HOME > スク玉ブログ > 冬期講習開始!中3生は現時点の実力チェックから!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

冬期講習開始!中3生は現時点の実力チェックから!

冬期講習開始~ さんなん です。楽しい楽しい冬祭りが始まりました(*´ω`*)。授業の準備は万端なのですが、思った通りいかないのが教育というもの。マニュアル通りなんて通じませんからね。その時、その時をしっかり徹底するのみ。2週間、走り続けます。



さて、初日は中3生の冬期講習についてです。



中3生が今やるべきことは、まずは点数化することです。年明けの勉強は何をすべきか。何を優先すべきか。それを洗い出す為に過去問を解いて、現時点の実力の確認をする必要があるのです。



これは私立高校が第一志望の生徒もやるべきことは同じです。基本的に私立の入試問題は公立入試より難しいので、力試しとしてやっていきます。ただし、私立高校の入試問題の傾向は学校ごとに異なるので、冬の途中からは別メニューにして対策をしていくことになっていますね。



過去問を解くと、数字を直視することになるので心が折れそうになる生徒が毎年います。本当に心の「強さ」が問われる時期です。こちらもそれをヒシヒシと感じます。




もちろん皆が初めての受験なので、マンツーマンで相談などフォローする時間も取ってありますので一緒に乗り越えていきましょう。




ちょっとブログ更新がキツイ時期に入りますが、後輩たちのためにもできるだけ教育現場からの声も届けていきますね。





<申込み状況>
玉野 クリスマス会1部 6名
玉野 クリスマス会2部 8名
玉野 将棋大会     9名
篭屋 謎解き      1名
篭屋 クリスマス会   5名
篭屋 カタンを楽しむ会 6名


将棋大会とクリスマス会の参加者がまたちょっと増えました。まだまだ募集していますので、お時間ある方はぜひどうぞ~。謎解きは1名様ですが、もちろんやりますよ。景品、独り占め~^^。



≪締切り迫る!≫
冬期講習申込み  締め切りました
冬イベント    定員まで申込OK
小学部 実力テスト締め切りました
中学部 全県模試 締め切りました
第3回 英語検定 締め切りました
第3回 漢字検定 締め切りました




★新規でお問い合わせの方へ★
新規のお問合せが増えております。ありがとうございます。12月21日~1月10日は、塾のお休みと冬期講習がありますので入塾のご案内ができませんのでご了承ください。なお、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。

また、お問い合わせはできるだけ「お問い合わせ専用LINE」からご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。



<冬期講習(募集は小学部スク玉コースのみ)>




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ