HOME > スク玉ブログ > 予告!小学生の夏祭り2020!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

予告!小学生の夏祭り2020!

この愛知県って、本当にいい場所だと思う さんなん です。小学5年生の女の子が、「日本海側に住みたい~」「上高地でもいい~」と言っていたのですが、どうやらジメジメ湿気が嫌なようです。「熱田神宮と伊勢神宮に守られたこの愛知、私は好きですけどね。湿気はどこも一緒。」って女の子には伝えておきました。
 


さて、本日は昨年度の夏期講習の様子をお届けします。この夏、我が子がどんな勉強をするのか。その予告版をお届けしたいと思います。

 
今日は小学部です。それではどうぞ(^^)/。
 
 
■スク玉コース
(国語・算数・理科・社会[小4は国算のみ])
普段から小学生は基礎重視としていますが、この夏はちょっとだけ難しい問題にも挑戦します。早い生徒には、難問パズルや論理パズルにもトライしてもらいます。もちろん、いつもの解き方チェックもしていきます。



ちょっと難しい問題というのは模試レベルの問題演習です。いつもより問題レベルは高めに設定することで、普段の基礎問題がどれだけ頭に入っているかを確認することが目的です。よく考え、よく調べ、たくさん覚える。中学生に上がるまでの準備期間として、アウトプット盛りだくさんの夏授業です。


今年は休講中に算数ワークを進めてくれた生徒が多かったです。すでにワークが終わった生徒はパズルに入っていますので、夏過ぎ~秋ぐらいから難問算数(中学受験)を少しずつやっていく予定でもいます。 


 
(暗唱)
小4・小5のお題は「孫子(後半)」
小6のお題は「学問ノススメ」

いつもの名文暗唱のお題はこちら。口を大きくハキハキ話す。これ社会人になっても大切なこと。それを名文暗唱を通じて練習します。8月17日(月)の暗唱大会までに、すらすら声がでるように繰り返し覚えていきます。
 


  

(物知り博士)
小4・5の夏の物知り博士は「世界の国旗」です。小6は「歴史上の人物の顔」を覚えます。
授業中はカルタ取りの練習をします(カルタは自分のを作るところから始めます)。
 
「国旗」では、「名物」→「首都」→「国名」→「番号」の順番で読み上げます。
「人物」では、「やったこと・出来事」→「人物名」の順番で読み上げます。

かるた大会では、毎年先生が一言、二言読み上げると、バシっバシっと取るスーパー小学生が多くいます。極限まで集中力を引き上げて、覚えた知識を使って競い合う。今年も楽しみです。
 
  

 
  
■レプトン英語
レプトンでは、8月19日(水)にスピーチコンテストを行います。


みんな自分の課題文をたくさん練習しています。各々ハキハキ大きな声で練習しています。CDの発音を確認したり、テキストを閉じて何回も何回も繰り返してチェックしています。
 


上級になると約1分半~2分程度の英文を覚えます。想像してください。自己紹介と課題英文をペラペラ話す我が子の姿を。 



発表当日はビデオ撮影もします。ビデオは個別に編集して、CDにコピーして9月上旬~中旬にはご家庭にお届けします。ビデオがあると緊張も倍増の本番になるかと思いますが、どうか楽しみにしていてください。。

 

昨年アルファベットや数字の発表をしていた生徒が、今年は1つの物語を話す姿がありました。レプトン生(玉野校・篭屋校)は約70名、一人ひとりの成長が楽しみです。
 

  
 
 
 
■実力テスト
今の現在地を確認します。小学生から模試を受けることで、自分の実力を客観的に見る視点を養います。良ければ今の勉強を続け、良くないところがあれば改善する。数字に強くなることは、学力向上に必要なことです。
 
 
 
 
それでは今日はここまでです。今日は小学生の夏(予告)をお届けしました。また明日(*^^)v。




<夏期講習の日程はこちらから>




(対象:小4~中3 速く正確に読む速読トレーニング)



(対象:小1~小6 学習英語 Lepton英語)



(対象:小4~高3 リスニング強化 英文多読Read Farm)



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ