HOME > スク玉ブログ > 『年間予定表』配布してま~す

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

『年間予定表』配布してま~す

休むことも練習の1つ さんなん です。筋トレしようと思うと、思いっきり負荷をかけた後に少し休むことで細胞が回復。その際により強くなるんだって。頭も体の一部と考えると、勉強も同じことが言えるのかもしれませんね。ただし、ちゃんと負荷をかけていないと、休みっぱなしになるので要注意です。





(↑タップするとPDFファイルで開きます)

さて、学校の予定がわかってきたので、ようやく年間予定表が完成しました。情報をいただいた方、ありがとうございました。


さっそく本日4月26日(月)より「年間予定表」を配布しております。学年別授業でお渡ししておりますので、まだの方は今週中にお手元に届くと思います。



そこで本日は、年間予定表について、過去にいただいた「よくある質問」について解説をしていきたいと思います。


 
さぁ、レッツ、ゴー(・∀・)
 


Q.うちの子は火曜日と金曜日に授業を受けるのですが、他の曜日の子と授業回数は同じになるのでしょうか??(小学生保護者様)

 A.はい、同じです。通常授業はどの曜日も年間39回授業があります。
予定表の赤丸が通常授業です。



表の下に前期と後期の曜日別回数が書いてあると思うのですが、どの曜日も不公平がないように年間で39回で同じにしてあります。その為、どの曜日に来ていただいても授業回数は一緒ですのでご安心ください。


小学生のスク玉コースであれば、週4コマなので年間156コマの通常授業を受けていただくことができます。

 
 
 
Q.青マルの定期テスト8時間勉強会はすべて参加してもよいのでしょうか?(中学生保護者様)

 A.各学校の定期テスト2週間前の2回だけ参加してください。



予定表の青マルが多いのは、通っていただいている中学校ごとにテストの日程が異なるためです。自分が通う学校の定期テストの日程を確認していただいて、その2週間前の2回のみ参加してください。
 
 

 
Q.緑マルは講習と書いてあるのですが、これは毎日あるのでしょうか?(小学生保護者様)

A.いいえ、基本的に週2~3回です。
ただし、学年によって通塾回数、授業時間が異なります(中3生はほぼ毎日あります)。


スク玉では、7月23日(金)~8月28日(土)には夏期講習、12月23日(木)~1月6日(木)には冬期講習、3月17日(木)~31日(木)には春期講習があります。


講習としておくと、塾として自由度があがります。例えば、「今年の中3は歴史がさっぱりできん。例年以上に歴史の時間の確保をしよう・・・」という感じですね。それが強みでもあるんですが、いつもと曜日や時間が異なるので、保護者の方にはスケジュール調整ではご迷惑をおかけしているとも思っています。


講習の日程については、各期講習の約1カ月前にお渡しする「講習ガイドブック」に掲載されていますのでそちらをご確認ください。
 
 
 
 
Q.夏に家族旅行を考えているのですが、塾はいつからお盆休みですか?(小学生保護者様)

A.8月9日~15日がお盆休みです。ただし、中2・中3、高2・高3はお盆特訓があります(10to10)。 



年間予定表で4月1日~7日、5月2日・3日、12月31日~1月3日のように、赤〇、青〇、緑〇のどれもついていない日は塾の授業はありません。赤色点線のところも授業はなく、武士道のみ教室開放します。


できましたら塾がお休みのときに家族旅行を設定していただけると助かります。
 
 
 
 
Q.通常授業が2週しかない月と5週もある月があるのですが、授業回数に応じて月謝は増減するのでしょうか??(中学生保護者様)


A.いいえ、変わりません。1月~12月まで(8月は除く)は、通常授業料が一律でご請求になります。



スクール玉野では、年間で授業料を設定しております。また授業料には、通常授業に加えて中学生なら定期テスト8時間勉強会(年10回)や検定対策も含まれております。月ごとに授業料が大きく変動すると、ご家庭のご負担が増えることになります。


よって、授業回数が多い月でも少ない月でも、均等にしてご請求とさせていただいております。
 
 

 
Q.夏期講習費の引き落としはいつでしょうか?(小学部保護者様)
A.8月10日です。


8月は通常授業の設定がありませんので、8月10日に夏期講習費(7月23日~8月28日分)が引き落としになります。冬期講習費と春期講習費は、その月の25日にご請求になります。
 
 
  

Q.年間予定表を見るとお休みが少ないように思えるのですが、先生方はちゃんと休んでいるのでしょうか?(中学生保護者様)

A.休みよりも生徒の合格のため、生徒の笑顔のため、休み返上で頑張ります(*^^)。 


すみません、半分ウソです。生徒の合格のため、生徒の成績向上のため、生徒の笑顔のため、全力で頑張るのは本当です。カレンダーの丸の中でも、社員は交代で休んでいますのでどうかご安心ください。

 
どうしても受験の追い込み時期や講習期間中はなかなかお休みはできませんが、社員がより働きやすい環境を目指しているのも事実です。大学生講師もしっかりしておりますので、任せるときは任せています。


まだ100%ではありませんが、社員の年間休日の増加、週2日の連休取得、長期休暇の取得、通常授業時1日の勤務時間の短縮、有給消化率向上、授業後23時消灯など、大変と言われている塾業界での働き方改革に取り組んでいます。


講師の健康があっての学習指導であり、講師が家族との時間が取れるからこそのパフォーマンスがあります。お休み中のLINEの返信が遅くなりますが、どうかご理解ください。
 
 
 
 
Q.㊞にはどんな意味があるのでしょうか?(小学生生徒より)
 
A.意味はないです(・∀・)ソウキタカ。


ずっと以前、小学生の授業回数を把握するために「ニコちゃんシール」を授業中に配っていました。簡単に言えば、出席シールですね。

算数ワークにもう1枚「年間予定表」を貼って、授業に参加した日にシールをペタペタと貼っていたんです。その月にちゃんと8回来たかどうかをシールの数を見て判断していたのですよね。

今はお休みの時はLINEでご連絡をいただけるようになったので、使いません。その当時の名残で年間予定表には、今でも㊞が残っています。だから、気にしないでください。
 

それでは今日はここまでです。


ちなみに塾の玄関には、月間予定表も掲示してあります。
・塾が何時から何時に開いているか。


自分で確認するという習慣を身につけさせたいので、「明日は何時から塾は開いているのか?」という疑問がある場合はそちらを我が子に確認させてくださいね。ただし、本来空いていない土曜日・祝日は直前にならないとわからない場合もありますので、何卒ご了承くださいませ。


それではまた明日(*^^)v。さぁ今週も頑張りましょう。




(初めての方はこちら↓↓【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINEを作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ!登録者数300名突破!)

※塾連絡は、別の塾生専用のLINE@にてご連絡しております。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ