HOME > スク玉ブログ > 【すくたま中学部】全県模試、成績のび太君(ベスト10)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【すくたま中学部】全県模試、成績のび太君(ベスト10)

私立大学の一般受験が始まってソワソワしている さんなん です。スク玉には私立大学を目標に頑張って来た生徒もいます。頑張ってらっしゃい!!



さて、今日は中学部の成績のび太くんのお時間です。「4月の模試からどれだけ伸びたか?」を、集計しました。生徒たちの頑張りをどうぞご覧ください。


<成績のび太くん ベスト10>

1位!11.2UP!
4月「41.5」→8月「51.7」→12月「52.7」



2位!10.4UP!
4月「42.7」→8月「48.0」→12月「53.1」



3位!10.2UP!
4月「47.7」→8月「57.6」→12月「57.9」



4位!10.1UP!
4月「46.8」→8月「61.6」→12月「56.9」



5位!9.7UP!
4月「43.9」→8月「53.0」→12月「53.6」



6位!9.2UP!
4月「45.4」→8月「48.1」→12月「54.6」




7位!8.7UP!
4月「49.7」→8月「59.0」→12月「58.4」



8位!7.7UP!
4月「53.5」→8月「60.7」→12月「61.2」



9位!7.4UP!
4月「52.0」→8月「59.9」→12月「59.4」



10位!6.6UP!
4月「60.2」→8月「66.1」→12月「66.8」



これは5教科の偏差値です。春から通しての偏差値比較なで、途中入塾の生徒は除いてあります。



小学部の実力テストでもお伝えしましたが、1教科だけの偏差値UPではなく、全体の偏差値を伸ばすのは本当に難しいもの。生徒には、「偏差値がホイホイ上がると思うなよ~。維持するだけでも大変だからね。」って伝えてあります。




実際、こうして下から這い上がってくる者がいる。だから、偏差値を維持しているというのも、その位置で踏ん張っているという考え方ができます。もちろん学ぶ量も増えていきますので、横ばいが大事ってそういうことです。




特に上にいる者ほど手を抜きません。偏差値60以上は愛知で上位15.8%の猛者たちです。偏差値65というのは、愛知で約6.7%の超強者です。




ステージが上がるほど、1つのミスが響いてきます。まさに弧学(自分との闘い)が待っているのです。今回上がった人は、次はそれを維持出来たらバンバンザイよ。




すくたま中学部の目標は、全員の5教科偏差値60です。勉強が苦手な生徒は、まずは1教科でもそこに近づけよ。それをまた1教科と増やしていこう。その方針で指導しています。




継続は力なり。引き続き、頑張っていきましょう。






《小学部》新小4~新小6
2024年3月18日(月)~新学年の勉強を始めます!





《中学部》
新中2・新中3は2024年3月1日~新学年の勉強開始します!
新中1は3月18日(月)から中1の勉強を始めます!








《高校部》
新高3はこの冬から受験勉強をはじめています!
新高2はこの冬で英文法完成→精読!数学は12月~数ⅠAの総復習開始!
新高1は公立高校入試後に、高1の勉強開始!


受験準備コース 高1春~(週2日~数学・英語優先)
受験対策コース 高2冬~(週2日、個別指導含む)






(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ