HOME > スク玉ブログ > 冬祭り2021~冬期講習とイベントの日程~

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

冬祭り2021~冬期講習とイベントの日程~

お土産をもらった さんなん です。中3と小6は修学旅行、小5は宿泊学習と週替わりで生徒たちがお出かけしているようです。今年は思い出旅行ができて、本当によかったですね。



ただ、中3生はすぐ期末テストと数か月後に受験ががありますので、帰ってきた翌日には気持ちを切り替えてくださいね。お土産話だけで十分なのに、わざわざお土産を買ってきてくれてありがとう。





さて、冬期講習の日程が決まりました。スク玉HPのシステムエラーに悩まされ、更新が予定より遅くなりました。お問い合わせいただいた方々をお待たせすることとなり、ご迷惑をおかけしました。




冬期講習ガイドブックは11月15日(月)より教室にて配布しています。小学生と中学生はグループ授業の日に配ります。レプトン生はレッスンの日に、高校部は授業のある日に個別に配布していきます。




なお、日程は、上の冬祭りロゴからも確認できます。




冬期講習は、


小4~小6は、国語読解と算数はいつもよりちょっと難しい問題を解きます。小学生は冬休み2週間で通常授業の1カ月分の時間をいただいているので、あわてず1つ1つを丁寧に!まだ得点を取るというより、解き方や間違い直しなどの「質」重視ですね。



中1~2は、国語読解と他教科は穴ぼこが空いていないかの確認。年明けは総復習もしくは入試演習をするので、現時点の力を測りつつ穴を埋めていきますよ。穴が多い生徒は、年明けは総復習をします。
クラブチームなど、習い事と授業日と重なっている場合は振替相談しますので、ご連絡ください。




高1~2は、共通テストの模擬試験を行います。いずれ自分が挑む「本番」のレベルがどんなものなのか。時間を測って解いて、そして時間をかけて直す。大学受験は、高校受験と違って半年頑張ればなんとかなるレベルではありませんからね。今からコツコツ動きます。




中3、高3は、もう本番の練習だね。それしかない。塾でやれることは、取れるところを落とさない勉強。英語はマンツーマンで長文読解の中身の確認、数学と理科系も個別指導で解法レベルのチェックを引き続き動いていきます。




それでは今日はここまでです。




そうそう、冬期講習のお申込みは小学部スク玉コースです。中学部と高校部は一般生の募集はせず、塾生に集中させてください。




ただし、高1と高2は卒塾生ならスク玉の演習自学のやり方を知っているので受け入れ可としています。もし、サボっている生徒がいましたら、冬だけスク玉で勉強リズムを再構築してこいと言ってやってください。




それではまた明日(*^^)v。





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ