HOME > スク玉ブログ > 愛工大名電高校の深掘りと入試情報2023

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

愛工大名電高校の深掘りと入試情報2023

読書が好きな さんなん です。しかし、何でも読むかと言えばそうでもなく、最近はビジネス系の自己啓発本が多いですね。


それでも紙をそろそろやめようか悩んでいます。それなりに重いし、場所を取るから。Kindle版デビューするかも。使い勝手はいかがでしょうか。



さて、本日は愛知工業大学名電高校の学校説明会の情報をシェアしていきます。


■愛工大名電のコースは4つ
①特進選抜コース
②普通コース
③科学技術科
④情報科学科
※スポーツコースの情報は省略します




■特進選抜コース
・国公立大学・難関私立大を目指す
・高2より特進もしくは選抜が選択できる
→特進(約60%国公立大へ進学、10%は難関私大)補習必修とし部活参加は難しい
→選抜(約30%は国公立大、23%は難関私大)は補習は選択でき部活参加可能
※受験する生徒の5教科内申平均は約23.2





■普通コース
・高2より文系、理系選択
・勉強と部活との両立を目指す
・文系は約80%が私立大へ進学
・理系の約85%は私立大(うち50%は愛知工業大学へ進学)
※受験する生徒の5教科内申平均は約20.0





■科学技術科・情報科学科
・高1はミックスクラス、高2からクラス別編成
・愛工大合格を見据えた高大7カ年教育
→愛工大に進学後、大学の単位として認定される科目もあり
※受験する生徒の5教科内申平均は科学→約17.3/情報→約17.2
※このコースへ進むと、間違いなく大学は理系コースとなるので入学時に確認が必要







■愛工大名電の強み
愛知工業大学への推薦入試があること。また、一定の成績要件を満たすことで、愛工大を押さえつつ他大学の受験も可能。

また、指定校推薦も多数あり(早稲田、法政、中央、同志社、立命館など)。





■推薦入試
特進・選抜コースと普通コース
筆記試験:国語、数学、英語 各40分100点満点 +面接
※一般入試と同等レベルの筆記試験
※転科合格はなし
※内申点もしっかり評価します(基準はかなり高め)




■一般入試
【R5普通科 募集398名:倍率8.2倍/科学技術 募集160名:倍率2.7倍】
筆記試験:国語、数学、英語 各40分100点満点,理社 計60分各75点満点
(全科目マークシート形式)
※科学技術科・情報科学科は数学と理科の得点を1.5倍にして合否判定
※A方式選考あり(合格ボーダーが優遇:合格した場合は必ず入学が条件)


筆記合格の目安
特進・選抜→〇〇%
普通   →〇〇%(一般的な私立高校ボーダーより高め)
科学技術科→〇〇%
情報科学科→〇〇%


<スライド合格>
特進・選抜→普通コース(希望の有無に関わらず判定)
普通コース→希望しないor科学技術科
科学技術科→なし
情報科学科→希望しないor科学技術科




■名電の学校生活
①部活動が豊富で強い
運動系23、文科系15のクラブを持つ。野球、サッカー、吹奏楽、バスケ、バドミントンは全国レベルで特に強い。スポーツコース以外の生徒も部活と勉強を両立し、これらの結果を出しているところが凄い。




②施設がキレイ
今の時代、私立高校は施設にも相当力を入れています。実際に見に行くことができなかったのですが、名電HPの写真からも凄さが伝わってきます。










③愛知工業大学
地元の中堅私立大学としての歴史が人気のこの大学。就職率ランキングは全国2位の97.5%!成績条件はあるものの、その愛工大へ送り出すことができるのも名電の強みです。



公立高校にない魅力としては、愛工大名電のような私立の環境そのものでしょうか。年々に増して名城高校、中京高校、そして名電高校の人気は上がっていくばかりです。



人気私立高校を滑り止めにするには、少なくとも5教科はオール4以上。偏差値58以上が目安です。



選択肢を広げる意味でも、周りよりも早く対策に動いてください。とはいえ、特に男の子は精神年齢はなかなか母親が思うスピードでは上がってきません。親の悩みはつきませんね。



また一緒に我が子の戦略を練りましょう。また明日(*^^)v。






(名古屋駅から池下まで約11分+バス5分もしくは徒歩15分)







《中学部》




《高校部》
受験準備コース 高1春~(週2日~数学・英語優先)
受験対策コース 高2冬~(週2日、個別指導含む)
単科コース(篭屋校のみ。週1日+武士道365)
★化 学  高2秋~
★数 学  高1春~
★完全自学 高1春~





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ