HOME > スク玉ブログ > 小学部の夏2022~歴史上人物と国旗~

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

小学部の夏2022~歴史上人物と国旗~

さんなんです。今年は一宮市の七夕祭りは開催されるようです。今週末、天気が良いといいですね。






さて、本日はスク玉の「物知り博士~夏まつり編~」について実況中継していきます。



スク玉には物知り博士というカリキュラムがあります。これは私が社会人になった時に、

「日本の山や川や平野は知らない」
「都道府県ごとの特産品ってなんだろう」
「世界の国名はほとんど答えられない」
「歴史で偉業を成し遂げた人物の名前と顔が一致しない」

そんな私の経験から構築されています。




すくたま小学部は、この夏も物知り博士を学びます。

 

この夏の物知り博士は、玉野校の小学4・5年生は「世界の国旗」を、小学6年生は「歴史上の人物の顔」。篭屋校は全員が「世界の国旗」を覚えていきます。
 
 
 

世界の国旗カルタは全部で80の国を用意してあります。表側に国旗、裏側に国名・首都・名物特産品が書かれた紙を貼っていきます。




歴史上の自分の顔は全部で90人(ぐらい)。卑弥呼さまから始まって、現役の総理大臣まで揃っています。表は顔、裏には人物の説明やおまけの一言が載っています。




これらを覚えることがこの夏の目標です。




夏期講習初日は、このカルタを各自で制作してもらいました。チョキチョキ、ペタペタ。




こういった工作系は早い子と時間がかかる子と差がでますね。丁寧かつスピーディーに。これも経験ですね。




あとは週に1度、授業中にカルタの練習をしていきますので、ご家庭でもカルタに触れる機会を増やす声掛けをお願いします。




まずは表(国旗/顔)をみて裏(国名/名前)を覚えるところから始めてください。


  









≪夏祭り2022スケジュール≫

※夏期講習の申込は締め切りました。講習中は入塾のご案内もできませんので、ご了承ください(8月29日より募集再開)。



☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ