HOME > スク玉ブログ > 体育祭~体パ・集団演技・創作ダンス~

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

体育祭~体パ・集団演技・創作ダンス~

なんだか夏休みより楽しい さんなん です。塾は忙しいときほど、楽しいんですね。受験まで楽しい時間が続きます。

≪スク玉生へご連絡≫
・消費税についてのお手紙配布中
・後期諸経費についてのお手紙配布中
・中学部「全県模試」返却中

≪未来日記≫
・小学部『前期学習報告書』作成中
・8月,9月号ニュースレター作成中
・Leptonスピコン大賞発表(ニュースレターにて)
・10月度保護者面談予約受付中
・中2、中3生徒面談中(中1は中間テスト後)
・10月末~高校受験対策「土ゼミ」開始(お手紙作成中)


さて、上記以外にも教育現場の様子がなかなか伝えられておりません。すみません。中学生の学校祭・小学生の運動会が終わるまで、今しばらくお待ちください。もちろん高校部の授業の様子もお届けしますからね。今は、我が子の将来を見据えるためにも、先輩方の情報をたくさん入れておいてください。


それでは、本日は私の母校である尾西二中の体育祭の様子と先日お伝え出来なかった萩中の体育祭についてお伝えします。写真はいつもの画質減減にてお届けです。

≪尾西第二中2019体育祭≫






さぁやってきました。毎年楽しみにしている二中の体パこと、体育パフォーマンス。今年も夏休みのお盆過ぎから中3生が学校に行き準備を積み重ねてきました。それだけに期待十分で行ってきました。

今年のブロックは、さくらブロック、スターブロック、藍ブロックという、ニュージェネレーションなネーミング。もうおじさんついていけません。スターとか色じゃないじゃんね。確かにマリオのスターは黄色だけどさ。

「王者さくら!」は夏っぽいテイストの歌に楽しいダンス。本部前でback numberの歌に合わせてのパフォーマンスはとっても印象に残っています。


「勝利の星へ!」のスターブロックはかわいい系のダンスでしたね。お花のアイテムを手に持ち、流行りのパプリカダンスも楽しそう。

「最後に藍は勝つ!」藍ブロックはカッコいい系でした。男女ペアダンスも、「藍を愛し、藍に愛されろ。勝利のために藍を叫べ」っていうフレーズも個人的にも好きです。

みんな真っ黒になりながらも、暑さに負けず声を出して一生懸命なダンスは良い時間を過ごせました。みんなお疲れさまでした。体パは録画してあるので、塾の先生たちだけでシェアしますね。


≪萩原中学校2019 体育祭≫














萩原中学校へは午後から行ってきました。4×100mリレー、熱くなれ!萩中ハリケーン、躍動~大人への道~、集団演技~男気~をみることができました。

印象に残ったのは、2・3年女子による創作ダンス「躍動」と、2・3年男子による「集団演技」ですね。

萩中の創作ダンスは一風変わったもので、いつもメッセージが込められたものです。今回は小学生の頃のわたしから今のわたしへの成長過程をダンスで表現するというもの。超難易度高いことにチャレンジしてますね。受け取る方も難易度高すぎです。それに加えて、最後の「ちょっと待った~」もよかったですね。感謝の言葉が言えるってのは成長だと思う。

集団演技のテーマは男気でしたね。幸せなら手をたたこうというフリからの、「いくぞ~ヤローども」っていう先生の掛け声はなかなか学校では聞けない言葉でしたね。ギャップも最高。さらに漢唄の歌で一気にテンションMAX。いつもの組立体操で全員ピラミッドや人間ミサイル。男気ソーランは昭和の男をイメージなのかな、むさくるしくてカッコいい。そして、最後の「退場しません」からの胴上げ。これらお茶目なパフォーマンスは、あまり他の学校では見ませんね。よいよい。


以上です。生徒のおかげでたくさんの学校を見ることができます。パンフレットを送っていただいた方、来てヨって言ってくれた生徒たち、受付で事情を伝えると快くどうぞと言っていただいたPTAの方々、ありがとうございます。生徒たちの活躍する姿を見ることができて幸せです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ