HOME > スク玉ブログ > 受験生さん!!負のスパイラルに要注意!!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

受験生さん!!負のスパイラルに要注意!!

生徒に健康管理は勉強のうちとか言いながら、風邪が治らない さんなん です。今年の風邪はのどからが多いのでしょうか。まだ咳だけ出るの。


☆☆スク玉生へのご連絡☆☆
冬期講習の日程が決まりました。来週18日よりガイドブックを配布します。同時に、スク玉のHPにも掲載予定です。ご確認よろしくお願い致します。篭屋校開校記念として、玉野校の皆さまにも冬期講習は「さんなん割」実施しますね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、今日は中学生さんたちへの注意喚起です。特に受験生さん達が対象です。


部活も引退し、学校行事も残すところあと卒業式のみ。受験生としての自覚に加えて、いよいよ危機感が膨らむこの時期。受験までの110日を過ごすうえで、「ここだけは気をつけて欲しい」ということを1つだけお伝えします。もちろん生徒たちには伝えてあることですが、念のために、万が一ということもあるので、ここで再度確認したいと思います。


受験勉強というと、過去問を解いたり、弱点克服といった勉強を思い浮かべると思います。しかし、今時の受験生さんで一番気をつけること。それは、


学校から帰ってきてから寝てはいけない!
ということ。


受験生を持つ保護者面談で「学校から帰ってきたら、何をしていますか?」と聞くと、多くのお母さん方はこう答えます。


「私も仕事をしているので、わかりません」
「きっと勉強してると思います。自分の部屋にいるのでわかりませんが。」
「勉強をしてないにしろゲームをしてるかも」
と。やはり中3生にもなれば、親が管理することはありませんね。


中には「ちょっとだけ寝るから、起して~」という子もいるみたいで。そう頼まれたら優しいお母さん方は、「きっと夕べも遅くまで勉強してたからね。15分ぐらいの仮眠なら・・・」というお母さんも多いハズ。でもね、子どもが15分で起きられるハズがありません。

「うちの子、叩き起こそうとしてもピクリともしません」って。それが現実です。大人と違って子どもたちの体というのは、言う事を聞きません。


じゃあ、なんで寝ることがダメなのかというと。
①夕方、2時間ガッツリぐっすり睡眠(つ∀-)オヤスミー
  ⇊
➁晩御飯の時に起きて、ご飯を食べる
  ⇊
③いつもの就寝時間に目が冴える(・∀・)オハヨ
  ⇊
④夜更かしする(0時を回っての勉強は効果半減)
  ⇊
⑤朝起きられない。眠い・・・でも学校行かなきゃ。
  ⇊
⑥授業中、学校の先生の言葉がお経のように。でも授業聞かなきゃ。
  ⇊
⑦帰宅後、眠たいのに頑張って起きていたから。少しだけ仮眠。
  ⇊
⑧➁に戻る。



これが、受験生が1番気をつけるべき負のスパイラルです。この嘘のようなことが、現場では本当に多いんです。


そして、受験は午前からあるわけなので、朝から頭がフル回転するような生活リズムを築いていくことも大切なのですから。逆行しているのがわかりますか?


つまり、声を大にして言いたい。

学校から帰ってすぐ寝るな~~!!


じゃあどうするんだ!?と言えば、簡単な解決方法があります。それは、塾に行くこと。スク玉は15時30分から空いていますので、今日も受験生さんたちが勉強しに来ています。18時過ぎに一旦帰宅して、夜授業のときに来る子もいますね。


受験生と言えども、誘惑が多いこの時代。もちろんフラフラ遊びに行って風邪をもらってくることもよくありませんが、夕方に寝ることで生活リズムが乱れる方がもっとよくないことです。


勉強しても成績が上がらない。
 ⇊
焦る。不安になる。

 ⇊
不安になると、夜寝れない。


みんなが勉強してる時期ですので、成績は横ばいが普通です。ここから上げてくる子は相当やってます。だから、横ばいで凹まないでくださいね。間違いなく、リズムが崩れている子が上がることはありませんよ。


もし、我が子が仮眠を取ろうとしたらば、寝る前に叩き起こしてください\(゜ロ\)(/ロ゜)/ボウリョクハンターイ。もしくは「塾に行ってらっしゃい」と優しく送り出してあげてください。


本日は、受験生さんたちへのエールのつもりでブログを書いてみました。中1、中2生のお母さん方、これは部活がなく早く帰ってくるテスト週間でも同じことですからね。ご注意ください。


それでは今日はここまでです。長文、お読みいただきありがとうございます。また明日~(・∀・)。


外は寒く、教室内は暖かい。上には1枚脱げるものを着てきてくださいね。健康管理も勉強のうちですよ(^^)/。



テスト対策中です。みんな黙々タイム。



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ