HOME > スク玉ブログ > ギリギリ間に合った!!ニュースレター2024年2月3月号!!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ギリギリ間に合った!!ニュースレター2024年2月3月号!!

もう10年以上も前のこと。ディズニーへ行く朝に財布が見当たらず、仕方がないから引き出しからかき集めた現金を握りしめ、新幹線に乗るために名古屋駅構内を走った さんなん です。



ドアがしまります~という音が鳴る中、新幹線に飛び乗ったあの瞬間は今でも忘れられません。息は切れ、背中の汗はびっしょり。本当にギリギリ間に合った~という感じでした。



今回のニュースレターもまさにそれと同じでした。奇数月に配布するニュースレターを、月末にギリギリが配布することができました。



本日29日(金)より配布しております(小学生の全員には間に合わず大変申し訳ございません。配布は休み明けになります)。



ー・-・-・-・-・-・-・-・-
4月1日(月)~6日(土)は塾はお休みです。

小学部(スク玉コース、レプトン、プログラミング、速読、速聴)、中学生、高校生の授業はありませんので、ご注意ください。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-



さて、今回のニュースレターのラインナップです。


・さんなんの「絶対一本~impossible is nothing~」
◆2024年度入試報告
◆受験体験記~拝啓、スク玉さん~
◆通知表の秘密~ここだけにしてください~

・卒業する大学生講師による最後のメッセージ

・スク玉版 ハローワーク~科捜研、税関職員、学芸員~

・スク玉おススメ辞書、中学参考書、中学生英語辞典

・スク玉の未来日記




今回、私が楽しみにしているのが「受験体験記」です。生徒面談は結構多い方だと思っていますが、なかなか生徒たちの本音を聞く機会というものはありませんからね。




受験を通して学んだこと。受験時期に悩んだこと。受験の結果で嬉しい気持ち、悔しい気持ち。リアルにその想いを書いてもらいました。




これは受験予備軍の生徒にも是非読んでもらいたいと思っています。




ある意味、受験を疑似体験できるわけです。受験生さんたちが経験したこと、教訓や糧をこの機会に分けてもらいましょう。私もお休み中にしっかり読まさせていただきます。




なお、この受験体験記は、本人が特定されないように(同級生ならわかるかもしれませんが)一応名前は伏せてあります。




春休み中のブログにも一部掲載予定です。生徒たちには、まずは自分で読んでからお家の方へお渡しするように伝えてあります。お手元に届くまで今しばらくお待ちください。









《小学部》新小4~新小6
2024年3月18日(月)~新学年の勉強を始めています!




《中学部》
新中2・新中3は2024年3月1日~新学年の勉強開始しています!
新中1は3月18日(月)から中1の勉強を始めています!





《高校部》
新高3はこの冬から受験勉強をはじめています!
新高2はこの冬で英文法完成→精読!数学は12月~数ⅠAの総復習開始!
新高1は公立高校入試後に、高1の勉強開始!





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ