HOME > スク玉ブログ > 将棋大会「名人戦」&ピザパーティー2023

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

将棋大会「名人戦」&ピザパーティー2023

将棋の女流タイトルについて調べてみた さんなん です。女流棋士のタイトルが8つあるなんて知りませんでした。


白玲(はくれい)
清麗(せいれい)
女子オープン(女王)
女流王座(おうざ)
女流名人(めいじん)
女流王位(おうい)
女流王将(おうしょう)
倉敷藤花(くらしきとうか)


そして、これらのタイトルを保持しているのは、


福間香奈(ふくま かな)さん
四冠→清麗、女流王座、女流王位、倉敷藤花


西山朋佳(にしやま ともか)さん
四冠→白玲、女王、女流名人、女流王将



と、なんと寡占状態。他の方が割って入れないほどの凄まじい戦いなのでしょうか。




ちなみに男性棋士のタイトルはご存じのように藤井聡太さんが全8タイトル(叡王、名人、棋聖、王位、王座、竜王、王将、棋王)獲得しています。こちらは独占状態ですね。


剛腕と稲妻!すごい見出し!これ正解なのか(笑)




さて、年末にはスク玉「名人戦」が玉野校で開催されました。スク玉が将棋大会を始めて10年が経ちます。




今回の参加メンバーは先生も合わせて11名でした。残念ながら女の子の参加はなかったので、女流名人戦の開催はなし。それでも朝から授業という冬期講習の合間に、静かに時が流れるこの空間は個人的にかなり居心地がよかったです。



<名人戦>
優勝   Y くん(5勝0敗)

2位   H くん(4勝2敗)

3位   K くん(3勝2敗)




今回はスク玉「永世名人」の称号を持つY(兄)くんが運営に回ってくれたので、私は勝負に専念できました。ご協力ありがとうございました。




私の結果は6勝0敗。穴熊でガチガチに守ってみました。負けなしでしたが、正直1戦だけ負け将棋だったのですが、最後に相手が受け方をミスしたので逆転勝ちという結果もありました。あっこれ優勝したYくんとの対局でしたね。彼は力はあるけど、終盤の寄せが課題でしょうか。




2位のHくんは、練習不足かな。以前の方が強かった気がしました。3位のKくんは、いい意味で落ち着いてきましたね。将棋も精神的にも。





また、今回初の試みで「ご家族さまの参加OK」にしました。年末のお忙しい時期にも関わらずNさんのお父様のご参加もありました。楽しかったと言っていただき光栄です。ぜひまたのご参加をお待ちしております。




将棋大会後にはピザパーティーを開催しました。前回のコストコさんから変更して、アオキーズさんで注文しました。Lサイズ4枚注文しましたが、もう少しあっても良かったぐらい好評でしたね。「ピザが美味しかった」と感謝のLINEが届いたので、これは次回もアオキーズさんかな。




景品として、「イッテQ」「名探偵コナン」「スパイファミリー」のカレンダーをプレゼントしました。壁掛けと卓上の2つのタイプを用意しましたが、卓上の方が人気でしたね。自分の机に置くのかな?これは次回の参考にしますね。





年末にも関わらず、参加していただいたメンバーさんお疲れさまでした。ありがとうございました。次回は3月29日(金)午前に「王将戦」を予定しております。しっかり練習してらっしゃい。










《小学部》
2024年3月18日(月)~新学年の勉強を始めます!




《中学部》
2024年3月1日~新学年の勉強開始します!






《高校部》高2は受験勉強はじめています!
受験準備コース 高1春~(週2日~数学・英語優先)
受験対策コース 高2冬~(週2日、個別指導含む)







(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ