていくと新しい疑問もわいて出てくるもの。ちょとだけ勉強の「質」が変わりましたね。普段からこんな勉強ができるようになると、最高ですね。



●爆裂会3日目
この日は、初日に解いた数学の2回目を再度解き直しです。間違い直しがある生徒は直しが優先です。


80点を超えるまでは何度でも同じ問題演習を徹底します。1回直してすべての知識が頭に入る子なんておりませんからね。1教科につき、直しまでしても最低1時間ぐらいはかかります。もっと時間が欲しいぐらいです。



テストを解いて、

・あまりにも悪かったら→翌日テスト
・そこそこ取れていたら→一日空けてテスト



こうすることによって、曖昧な知識って抜けていきます。本当に理解しているものだけ頭に残るもの。どれも大切な知識ばかりなので、この確認と再度知識の入れ直しを続けていきます。




■爆裂会メンバーの得点(玉野校・篭屋校)
さて、こんな感じで3日間走り続けました。実際の生徒たちの得点推移をご確認ください。


1番左の得点は、学校の定期テストの得点。爆裂会での解き直しで、順に右へ1回目、2回目となります(定期テストでの得点→1回目→2回目→3回目)。


社会
61点→60点
45点→76点
79点→90点
65点→94点
57点→75点
53点→74点
74点→87点
75点→90点
64点→69点→99点
65点→64点
84点→92点
73点→88点
67点→91点


数学
65点→74点
59点→96点
63点→88点
73点→81点
65点→85点
74点→90点
64点→92点
72点→82点
68点→65点
60点→91点
26点→63点→88点
67点→84点
65点→75点


理科
68点→79点
41点→73点
62点→100点
62点→83点
64点→76点→97点
50点→61点→87点
61点→72点→97点
33点→53点→76点
64点→90点
44点→66点→97点
69点→89点
67点→76点
72点→89点
74点→86点
65点→84点
66点→75点
76点→91点
66点→78点


英語
79点→98点
73点→83点
70点→88点
73点→82点
67点→62点
70点→74点
79点→95点
51点→80点
68点→68点
84点→84点
67点→85点




■爆裂会を終えて

いかがだったでしょうか。点数=知識とすれば、比例みたいに右肩上がりに上がっていきません。突然、スコーンと上がってるのがよくわかりましたね。



春休み中のお昼という時間帯での実施となりましたが、みんな本当に1日3時間ずっと手が動いていたのでよく頭も動いていたと思いました。



 
やっぱりさ、取れるよね。もし成績が上がらないって思っているなら、それは1度直しただけで止まってるんじゃないかな。今回も2度目でようやく80点、中には90点超えもあったじゃん。だから、普段からここまで勉強することを意識してごらん。伸びないってことはないからね。

ちなみにこの1週間爆裂会でやってきた勉強を、本当は定期テスト前にやるのが正しいテスト対策だからね。テスト前までに、ここまで準備してね。」


と最終日に彼らに伝えました。



 
 
最後に、少しだけ先の話をします。



正直に言えば、高校生になると科目も多くなりますし、何より理解することが難しいから1問あたりに時間がかかります。高校生の挫折の1番は、知識不足です。直しの際のかみ砕きが足りていないから、曖昧な知識が抜ける抜ける。



その為にも、中学生のうちに間違い直しの「質」と、初回に学ぶ時のインプットの「質」を高める習慣をして欲しいのです。
 

 
全員を伸ばす!この想いで、この爆裂会を作りました。手を掛けれれるのも中学生まで。ほとんどの生徒は間違い直しまで時間をあげればできるので、あとはその環境と自己管理の部分だと思っています。



難しいことをしなくても大丈夫。昨日も、今日もせっせと基礎基本に戻って習慣作りをしましょう。高校生もね。



また明日(*^^)v。



☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。また、メールでのお問い合わせは届かない等がありますので、できるだけお問い合わせ専用LINEよりご連絡ください。


(初めての方はこちら↓↓【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINEを作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ!登録者数300名突破!)

※塾連絡は、別の塾生専用のLINE@にてご連絡しております。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ