HOME > スク玉ブログ > テストを受け続けるだけで成績は上がる!?実力テストと全県模試

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

テストを受け続けるだけで成績は上がる!?実力テストと全県模試

深夜のデブ活 さんなん です。授業が終わった後に大学生講師さんたちを招待して「焼肉いただきま~す」会を開きました。


今年度でお別れする先生や新しく入ってきた先生もいますので、歓送迎会も兼ねております。自宅で晩御飯食べてからの焼肉会に来ている先生もいて(私じゃないですよっ)、若さの差を感じました。




さて、小学部、中学部は模試を受けています。


模試の目的は2つでしたね。


・自分の立ち位置の確認


・教科ごとの得意、不得意の単元の確認





さすがに模試レベルになると、少しだけ勉強した程度では得点に結びつきません。



勉強した知識が定着して、使える知識になっているかどうかが、得点になって表れてきます。



客観的にみて、今の自分は全国の人と比較してどの位置にいるのか。今の勉強量が足りているのかどうか。それを判断するツール、それが模試の役割です。




模試の効果を高めるためにするべきことがあります。それは、「間違い直しをすること」ですね。




せっかく自分の弱点が出てきたのです。できないことをできるようにする。これは勉強の基本のキです。今週中に完成しましょう。



模試を受け続けると成績が上がるというのも、模試の効果を最大限に高めるのが条件です。




塾生には授業中に直しの完成まで確認させていただきま~す。







《小学部》新小4~新小6
2024年3月18日(月)~新学年の勉強を始めています!




《中学部》
新中2・新中3は2024年3月1日~新学年の勉強開始しています!
新中1は3月18日(月)から中1の勉強を始めています!





《高校部》
新高3はこの冬から受験勉強をはじめています!
新高2はこの冬で英文法完成→精読!数学は12月~数ⅠAの総復習開始!
新高1は公立高校入試後に、高1の勉強開始!





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ