HOME > スク玉ブログ > GWは部活?旅行?テスト勉強?この期間だけは、我が子の言葉を信じるのではなく行動の確認を!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

GWは部活?旅行?テスト勉強?この期間だけは、我が子の言葉を信じるのではなく行動の確認を!

世間はGWですね さんなん です。お休みが長い会社は10連休でしょうか。スク玉は5月3日(金)~6日(月)がお休みになります【ただし、6日は中学部テスト勉強会があります】



子どもたちは、火水木は学校があるので通常運転ですが、気持ち的に浮かれ気分になりやすい時期でもあります。



さて、高校生も中学生も中間テストが近いです。高校生さんたちは最後の大会というところも多いようですね。体調管理とケガには気をつけて欲しいと願っています。悔いのない結果になるといいね。



中学部は2週間前からテスト勉強に切り替えています。スク玉生の中で、1番早くテストがあるのは祖父江中学校で5月14日がテスト開始日です。明日30日(火)から2週間前になります。




あとは、萩原中、尾西三中、中部中、奥中が16日からテスト開始です。2週間前は5月2日なので、GWはテスト勉強しないといかんですね。




個人的には、遊ぶときはフルに遊んで、勉強は勉強で切り替えて欲しいと思っています。それで結果が出せるかどうかはタイプによるので、コツコツタイプはお休みでもしっかり準備をしておきましょう。




ちなみに昨年度から中間テストが廃止された尾西二中は、今年もその方針は継続のようです。単元テストの情報が入って来ていません。



いきなり期末テストでドカーンと4月からすべてテスト範囲ということはないとは思いますが、中2理科、中3数学・理科は1学期から皆がつまづきやすい単元を扱いますのでご注意ください。



受験は自分たちの学校内で競うわけではないので、他の中学生がこの時期にガッツリ勉強していることも考えて行動してください。





どうしても目の前に楽しいことがあると、本人たちの中で優先順いが低い勉強は後回しになりやすい。




時には言葉でごまかすこともよくあります。



例えば、スク玉小学生もGWの宿題はいつもと同じようにありますからね。



「やった~」というなら、「見せてごらん」と対応してくださいね。予定表はテキストに貼ってあるハズです。



ご家庭では、我が子の
行動で確認するようにしてくださいね。






<玉野校 テスト勉強会>
5月6日(月)8:00~17:00
※中1は16:30まで、中2は16:45まで
※お弁当持ち(昼休憩12:10~12:50)



<篭屋校 テスト勉強会>
5月6日(月)13:30~21:30
※中1は21:00まで
※ご飯休憩18:10~19:00



<塾のお休み>
5月3日(金)~6日(月)






《小学部》小4~小6
玉野校は、小5・小6は満席になりました。




《中学部》
玉野校は、中1・中2・中3と全て満席になりました。





《高校部》
高3生は、玉野校・篭屋校ともに満席になりました。



【2024年度入試の国公立合格】
愛知教育大学  義務教育ー算数・数学
愛知教育大学  高等教育ー国語
愛知県立大学  情報科学
名古屋工業大学 工学部
三重大学    教育学部
三重大学    工学部
三重大学    生物資源
三重大学    医学部(看護)
岐阜大学    応用生物
滋賀大学    データサイエンス
静岡大学    農学部


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ