HOME > スク玉ブログ > 高1雑談

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

高1雑談

ディズニーにも課金があるのね さんなん です。使ったことはないけど、アトラクション利用やパレードやショーの鑑賞の時短ができるのね。




個人的には、「待つ」以外に「時間を買う」という選択ができるのはありがたいところです。




みんなの夢の国も平等ではなく変わっていく。まさに時代を映しているのかもしれませんね。








さて、ちょうど高1面談をしています。ある子に話をしたことを共有しておきますね。




体力があって、時間もあって、お金の心配をしなくていい。本当に何でもできる。それほど無敵の時期よ。




私が高校生の頃は、ネットもなければ、スマホもない。あれがしたい、これがしたい。動きたくても動きづらかった。



今は、ネット上に何でもある。料理を覚えることや大学の知識だって、その気になれば何でもできる。




情報があり過ぎて、何をしたらいいのか。何がしたいのか。そこを考えることが求められる時代なのかな。




必要なのは行動力よ。




やってみないと何も得られないのは今も昔も一緒。




でも、昔はやみくもに動くことが非効率だった。準備に時間をかけないと、無駄ばかり増える。




しかし、今は違う。動いてみてダメならすぐ修正だってできる。確実に、時間の価値が変わったんよ。




有名な話として、お寿司屋さんの例があります。昔は一人前になるまでには10年って言われてましたが、今は数カ月で自分のお店を持つことができるまでになっています。




だって、魚のさばき方だけでなく、魚の流通経路の確保やマーケティングまで全部ネットに情報があるんだもの。




朝に北海道で捕れた魚が、その日の夜に東京の居酒屋でお客さんに提供されるとか。今までではありえない話が現実世界で起きてるんだから。



顔を写さなくても、歌手として成功できる時代。スクールに通わなくても、歌手としてデビューできる時代。SNSで自分の価値を高めることだってできるんだから。



なんだかAIに職が奪われるという話だったはずなのに、AIを使ってどんどん仕事を増やしている人だっているんだもの。




もうすでにそんな時代に入っていますよ。




皆が迷っているからこそ、真面目にコツコツ積み重ねることができる存在だって貴重になってきたってこともある。何もしたいことが見つからないなら、猛勉強したっていいんだよ。



もう日本人が勤勉でないことは世界の常識よ。日本にいる外人さんの方がよっぽど勉強熱心なんだから。だったら勉強でのし上がっていく道だって、十分価値があるじゃないかな。




あなたの貴重な時間をどう使うのか。



あなたの時間は何に向けるのか。



とにかく動こう。行動しよう。





自分の将来、何をするのかを考えるだけでもわくわくするじゃない。なんで話をしている私の方が楽しいんだろう?




え?学校の予習が大変だって?



知ってるかい?予習は60~70%で十分なんよ。



勉強は復習の方が大事なんだから。




復習が大変ですって言えないのであれば、あなたはすでに間違った勉強法に向かってるからね。




予習はグググっと短時間で、集中してやっちゃいなさい。



そんな目先のことだけにとらわれているんじゃなくて、もっと先のことを見なきゃダメだよ。




時代は変わったのさ。



大事なのは行動力だよ。




ねえってば。



ちゃんと聞いてるのかい??






《小学部》小4~小6
玉野校は、小5・小6は満席になりました。




《中学部》
玉野校は、中1・中2・中3と全て満席になりました。





《高校部》
高3生は、玉野校・篭屋校ともに満席になりました。



【2024年度入試の国公立合格】
愛知教育大学  義務教育ー算数・数学
愛知教育大学  高等教育ー国語
愛知県立大学  情報科学
名古屋工業大学 工学部
三重大学    教育学部
三重大学    工学部
三重大学    生物資源
三重大学    医学部(看護)
岐阜大学    応用生物
滋賀大学    データサイエンス
静岡大学    農学部


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ