HOME > スク玉ブログ > これがラストバトル!?春の将棋大会「王将戦2024」in玉野校

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

これがラストバトル!?春の将棋大会「王将戦2024」in玉野校

将棋の駒を握ると飛んでいく さんなん です。最近お手々がスケートリンクのようにつるつるしており、何を掴もうとしてもスルリと逃げていきます。

指紋までどこかへ飛んで行ってしまった感触です。指でグリップするとは、こんなにも遠い夢だったとは。





さて、今日は朝から玉野校で将棋大会がありました。



毎年春の将棋大会は人数が少なくて、先日のブログでも「来年度から春の将棋大会は白紙にします」と宣言しました。




蓋を開けてみたら・・・めっちゃ来ました(笑)。




集まったのは、新小4生?から新高3生と幅広い層の生徒たち。そして大学生講師(元スク玉将棋club所属)が二人。さらに、会長(私の父親)と会長の将棋友達を加えて合計17名になりました。




春はトーナメント戦です。運も実力のうち。強い人とぶつからなければ、ワンチャン上まで登る可能性があります。




結果は、なんと生徒たちは3回戦で全員姿を消しました。勝ち上がったのは大学生講師陣(さんなん、会長も含む)でした。




早々に勝負が決まり、あとは総当たり戦をやりましたね。私も指導対局として多くの生徒と対戦しました。



指した手の狙い


他の手はないか


どっちが駒得か


こんな手もあるよ




今日は指南役がたくさんいたこともあり、久々に実践練習に多くの時間を充てることができましたね。




いつも授業中に生徒に伝えているように、上っ面の勉強だけでなく深く掘り下げる。




将棋のように1手1手に狙いや理由があるように、勉強1つ1つにもルールや原理原則があります。今日はそれを将棋で伝えた感じでしたね。




将棋後はいつものピザパーティーを開催しました。もともと人数が少なかったので、Lサイズのピザを5枚も買っておけば十分だろうち思っていたら・・・私の分のピザはありませんでした(悲報)。




それでも景品の「名探偵コナンの映画チケット」が、本当にちょうど人数ピッタリという奇跡あり。クリアファイルも全員に渡すことができました。我ながら素晴らしい読みが的中しました。







とにかく楽しかった。頭を使った。負けて悔しい思いもした。その場で生徒の成長を感じた。自分の詰めの甘さは深刻だった。そして、大事な場面で将棋の駒が何度も飛んでいった。




参加してくれたみんな。ありがとうございました。勉強以外でも頭を使う楽しさを感じてくれたんじゃないかと思っています。




今回の王将の優勝者(生徒で1番勝ち上がった)は、Sくんでした。おめでとうございます。




次回は夏、竜王戦でお待ちしております。しっかり準備してらっしゃい。























《小学部》新小4~新小6
2024年3月18日(月)~新学年の勉強を始めています!




《中学部》
新中2・新中3は2024年3月1日~新学年の勉強開始しています!
新中1は3月18日(月)から中1の勉強を始めています!





《高校部》
新高3はこの冬から受験勉強をはじめています!
新高2はこの冬で英文法完成→精読!数学は12月~数ⅠAの総復習開始!
新高1は公立高校入試後に、高1の勉強開始!





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ