HOME > スク玉ブログ > 【重要】このゾーンは駐車も停車も禁止にしています!!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【重要】このゾーンは駐車も停車も禁止にしています!!

車通勤の さんなん です。毎日15分ぐらいかけてスク玉に通っていますが、道路って朝と夜だと交通量も違えば見える景色も違いますね。心にゆとりを、相手に気遣いを。1番大事なことは、スピードは出さないことだと思っています。


さて、今日は送迎について確認をお願いしたいと思います。特に、授業後の帰りの時間帯についてです。


■時間分散をお願いします
小学部→18:40~18:45
中学部→21:40~21:45/21:55~22:00/22:35~22:40
高校部→22:15~22:20/22:35~22:40
上記のお時間は授業終了に伴い、道路が大変混雑します。中学部は学年別授業と演習授業の終了時刻を分けて、できる限りお迎えが集中しないように工夫しています。

もし、可能であれば、上記にない時間までご本人さんを教室で待たせて、家族間で約束した時間にお迎えというご協力をいただけると助かります。



■問題点
この1月~3月という時期は、学校の定期テストや受験が近いこともあり、授業終了後にも質問が多くでます。しかも、受験問題ならば2分~3分で理解できるような問題ではないため、どうしても5分~10分とイレギュラーが生じます。

そうすると、時間通りに来ていただいた保護者様を待たせてしまうケースがよくあります。結果、それが混雑の原因に繋がってしまいます。



■解決策
1番良いのは、スク玉の駐車場でお待ちいただくことです。道路で待つと常に危険が伴うので、余計に心に負担がかかります。その点、駐車場なら乗り降りも安全です。

本来、スク玉駐車場が塾と隣接していれば良いのでしょうが、すみません。徒歩3分という微妙な距離にあります。しかも、その駐車場までの道が暗いという(これまで数回にわたり会長が市に掛け合ってはいますが、解決されていません。塾前の小さい道の街灯は自治体に掛け合ってもらいましたが、こちらも解決されていません。道路に勝手に街灯を立てると、当たり前ですが罰せられます)。

寒い中を我が子を早く迎え入れる為、夜道が暗く少しでも近い位置で我が子の顔を見るためというのは重々承知ですが、特にイレギュラーが多い学年の方はぜひ駐車場をご活用ください。



■駐車も停車も禁止の区域
・交差点の5m以内
・横断歩道の5m以内
(違反点数 2/反則金12,000円)


ここは駐車だけでなく停車するだけで違反となりますので、ご注意ください。


(警視庁HPより「横断歩道前後5m駐停車禁止」抜粋)


■5mってどのくらいなのか




ざっくりですが、測ってきました。交差点、そして横断歩道から駐車禁止コーンまでが5mです。ここはマジで駐停もダメ、停車もダメです。ご注意ください。



■【再確認】このエリアは駐停車禁止にしています(車移動の声掛けする可能性があります)






やはり事故というは起こってからでは遅いです。その為、スク玉では
「大きい道路への交差点(北)から横断歩道まで」
「大きい道路への交差点(南)から5m地点まで」

上記の場所は駐停車禁止にさせていただいています。


特に塾から大きい道路に出るときの右側(交差点から神社前の横断歩道まで)に車が止まっていると、奥から来る車が見えません。塾前の道から、右折するにも左折するにも、大きな影響を与えます。

ここだけは1番危険だと考え、再度駐停車禁止とご連絡させていただきます。しばらくの間、夜間になりますがここには駐車禁止コーンを立てさせていただきますので、ご家族の方への周知をお願いいたします。




なお、大きい道路でのUターンも大変危険です。こちらも少しだけ時間をかけて迂回してもらえると、良いと思います。安全安心に、少しだけ時間をかけてください。



最後に、ご近所さんあっての塾経営です。混雑は瞬間的なものなのですが、それでもご近所さんや通行される方には絶対ご迷惑をかけています。授業後は交通整理(ライトセーバー隊)をしておりますが、それでもヒヤッとする事例もあります。引き続きスク玉生の保護者の方のご協力と、ご理解いただけますようお願い致します。

それでは今日はここまでです。本日は、玉野校の送迎についてのご協力をお届けしました。それでは、また明日^^。



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ