HOME > スク玉ブログ > 中3歴史8時間総復習講座(古代~昭和)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

中3歴史8時間総復習講座(古代~昭和)

おったまげた さんなーん です。突然ですが、問題です。奴隷解放宣言で有名なアメリカの元大統領は誰でしょう?


答えは、、、リンカーン。ではなく、リンカンです。さんなんのことはさんなーんと伸ばしても、リンカンさんのことは伸ばさないでください(元AKBあっちゃん風)。お父さん世代の方、ネタにどうぞ。




さて、今日は中3生の夏イベントの1つ、歴史8時間総復習講座です。
夏は歴史テキスト(前半・後半)を時代ごとに解いていき確認テストをでチェック。さらにこの歴史講座で知識の確認をしていく2WAYでスパイラルに学んでいきます。



この歴史8時間総復習講座は講義形式の授業で、歴史を総復習していきます。TK先生が作成したパワポをリモコン導入により、講義はサクサクと進んでいきます。



玉野校はTK先生、篭屋校はけんじ先生が担当しています。二人とも教育大学の専門教科ですので、板書以外の知識も半端ないです。



「〇〇したのは・・・誰だっけ?」って当てられて、5秒以内に答える。日本と世界の歴史の知識を全部乗せて、頭はフル活動の4時間×2日間です。



しかし、もちろん授業を受けただけでは入試では得点は取れません。頭もよくなりません。この部分はいつもお伝えしていることなので問題ないかとは思います。授業で成績があがるのなら、毎日ずっと授業しまくりますよ。



大事なことは、いかに知識を定着させていくのか。長期記憶として定着するためには、「思い出す」機会を如何に作るかがポイントです。



夏は1度歴史をゼロベースで見直す時期です。授業を受けて、知っているもの、知らないものは明確になりましたね。歴史講座の授業ノートが、入試までの教材となります。あとは反復横跳びをしながら復習あるのみ。



そうそう、今年も
「部活で歴史8時間講座行けなかった」
「お盆中にもう1度、授業を聞きたい」
という生徒の為に、歴史講座はビデオを撮ってあります。



振替授業や週末、お盆中、9月以降の復習用に編集して、いつでも歴史講座を時代ごとに見れるようにしておきますね。



当然知識は抜けていきますので、9月以降は授業中に伝えた「絶対やっておくべき勉強」と「点数を伸ばすための勉強」で長期記憶に落とし込んでいきましょう。



目指せ!まずは歴史、満点!
今年も社会で高得点をたたき出しますよ。



また明日(*^^)v。









 

夏期講習の日程:7月23日~8月30日期期間中は、入塾のご案内はできません


☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、下の「お問い合わせ専用」LINE登録してご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ