HOME > スク玉ブログ > 5月6日までに期末範囲まで勉強せよ!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

5月6日までに期末範囲まで勉強せよ!

返ってきた全県模試の結果をみて驚いている さんなん です(模試は集計中です。集計後、お手数をおかけしますが近日中に取りに来ていただくことにしますね。お願いします)。


いつもは上位にいる子が、大きく下がってる!



全県模試は3月末に受験しました。3月からの休校で、勉強時間が減ったのか・・・。かといって伸びてる子も多数いますので、それも理由には当たりません。



学校休校でもコツコツ勉強している生徒は、ちゃんと成績に表れています。自己新記録更新した子もいました。



反対に、特に男の子に多いのですが、学校生活や部活で頑張っていたから勉強も頑張れていた子はヤバい感じです。発散がうまく行っていないと思われます。



実際は4月も休校が続いていますので、その差はますます開いている可能性があります。危機感を持ってもらうためにも成績表の集計を急ぎますね。今しばらくお待ちください。



【5月6日までに期末範囲まで勉強せよ!】
中学生にはこんなメッセージとともに、
塾LINEにて塾ワークの課題範囲をお送りしました。


「え、こんなに!!?」
「学校からも課題でてるんですけど~」


という、生徒たちの心の声はこちらにも届いていますよ。


でもね、これにはちゃんと理由があります。


1つ例を挙げますね。


英単語を100個を10日で覚えるとします。


【方法1】
1日10個ずつにわけて、10日かけて覚える


【方法2】
毎日100個の単語に目を通して覚える




勉強ができる人はどちらの勉強法を選ぶでしょうか?





勉強ができる人は、ほぼ間違いなく【方法2】を選んでいます。塾もそちらをおススメします。



1つずつじっくり時間を掛けたい!という気持ちもわからないではない。




しかし、知識のインプットは、『目にした回数に比例して伸びる』ものです。



特に学年が変わったこの4月・5月は、新しい知識のインプットをする時期です。



よって早めに1学期の内容を先取りして、あとから反復復習の時間を増やした方がベストといえます。



東京都の江戸川区では夏休みが2週間しかないそうです。夏休みに時間が取れず、総復習ができない可能性もあります。そう考えると、夏休み前倒しなどの先手先手の必要性も検討しています。


もし万が一この地域でも休校が再延長した場合は、5月中旬からは、一旦ここまでの知識の確認をしようと考えています。


仮想「中間テスト」です。できるなら「期末テスト」までやりたいですね。そこで、弱点発見→再インプット+間違い直しです。



目の前の勉強だけでヒーヒー言っている方はいませんか?


お母さんに不満をぶちまけていませんか?



全県模試のような実力を伸ばそうと思うのならば、目の前の勉強だけで終わってはいけません。その強い意識を持ちなさい。



最初にお伝えした模試の成績を伸ばしているのも、今は勉強コツコツ組です。中には勉強が決して得意ではないけど、必死に予定表に食らいついて、成績を伸ばしている子もいます。



まずは自分で解いてみて、わからない問題があれば付箋を貼っておいてください。オンラインで質問対応していますので、疑問を1つずつつぶしていきましょうね。



それでは今日はここまでです。



今日は最後に、生徒たちからのオンライン勉強会でいただいている近況コメントを並べておきます。



それでは、また明日(*^^)v。





【掲載コメントは、4月10日、13日分です】

出校日で学校に行く準備するので退出します


今日の昼ごはんが、たこ焼きで楽しみです(ヾ(´・ω・`)


マスクを買いに6時に家を出たけど買えませんでした。


お昼ごはんご飯は、キーマカレーの温玉のせです。


最近、マリオカートツアーとどうぶつの森にはまっています。


鬼滅の刃の真似して五月人形の刀で遊んでます


今日お母さんの誕生日でケーキ作るので一度抜けます。昼からまた来ます。


勉強やりたくない


正座して勉強してたので、足がしびれました😱つらいので、退室します。


昨日カレー食べました


少し早く進めすぎた気がしますが、自分の目標に向かって頑張りたいと思います。


お菓子の時間になったので、退室します


お菓子を食べます


英語の課題を終わらせました。退出します


充電がないので退出します


習い事の習字があるので出します。


さっき家の外で野良猫3匹が喧嘩してました


最近 意味怖にハマっています


最近ゆっくり出来てません。〇〇退出します


塾の予定表順調です!


眠たいです


数学のワーク24〜27まで 理科の3-1のtryまで終わりました


家の周りでツバメを見かけ、春を感じました。   


昼になると眠くなるようになった


買い物に行きたいです


夜も入室します。お願いします。


充電しながらzoomを使ったのにバッテリーが15%→3%になりました。


テストです。オンラインやってみます。


サッカーしたい


算数プリントが1時間に2枚しか進みませんでしたw                                  


お腹の虫が鳴いています


3時間終わったので30分読書してました


まだコタツから出れません


明日はマスクを買いに5時30分に家を出るそうです。


お母さんがロールケーキを作ってくれました。美味しかったです。


模試が無くなってびっくりしてます


好きなテレビの録画を、何回も何回も繰り返し見てたので、
兄や妹にウザがられました😑


今すぐ学校に行きたいです。


スマホのオンライン授業、設定が大変でした。退出します。


今日、髪を切りました。退室します。


退場します!


先ほど、うちの愛犬と妹がケンカをしていました。


音楽聴きすぎて耳が痛くなりました 退出します


一回理科の授業の動画を見るので退出します。


雨がパラパラと降っています


食パンを食べました


朝早くから勉強することができました でます


最近ずっとマスクを買いに早起きしていたけど久しぶりにゆっくり起きれて嬉しかったです。全部マスクは買えませんでしたけど。退出します。


猫ちゃんが、甘えてきたので、退室します。


韓国ドラマにハマっています。


昨日停電しました


毎日暇です…友達と早く遊びたいです。


ずっと寝不足気味です。退出します


3Dプリンターが欲しいです、退出します


途中で充電がなくなりそうでした 


ノート無くしたので退室します      


昨日、縄跳びを200回しました。


スマホゲームで、一生懸命貯めたポイント全部使ってガチャを引いたけど、欲しい物が、全然出ませんでした。また1からポイント貯め直しです。悲しかったです。


初めての午前中のzoomでしたが、途中で友だちが来て長話したせいか、あまり集中できませんでした。退室します。


お腹がすいたので、退出します


朝ご飯はきな粉もちを食べました


映像授業に戻るため、退出します。


充電あと10%きったので、退室します


お菓子を食べに行くので、退室します。


何故か最近よく腹痛が起きます。退出します


今日は雨なので外で遊べなくて悲しいです 退出します


充電無くなりそうなので退室します。4時からまた入ります。


コロナで家にいすぎてスクリーンタイムの平均が10時間超しました


今日の雨で僕の心もビシャビシャです。退室します


充電が無くなったので退室します


お菓子食べます


近況報告の意味を知って賢くなったので 退出します。


昨日は夜1時までおばあちゃんと喋っていました


一昨日今年2回目の鰻の漁に行きまして、うなぎを15本ほど取り、少し細めのやつを、2匹養殖することになり家で飼ってます。


昨日お母さんとアメリカンドッグを作ったら衝撃的な結末になったけど味は美味しかったです


約3時間勉強したので、これでおわります。ありがとうございました!


紅茶が美味しすぎて二杯も飲んじゃいました                 


録画したドラマ見ます!


今週家庭訪問で先生来るのでそのために掃除するので退退室します。


今日は模試の国語、理科、社会をしました。点数は国語と社会が96点、理科が68点でした明日算数をする予定です 理科が最近酷いので復習を休みの内にしっかりしておきます。


最近、よくインスタントラーメンを昼に食べます


今日の昼ごはんはチャーハンを食べました。


トイレ行きたいので退出します


数学疲れたのでねます


今日、先生が家に来ました。退出します。


ZOOMに使っているiPadを母のから元祖父母のものだったiPadにかえました。今のところ問題はありません。 退室します。


フォレスタ来週の分まで終わりました


明日学校行ってきます


桜が消えました


ズボンのポッケにイヤホン入れたまま洗濯しちゃいました


なぜか夜は接続が不安定なので、早めに退室します。ありがとうございました。


どうぶつの森が楽しいです。


眼鏡が壊れたので眼鏡を買いにいきました。たくさんありすぎて迷いました。


お風呂入ります 


雨で庭に咲いてた花が全部ぶっつぶされててかわいそうでした




☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ