HOME > スク玉ブログ > カルタで才能開花!?炸裂した雷槍一閃!!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

カルタで才能開花!?炸裂した雷槍一閃!!

モースタグランプリに応募しようかと悩んでいる さんなん です。一宮商工会議所主催のこの企画、グランプリはなんとQUOカード50,000円分ですからね。これは太っ腹。


インスタで一宮モーニング公式アカウントをフォローして、ハッシュタグをつけるだけ。詳しくは公式ページをご確認ください。





塾のお休み・ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-
9月1日(木)~3日(土)は塾はお休みです。小学部、中学部、高校部の授業はありません。レプトン、速読、速聴もお休みです。


中学部、高校部のみ武士道として教室開放しますので、よろしければご活用ください。先生もおりますので、質問対応は可能です。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



さて、今日はスク玉小学部のカルタ大会の様子をお届けします。




「世界の国旗」もしくは「歴史上の人物の顔」を、カルタを作って覚えていきます。毎年、凄い雰囲気なんですが、今年も凄かった。




玉野校の小4・小5と篭屋校は「世界の国旗」カルタに取り組みました。カルタの表面にはその国の国旗、裏面には国名と首都と名物・特産品が書いてあります。




それを先生が読み上げていくのですが・・・。




「名物 サハラ砂漠、ナツメヤシ ・・・」


バシ!





「名物 ピロシキ、ウォッカ・・・」


バシ!








もう手が槍のように鋭く飛んでいくんですわ。





国旗ー首都ー名物・特産が頭の中でリンクしているんでしょう。まさに雷のごとく鋭い一閃です。その様子の動画は
 こちら 






「歴史上の人物の顔」は玉野校の小6生が取り組んでいます。表面には人物の顔、裏面にはその人物が関わった事柄が書いてあります。



「銀閣を建て・・・・」



バシ!





「セン ヨンヒャク キュウジュウ ニネ・・・」



バァシ!







勢い余ってカルタごと跳んでいく勢い。




札の読み始めてすぐに手が動く人が多くてビックリ・・・と、TK先生も言っていました。あまりにも余裕そうだったの裏面の情報以外の雑学をプラスしながら札を読んだそうです。





まさに頭フル回転の時間になりましたね。これもお盆にご家庭で練習したり、授業後に黙々覚えていた成果が出たのだと感じました。





限界を超えて覚醒した彼ら、彼女ら。その姿を見て、それは伝染していきます。きっと昨年、悔しい思いをしたからこそ今年の姿があるのかもしれません。





机の上で自分自身と戦う勉強と皆と競う勉強もどちらも大事です。






冬はことわざカルタを予定しておりますので、次はあなたの番ですよ。せっかくの成長期ですので、大いに覚醒していきましょう。








(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ