スク玉ブログ

スク玉情報誌ニュースレター2022.12/2023.01号配布中~フルカラー40ページ~

私立大学受験が始まった さんなん です。私立大学の受験は日程があえば同じ大学を受けることもできます。他大学も受験しようとすると、本当に1週間連日どこかの大学を受験をしている生徒もいます。

私立大学が第一志望の生徒もおりますし、遠方まで足を延ばして受験している生徒もいますので、せめて雪だけは降らないで欲しいな。しっかり準備してきたんだから、あとは実力が出しきることを願っています。頑張れ!受験生!



さて、ニュースレターが完成しました。2カ月に1度のペースで作成しております。前回が受験分析で重すぎたので、今回は軽めになっています。



今回のラインナップです

・2022冬祭りイベント報告
~クリパ・WJC・大掃除・将棋・カタン~

・合格祈願&成人の日

・【中学部】2022冬 全県模試 結果報告

・【小学部】実力テストの目安

・スク玉大学生講師陣によるお悩み相談室①

・すく玉版ハローワーク

・地頭は家庭で鍛える!親が気を付ける言葉!

・子どものやる気を「0」にする言葉

・スク玉 未来日記





私のおススメは「大学生講師陣によるお悩み相談室」です。



これが結構面白い。



しかも貴重な意見なんじゃないかと思っています。



これは中学生からの悩みに対して、


大学生講師が答えていくというもの。



例えば、


『行きたい高校が見つかりません。どうやって決めたらいいですか?』


とか


『大学生のみなさんがよく髪を染めるのはなぜですか?』


とかね。



素朴な疑問ですが、こんなモヤモヤがみんなの中にあるんだなって


ことも発見できますね。




中・高生にとって大学生って


お兄さん、お姉さん的な存在に近いんじゃないかな。




ニュースレターを配布するときに生徒に対してよく言うのですが、


コメントって性格がでるよねって。




それも含めてどんな人間になりたいのかを、


身近にいる人と重ねて想像するのもいいんじゃないって思っています。




ニュースレターは堅苦しいものでなく、生徒たちが馴染みやすいものにしたい。そうした方が興味を持って読んでくれますからね。



いちおう小5生以上は読んで理解できるようにと意識して作っていますので、対象学年の生徒にはまずは自分で読んでからお家の方へ渡す用に伝えてあります。



それでも今回は軽めと言っても40ページもあります。なかなかのボリュームです。



ブログに書けないこともありますので、そういった部分もニュースレターには正直に書いてあります。



ぜひお手もとに届きましたら読んでみてください。



また、こんな話を載せて欲しいというご要望がありましたら、LINEでご連絡ください。感想もお待ちしております。




★新規でお問い合わせの方へ★
新年度のお問合せが増えております。ありがとうございます。ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。

また、お問い合わせ・体験希望(レプトン英語とコードアドベンチャー・速読・readingfarm)は、「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。



(小学部 レプトン講座)
※無料体験2月4日(土),11日(土),18日(土),25日(土)
玉野→午前・午後/篭屋→午前に個別体験をやっています!!




(小学部 プログラミング教室:篭屋校のみ開講)
※無料体験2月5日(土),12日(日),19日(日)
①9:00~10:00、②11:00~12:00 ①②ともに5組まで!




(小学部スク玉コース)
新小4・新小5・新小6は3月17日(金)より新学年の勉強を始めます!





(中学部スク玉コース)
新中1は3月17日(金)から中学準備開始!!
新中2・新中3は3月1日(水)から新学年の勉強開始!!





(スク玉高校部)
新高3は2月から受験対策個別を開始!!
新高1は6月から募集開始!




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、「お問い合わせ専用」LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る