HOME > スク玉ブログ > 5月中旬カレンダー(小学生・中高生)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

5月中旬カレンダー(小学生・中高生)

さんなんです。緊急事態宣言はどうやら1カ月ほど延長される様子ですね。発表が4日ということで、どうもスピード決定が難しいのでしょうか。また、愛知県からの休業要請も延長するかどうか、その決定も国の様子を見てから動くと思います。


そうはいっても、塾も方針を決めなくてはなりません。本日は、その方針をシェアしようと思います。


■小学生(スク玉コース・レプトン・速読・速聴)

⇈上をクリックするとPDFファイルが開きます。


レプトン・スク玉コース
5月17日まではオンライン授業継続します。すでに5月末までの確認テスト類はご家庭に届いていると思います。そちらを使いながら、引き続き学びを止めずに動いて行きましょう。


速読
ご家庭でできるように協会からご配慮いただけるようになりました。よって、5月はご家庭で行うか、お休みするかの2択になります。


速聴
こちらもご家庭でやることができるようになりました。もしご家庭でやってみたいという方は、ご連絡ください。



■中学部と高校部について

⇈上をクリックするとPDFファイルが開きます。


■[中学部・高校部]
5月17日まではオンライン授業継続します。その後は、様子を見ながら再検討します。


■[中学部]中間テストについて
5月11日(月)が分散登校がある方もいらっしゃるそうです。その方は、12日(火)に行うことにしました。11日は予定表を見て、先に進んでおいてください。


■[中学部]5月のやること表について
LINEにて5月のやること表をお送りしました。1日2~3教科を1単元ずつじっくり進んでもらうように組んであります。問題集のページにすると6ページ程度ですが、溜めると大変なので毎日コツコツ進むように伝えてください。



■バテてきた
学校休校が1カ月再延長したことで、さすがに精神的に疲れが見えてきた生徒が多いようです。特に中学生、高校生と学年が上がるにつれてバテ度が増す傾向にあります。これは子どもだけでなく親もだと思いますが、やっぱりお互いストレスが溜まっているのだと思います。


何か上手に発散できる方法を見つけてあげてください。少なくとも生活リズムは当然として、ストレス発散が上手くいかないと勉強もできないものです。




それでは今日はここまでです。ZOOMコメントが溜まってきたので、本日も最後生徒たちからいただいたコメントで終わりたいと思います。面白いコメントもありますが、ストレスが溜まってるな~というのもコメントを通じてわかりますね。



<4月14日~17日ZOOM生徒コメントです>
百均で買ってきた家で出来る卓球が意外と楽しくてよく妹とやってますw

外で体を動かしてきます!!

うちの三姉妹を読むので、退室します。

家庭訪問が怖いです。風が強いです

お腹空きました 退出します

昨日家でステーキを食べましたら

昨日の夜お腹すいたので11時過ぎぐらいにラーメン食べましたw

スマホも自分も充電が少なくなってきました...笑

学校の漢字プリント全部合ってました。

最近勉強する意味がなんだか分からなくなる時があります。

LIVEグッズの発売が待ち遠しいです、

学校の宿題をなかなか終わらせることができません。

英語のやること表を2週間先まで進みめした。

眠ぃです

充電が切れて少しの間退室しました

今日までの宿題終わりました。

スマホの調子がめちゃくちゃ悪い

今日は弟と散歩に行きました 退出します

学校の宿題終わりました!

今日やることが終わったので退出します

睡魔が襲って来たので10分間いなくなります

また夜やりまーす

書くことがなくなってきたことが近況報告です。

気づいたら充電があと10%だったのでカメラが真っ暗になります

犬の散歩に行くので退室します

自分の達成感のわりに時間が進んでなくていつもガッカリしています 

早く学校に行きたいです

今日部屋の片付けしました。

朝起きたくないです

火曜が一番集中力がなくて金曜に一番長くなる傾向があることが分かりました

姉と父が喧嘩して大変でした

部屋が汚い 退出します

今日は担任の先生が家に来ました

今朝自分の部屋で寝ていたら誰も居ないはずなのに足音がしてびっくりしました。

でもいつもより遅く出ていったお父さんの足音でした

今日の昼ご飯は蕎麦でした。

今日誕生日だった

今日3時間やったので退出します。

ちゃんと友達出来ました

三年生になったので課題をしっかりきっちりやって内申をあげたいと思います

学校ないのでネイルしてみました

辛ラーメン毎日食べれて幸せです〜

お腹が痛くてトイレに行くので一時退出します

zoomで、バッテリー16%消費しました。

スーパーぺーパーマリオをやるので退室します。

しゃっくりが止まらない

お腹すいたので、お昼ご飯食べてきます

速く中学校に行きたいです

お腹がすいたのでご飯食べてきます。

本日、二回目の登場。入室します。

国語の授業の物をやるので

兄が、「さんなん先生は三浦大知にすごく似てるよ」っと言ってたのでググってみたら、激似でした! さんなん先生がのってる⁉︎と思いました。

今日の昼はうどんです

これで終わります。午後もやるので、よろしくお願いします。

昨日、無量大数よりも大きい数「不仮説不仮説転」を知りました。(10の37かん乗)

今日も妹と戦いました 安定の勝ちでした

今日は携帯たてるのが何回やってもできなくて諦めました。

ダンスをしすぎて腰が痛いです。

今日も暇です。

昼ごはんを食べるので退出します

今日の朝ごはんはロールパンでした。

勉強という名の敵に囲まれて背水の陣状態です。

昼ご飯なので退出します 

最近、尾西図書館が閉館しているのであまり本が読めません。 

今日はなぜか6時前に目が覚めました

僕もお昼ごはんにします。お昼ごはんは、麻婆豆腐でした。

ずっと家に引き籠るしか選択肢がありません。

本日、3回目の登場。入室します。

勉強をやり終えました

今日は、母と単語対決しました(負けました)

約三時間勉強したので、これでおわります。明日もZoom頑張ります。

もうすぐ家庭訪問で先生が来るので退室します。

最近好きなドラマが再放送されてるので楽しみです!

一旦抜けます。

戻りました。再開します。

たまに風呂にメルちゃんがあってめっちゃ怖いです

最近体温が低いです

眠くて集中できないので早めに退出します。 

今日家に学校の先生が来ました

しゃっくりが復活した

暇すぎるので早く学校に行きたいです

今日は家庭訪問がありました。退出します

机の電気が壊れました

友達としゃべるとなんかほっとする 退出します

数学の公式を覚えるのが大変です

習い事の習字がコロナで学校が始まるまで休みになりました

夜ご飯食べてきます

汁のみすぎて腹痛い 退出します

今日は、フルーツ飴作りました〜! 

今日から毎朝ご飯を食べたら掃除をすることになりました

お母さんがよく怒っている

愛犬とこんなに一緒にいることないので幸せです。

一生こんな時間ないと思うので大切にしたいと思います。

明日は昼に来たいと思います

課題があと少しです

昨日、祖父母からたくさんの玉葱が届いたので、今日の夕食のビーフシチューには玉葱がかなり入っていました。  

昨日、「不可説不可説転」の漢字が間違っていました。すいません
不仮説不仮説転(誤)→不可説不可説転(正)

名探偵コナンの映画が見たいです!退出します

花粉がひどい 退出します

縄跳びしてきます

早く学校行きたい

今のところ予定通りに進んでます。

理科の映像を見るのでいったん退出します

タヌキとキツネを読むので、退室します。

塾の課題を進めるのに必死過ぎて、中学校の宿題するのを忘れてました 宿題やるた
め、退室します。

バスケがしたいです

午前は、これで終わります。午後もやるので、よろしくお願いします。

今日の昼は唐揚げです

毎日10時間くらい寝たいくらい眠いです。

お腹の虫が鳴り止まない

昼ごはん食べるので退室します。午後からまた来ます。

今日は少し部屋の整とんをしました。

今日の昼ごはんはパスタです。楽しみです

靴下はくとなんか暑い 退出します

今から体を動かしてきます 

コロナの影響でずっと家にいるので今まで興味がなかったミヤネ屋を毎日見ていま
す。今日は、これで終わります。ありがとうございました。

参考書買ってきました。  

昨日夜に筋トレしたら筋肉痛になりました

風が強くて風の音うるさいです、

昨日は畑にスイカを植えました。

カフェラテ美味しかったです。

学校の課題を終わらせるよう、がんばります。

また夜に来マース

高校の宿題で忙しいです

集中できたので、数学のフォレスタが6-7まで終わりました。←直しなどはまだで
す。

今日、お母さんと喧嘩した

今日家に担任の先生が来て五月からの課題を私に来ました。

お風呂入ります 

元気のまんまですみ

休憩の時にスラムダンクを読んでます

今日はクレープつくりました

日本史が忘れてるのが多かった

理科で、映像を見るので退出します

今から、どうぶつの森をやります。

学校のzoomに入室するので、一旦退室します。

全然集中できないので退室します。昨日で集中力を使い切ったみたいです。  

猫と、遊ぶので退室します。

ピアノの練習をするので退出します♪

腹痛でトイレに行くので一時抜けます

縄跳びしてきます。

正の数・負の数のたんげんは終わりました。

算数のプリント難しかったです。

今妹渋い顔してちらっと見たらその顔嫌だと言わました(笑)

今日の天気は晴れです

今日の昼ごはんは、うどんらしいです

なわとびをしました

午前はこれで終わります。午後もやるので、よろしくお願いします。

昨日久しぶりに縄跳びをしました。

毎日取り憑かれたように勉強しています(しなければいけない)。

おにぎりせんべいは、肉の味がすると友達が言ってましたw  

りんごの種植えてみました

今日はちょっと部屋の片付けをします。

課題進んでます

雨降りそうな天気です。

三時間以上勉強したので、今日はこれで終わります。ありがとうございました!明
日もやるのでよろしくお願いします。

関係ない時に関係ないことで笑う時があります。

今日も家でのんびり過ごしました。

Switchの裏にiPhoneXRについてきたAppleのマークのシール貼りました

充電が切れそうなので退出します︎︎( ¨̮ ︎︎

連立方程式が難しくて大変です

外で遊ぼうとしたら雨が降ってました

銅イオン水溶液が中々再結晶しません

今日は中古で買った本を読みました。退出します。

学校の課題が終わりました

教科書が増えたので大きな棚を買いました

友達と会えないからラインではなすと会ったように感じる 退出します

インスタのフォロワーが200人を超えました   

休みでも外出れないから体少ししか動かせない 退出します

特にないです。眼鏡が壊れたので眼鏡屋さんに行って1週間ぐらいたちます。早く
眼鏡が完成するといいな   

数学ありがとうございました!

今日ディズニーの公式が発表したチュロス作りました!!

雨がすごい降ってます

今、雷がなってびっくりしました。

仁というドラマを見てます

4月15日誕生日でした。退出します。

コナンの映画見るんで退出します

お昼に、母が朝作っておいてくれたハンバーグを食べようとしたら、中がすごい赤
かったです。でも、とっても美味しかったです!

報告することが思いつきませんでした。



以上です。みんなつぶやきすぎや。また明日^^。






☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ