HOME > スク玉ブログ > 先生、過去問ってありますか??

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

先生、過去問ってありますか??

「あれ、さんなん先生?」と突然言われた さんなん です。先日、コンビニで卒塾生の女の子に会いました。奇跡的に顔と名前が一致しまして、軽く近況を聞くとどうやら今は芸能プロダクションに通っているそうでした。生徒が選んだ道なら、どんな道でも応援しますよ。頑張れ~(^^)/。将来、スク玉の広告塔として、宣伝をお願いしよう。



さて、中学生さんたちは期末テストが近づいています。そうするといつも聞かれます。



「先生、過去問ってありますか??」



聞いた話によると、とある大手塾では予想問題と過去問を配っているみたいで、入塾していきなり〇〇番UPとかする生徒もいるみたいですね。



いいな~。いいな~。
きっと今回も過去問を配ってるんだろうな~。先生ごとに過去問をストックしてるところもあるみたい。



すごいな~。すごいな~。
そうすると生徒たちは教科書を覚えたり、ワークの反復や間違い直しなんてしないんだろうな。


考えなくても覚えちゃえばいいもんね。
勉強ってラクチンだな~。



スク玉生みたいに解説読んだり、参考書使って調べるなんて効率の悪い勉強はしないんだろうな。



学年順位もきっと全員高いんだろうし、塾内平均点も80点ぐらいは軽く超えてくるんだろうな。そりゃ~内申点は高いわ。



いや~本当にうらやましい。



もちろん、あれでしょ?



高校生になっても、
その高校の先生の過去問配布してくれんでしょ?


受験でも、ズバリ予想当てちゃうんでしょ?
きっと全員が第一志望合格だね。


誰かに、もしくは何かに、依存して勉強してきた子は、
自分で考えて勉強なんてできないもんね。



あー、過去問配ってみんなの得点あげてあげたいな~~~。


・・・


・・





スク玉には高校部もあるから痛いほどよくわかります。



高校生になって、
ジガクができない人は受験で戦えない。



だから、中学生のうちは背伸びをせず、問題集にかじりついてでも考える勉強を身につけて欲しいと思っています。



それでは、今日はここまでです。今日は、過去問信者にさんなんのお説教ブログをお届けしました。







☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ