HOME > スク玉ブログ > 予告!小学生の夏祭り!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

予告!小学生の夏祭り!

週末は何も考えない さんなん です。まったりお家カフェ~とか理想なのですが、ついつい頭の中は仕事のことでいっぱい。あの子にはこれがいるな~、今年は時間が取れるからこれもやりたいな~などなど、たくさんの生徒が来てくれていますのでその分いろいろ試行錯誤ができます。平日は授業もありますのでバタバタしていて何も考えられませんが、週末は頭の中がその状態の様です。



さて、本日は昨年度の夏期講習の様子をお届けします。この夏、我が子がどんな勉強をするのか。その予告版をお届けしたいと思います。
 
今日は小学部です。それではどうぞ(^^)/。
 

 
■スク玉コース
(国語・算数・理科・社会)



国語、算数、理科社会(小5・6のみ)は、模試レベルの問題演習+解説+間違い直しをしていきます。いつもは単元ごとの勉強をしており、まとめテスト(レベルはやや高め)を設定することで、普段の基礎問題がどれだけ頭に入っているかを確認していく授業になります。



よく考え、よく調べ、たくさん覚える。夏は時間をたくさんいただいているので、間違い直しまで先生が個別に確認して次へ進むスモールステップの勉強をしていきます。中学生に上がるまでの準備期間として、午前中に4時間フルにアウトプット盛りだくさんの授業です。
 


やることが順調な生徒には、文章問題(中学受験レベル)や論理パズル、図形パズルにもトライしてもらいます。
 
  
 
(暗唱)


夏のお題が決まっております。この1カ月練習して、8月末の暗唱大会に向けてお題を見ずにスラスラはきはき言えるように練習していきます。ご家庭でも練習してきてくださいね。
 
 
 
(物知り博士)

「世界の国旗(80カ国)」もしくは「歴史上の人物の顔(約90人)」を覚えていきます。授業中は、自分のカルタを作るところから始め、週に1度皆でカルタ取りの練習をします。カルタの裏には、その国の首都や特産品、時代やその人物が行ったことが書いてあります。これをセットで覚えていきます。

 
「国旗」では、「名物」→「首都」→「国名」→「番号」の順番で読み上げます。
「人物」では、「やったこと・出来事」→「人物名」の順番で読み上げます。


毎年のカルタ大会では、先生が一言、二言読み上げると、バシっバシっと取る生徒もいます。スーパー小学生、きっと今年も降臨します。
  
 

 
■レプトン英語とReadingFarm
レプトンでは、8月に行われるスピーチコンテストに向けて練習していきます。発表当日はビデオ撮影もします。昨年の本番は、やはりいつものレッスンより緊張も倍増でしたね。


それでも練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。また、前年はアルファベットや数字の発表をしていた生徒が、1つの物語を暗唱していた姿を見ると成長ってこういうことかとしみじみと感じてしまいました。

 
さて、今年はどうでしょうか。ビデオは個別に編集して、9月上旬にはご家庭に今の英語力をお届けする予定です。ぜひ、ご家庭でもスピーチコンテストの様子を見てあげてください。


練習はすでに始まっております。各々が自分の課題文を練習しています。ハキハキ大きな声で練習しています。CDの発音を確認したり、テキストを閉じて何回も何回も繰り返したり、ご家庭でも反復練習をして仕上げていきましょうね。
  

 
(リーディングファーム)
オプション講座になりますが、リーディングファームでは「英語の多読」を行っています。


英語の読み聞かせとして、単語やポイントを書きとって理解度チェックテストもあります。最大の目標は、より多くの言葉に触れることで語彙を増やすこと。語学はどれだけ言葉に触れたかが、上達のカギになります。レプトンと併用することで、その相乗効果は抜群です。自分のレベルあった本をチョイスできるので、英語力向上に向けておススメの講座となっています。小学生はもちろん、中学生、高校生でも受講している生徒もおります。
 
 
  
■実力テスト
今の現在地を確認します。小学生から模試を受けることで、自分の実力を客観的に見ることはとても大切なことになります。得点が良ければ今の勉強を続け、良くないところがあれば改善していく。それが学力向上に必要なことです。
  

 
 
いかがでしょうか。小学生の夏は成長期、真っ盛りです。やればやっただけ成長する時期でもあるので、教えている方も楽しみが多いです。



スク玉は小学部のみ、夏期講習のみの受講もOKとしておりますので、クラブチームや習い事がなければぜひライバル募集中です。スク玉生にとって、切磋琢磨できるライバルは多い方がいいですからね。



準備もありますので、締め切りは7月10日(土)までです。それまでに実力テストと面談を必須としておりますので、お早めにお問合せください。



それではまた今週も頑張りましょう(*^^)v。





夏期講習の日程↓



(対象:小4~中3 速く正確に読む速読トレーニング)



(対象:小1~小6 語彙を増やす読み聞かせ 速聴・作文講座)




(対象:小4~高3 リスニング強化 英文多読Read Farm)



☆お問合せはこちらから

※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、下の「お問い合わせ専用」LINE登録してご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ